HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊

二人目不妊

2004.10.23 07:02    0 5

質問者: 茶茶さん(32歳)

初めまして。
現在2人目不妊でクリニックに通っています。
御相談なのですが、
二人目不妊は何の原因が多いのでしょうか。
二人目不妊治療の方で、「これが原因だったのかも・・」と
わかった方、いらっしゃいますか?
私はこれまで色んな検査をしてきて
これといった異常は見つかりませんでした。
クリニックの内診で排卵日を特定してもらい、
なおかつ排卵検査薬も使っていて
タイミングもバッチリだと思っていたのですが
こうまで妊娠しないとちょっと怖いです。
ちなみに一人目の時は「そろそろ欲しい」と思ったら出来ました。
二人目不妊の方、二人目不妊で治療して御懐妊された方、
ご意見お願い致しますm(_ _)m



 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5年間二人目不妊でした。
昨年一年間は産婦人科に通院し、タイミング指導を受けたり
クロミッドを飲んだり、卵管造影検査を受けたり・・・
いろいろ頑張ってみましたが、結局だめ。
今の茶茶さんとまさに同じ心境でした。
もう二人目は無理かなあと半分あきらめて
4月から仕事を始めたら、なんと7月末に妊娠していることがわかり、
現在妊娠5ヶ月半です。

私の場合は、私自身の原因として考えられるのは
高温期が短いことがあるのと、排卵が若干早かったことくらいで、
あとは問題は見つかりませんでした。
旦那の方の検査をしていないので、結局不妊の原因はわからずじまいでした。
ただ、私の環境を変えた(専業主婦〜パート)のが
妊娠できたきっかけかなあと思っています。

なんだかお返事になっていなくて申し訳ないのですが、
妊娠してみて思ったのは、やっぱり「授かりもの」なんだなあと。
特に理由が見つからないのであれば、きっと、ちょっとしたきっかけで
赤ちゃんがやってきてくれるのではないかと思います。
茶茶さんのところに、一日も早く赤ちゃんがやってきますように・・・♪

2004.10.24 22:33 5

くるママ(秘密)

茶茶さん初めまして。うわー、私と全く同じ状態です。私も二人目不妊で現在クリニック通ってます。でも原因はこれといって何もなしです。私も一人目はわりとすぐにできたんですよね・・・。お返事になってなくてごめんなさい。こんな事ってあるんですね。お互い早く赤ちゃんがきてくれるように、頑張りましょう。

2004.10.25 19:09 10

YAIKO(32歳)

私も現在二人目不妊で病院通いしています。
一人目は今の主人と結婚を考え出して、お互いの両親に会っただけの、出来ちゃった結婚でした。何の問題もなく出産までいたり、一人目を産んだ瞬間から二人目が欲しいと思っていたのですが、1年半たっても妊娠せず(母乳は3ヶ月しかあげてなく、4ヶ月目から生理がきて、毎月規則ただしいです。)1つ目の病院に行きました。
始めの病院は産科メインの病院だったので、基礎体温表と血液検査くらいで、まだ母乳を作る働きが強いということで薬を飲んでいましたが、1年たってもあまり変化がなく、最近不妊専門の病院にかわりました。まだかわったばかりで原因は調べている最中ですが、とりあえず前の病院でいわれたホルモンの働きは正常になってました。二人目の場合は卵管がつまっていることが多いと言っていました。でもその検査もしていますよね?あとタバコはやっぱり良くないってききました。

私は一人目産んで、かなり体質が変わってしまったんですけど(急に金属アレルギーになったり、生理3〜5前にかならず熱をだしたり)関係あるんですかね?
全然答えになってなくてすいません。でも私も知りたいです。私も主治医に一度聞いてみたいと思います。

2004.10.25 22:17 10

なな(秘密)

私がよく覗く複数の掲示板にも、同じテーマの書き込みがありました。私は今年一人目を出産したばかりですが、もう一人くらい欲しいと考えているので、なんとなく他人事でなく気になってました。
 いろいろ調べてもらったのに原因が分からない方が多いようですが、「出産の際に卵管が詰まることがまれにあるらしい」という書き込みもありました。以下、その書き込みのコピーです。
*************
仮に、排卵頻度の高い側の卵管が詰まった場合、次の子がなかなかできません。
しかも、この場合、自覚症状が無いし、生理周期や基礎体温もいたって正常なため検査しないと分かりません。
*************
だそうです。ご参考になるかどうか分かりませんが。

2004.10.26 13:07 9

とむとむ(33歳)

皆さんありがとうございました。
同じ境遇の方々がいて心強いです。
私ももう少し タイミングでがんばってみようかな。。。
ありがとうございました^^

2004.10.31 20:05 8

茶々(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top