HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目も不妊治療頑張って...

二人目も不妊治療頑張ってますが…

2013.10.10 00:19    0 13

質問者: メロンパンナさん(39歳)

二人目不妊で今体外受精をしています。
一人目も苦しい長い治療の中授かる事ができました。
現在2才で可愛い盛りですが魔
の2才児…日々慌ただしく過ぎる毎日です。
そんな中、二人目を欲しくて再び体外受精治療再開、移植しては不安でフライング祭りしてしまい結果陰性、撃沈、またお金かかる…誰かに追われてないのなんか焦ってる…!の繰り返しが続いてます。
治療中ってやっぱり現実お金がすごいかかるし、節約しなきゃもっと、と考えまた撃沈、年齢的にも…あー皆さんこんな気持ちが凹んでるとき、どうしてますか?私自身はお金がある限りとは思いますが、最近、子供と主人が寝た後台所で涙が何故か溢れてくることがただありまして。
すみません暗い話で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だったら諦めたらいかがですか?

お母さんがそんな状態で、お子さん可哀想です。

元々授かるのが難しい上に39歳、無理しなくてもいいと思います。

あ、私も体外受精経験者なのでお気持ちは分かりますよ。
でも、1人目を授かるまでの気持ちを思い出してみて下さい。

2013.10.10 06:51 25

さき(35歳)

年齢が近く、私も1人目授かるのに時間がかかり
治療も経験しているのでお気持ち分かりますよ。
子どもの年齢も同じです。
ただ、1人目待っていた時と辛さが違うというか。
1人目もかかったので
「2人目もかかるだろうな」と覚悟していた感じととうか。
主さんもそうだと思いますが、周りから
「2人目は?」言われませんか?
でもそれって1人目の時も言われていたと思うんです。
私は「1人できても結局言われる」と覚悟していたので
2人目出来ない辛さは1人目よりは軽いほうだと思います。
私も体外受精等考えましたが
主人と話し合って、治療でかかるお金を
この子に使おうと決めました。
2人目は諦めたわけではありませんが
自然に任せようと思っています。

2013.10.10 08:15 9

真美子(38歳)

私は開き直って治療してました、一人目治療の時は泣いた事もありますが、
二人目治療もソウハ処置などもありましたが、子供の、お迎え時間の事など、考える事が多く、苦痛と言えば一番は金銭面でした。ただ、最初の移植判定が陰性の時は、お腹が痛くなり、こんな私でも参ってるのかなと客観的に感じました。
二歳といえば大変だけどかわいい盛りじゃないですか、深く考えても授かるものではありません、お子さんの寝顔をみて私は世界一幸せものだと、気持ちを切り替えましょう。

2013.10.10 08:29 5

さんぱつ(41歳)

落ち込みますよね・・・。私もそうでした。

私は気持ちが沈んだ時は、明るくなれる友人と会ったり
カフェで一人でお茶したりしていました。

自分が納得いくまであきらめきれなかったので
経済的にできるところまで、私はやりました。

主さんの所へも二人目が来てくれますように。

2013.10.10 08:34 8

オレンジ(39歳)

わたしも二人目ほしくてがんばっています
今年も春流産してしまい、それ以前にも流産を経験してきました。

主さんは年齢、お金、一人目にこれからかかるお金とかも考えておられると思いますよ
それでもほしいから涙が出たりしてしまうのだと思います

わたしも家族で二人目を待ちわびていますが、回りが二人目、三人目を妊娠出産してると喜べますが、焦りは常にあります。

2013.10.10 08:43 4

にゃた(33歳)

さきさんお返事ありがとうございます。
一人目を授かった時、そうですよね、あのよろこは忘れてはいなかったですが、撃沈続きで周りが見えていなかったのかもしれません。家は農家で、私が体外受精でしか授からない体とはしらず男の子供を、跡継ぎをと毎日近所からもいわれる日々を送ってます。私は心のどこかでは許されるならもう治療は終わりにししたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

2013.10.10 09:10 4

メロンパンナ(39歳)

メロンパンナさんこんにちは。

私も、二人目治療ですでに体外受精(顕微授精)採卵5回・移植5回すべて陰性…。。。
最近5回目の判定日で撃沈したところです。

次をやるにもお金がない…かといって、仕事を探して始めてまた治療でお休みばかりになるのも迷惑かかるし…と、なんだか後ろ向きなことしか考えられなくなってます。

陰性のショックって、意外と長引くんですよね。

でも、今までの4回の陰性の時も、何とか前向きになれたし、頑張ってこれたのは家族の存在です。お子さんが今「魔の2歳児」とのこと。本当に大変な期間で、イライラや不安や自己嫌悪との戦いの日々だと思います。でも、あっという間に成長して、それも懐かしくなると思います。(我が子は4歳です。)
子育てと治療の両立は、自分でも思いがけず溜まってるもんです。不意に涙がでるのは、それだけ頑張ってる証拠ではないでしょうか?

私も、後ろ向きな考えから脱出するため、今日は草むしりするつもりです!!外は、気持ち良いですからねっ(笑)

2013.10.10 10:19 1

さらさ(33歳)

気持ちわかりますよ。
私も、一人目は体外で陰性続き、そんな中授かり幸せを実感しました。

でも、私は欲がでました。こんな可愛い子供、是非もうひとり、なんて。

で、治療再開するもまた体外で陰性だった時は、やはり落ち込みました。
幸いにも二人目は二度目の移植で授かりました。
影で泣いて、子供の前で笑顔なら良いじゃないですか。

投稿時間深夜ですよね。どうしてもその時間って嫌な事があると落ち込む時間なんですよ。

2013.10.10 10:29 5

匿名(秘密)

『あと◯回』もしくは、『◯月まで』など、区切りを決めて取り組まれたら?区切りを決めて、それまでは精一杯、悔いのないように頑張るのです!


私もこれから二人目、頑張ります!

2013.10.10 16:13 4

こっちゃん(秘密)

真美子さんぱつさん、オレンジさん、にゃたさん、さらささん、主婦さん、お返事誠にありがとうございました。
皆様のお返事を見て胸がいっぱいになり、涙してしまいました。子供は今、寝てます。主人にも上手く伝えられず、経験者の皆様のお言葉を聞いて相談してよかったです。やはり、欲しいですもう一人。最近は二人目だからか病院の先生の盛り上がりが一人目に比べ冷めてるような気がして、一人いるからね…みたいなそれで陰性続き、私、少し病んできてたみたいです。みなさんの言葉を胸に私もうすこし頑張ります。

2013.10.10 16:52 2

メロンパンナ(39歳)

皆様のお言葉、厳しくて
、優しくて、頑張ってるって言って頂いて病院の先生ももちろん言ってくれないし、かなりっていうかとても嬉しかったです。

2013.10.10 17:03 2

メロンパンナ(39歳)

次も女の子だったらどうするんですか?

3人目、4人目、5人目…男の子が産まれるまで頑張りますか?

それに、男の子が産まれたら嫌がっても農業させるんですか?

どんな由緒あるお宅か分かりませんが、やはり諦めた方がいいんじゃないでしょうか。

2013.10.10 19:36 8

なんだか(35歳)

なんだかさんお返事ありがとうございます。すみません私の文章が足りませんでしたね、次は男の子をと私の嫁ぎ先の祖父や近所の方が言っているだけで、これがまたストレスなんですけど、私は授かれば男の子でも女の子でも関係ないです。農業本人がしたいならばさせますけど、主人もサラリーマンですし、兼業農家ですので、私達夫婦は女の子でも大歓迎ですよ。男の子ができるまでと理由で欲しい訳じゃないです。こんな可愛い子供がもう一人いたらという気持ちです。

2013.10.11 22:22 5

メロンパンナ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top