HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精で成功した方の中...

人工授精で成功した方の中で・・・

2004.10.28 13:31    0 2

質問者: 眞央さん(28歳)

皆さんこんにちわ。不妊歴2年目でそろそろ人工授精を考えていますが、人工授精は精子が問題があったり、粘液が少なかったりする人に有効だと聞きます。人工授精をして授かった方の中で精子や粘液に問題がなかったけど、授かった方いらっしゃいますか?

私のところは今の所原因が特定できておらず、そろそろ人工授精に進もうとおもっていますが、最近不妊治療に疲れているせいもあり、希望が持てずにいます。どなたか、精子や粘液に問題がない方で人工授精に成功した方のお話、原因が特定できなかった不妊の方で、成功した方、お話を聞かせて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眞央さん、こんにちは。
まさに私のことだ〜と思いお返事させて頂きます。

私たち夫婦は、卵管造影・精液検査・ホルモンの検査・頸官粘液すべて異常なく、排卵・内膜の厚さも順調だったに拘わらず不妊期間が5年くらいありました。最初はタイミング指導で治療をしていたのですが、30を越えたあたりから先生に人工授精を勧められ、ステップアップしました。
そして4回撃沈した後かなり焦り、ラパロか体外受精に進んだほうがいいのでは?と考えました。あともう一回してみて駄目だったら…と考えていたところ、5回目で思いがけず妊娠できました。今16週です。

原因が特定できないのに妊娠しない、というのは、つまり具体的な治療がこれといってなく、どこか迷子になった気分になりますよね。
私は結局人工授精で授かりましたが、不妊の原因は分からずじまいで、今までの5年間はなんだったのかという感じもします。

5回目の人工授精の時は、ダンナとこのお気軽さも最後だね〜と言いながら楽しく受けれたことと、その周期に飲み始めたマカが効果があったのか、たまたま私の受胎能力が高まっていただけかもしれません。
でも人工授精が妊娠の確率を上げることは客観的事実ですし、眞央さんのお気持ちからストレスや不安が消えた頃に、一度試してみるのも良いかもしれませんね。

ということで私の結論は、原因が見当たらなくても人工授精は有効だった!と思います。参考になりましたら幸いです。

2004.11.2 09:55 16

もこもこ(32歳)

私も不妊暦2年目に入り、初人工授精を受けましたが、撃沈・・・。あーあってカンジです。また最初から。私の排卵がイマイチですが、誘発剤を使ってちゃんと排卵しているようです。他に原因を言われてないので、人工授精で本当に大丈夫かなーと思っています。

2004.11.5 09:29 11

りんりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page