HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精成功したのになぜ...

人工授精成功したのになぜか不安で

2004.3.4 20:19    0 5

質問者: ぴのさん(秘密)

くだらない愚痴を聞いてもらえますか?

子供欲しい暦2年半で、ついに人工授精に踏み切りました。特に決定的な不妊の理由は分からないままです。初めての人工授精で妊娠に至る幸運に恵まれたのに、不安で。ずばり「本当に主人の精子だったのかしら?」という、愚かといえばあまりに愚かな疑問をぬぐいきれないのです。こればっかりは生まれてみないと分からないし、そんな不安を抱えるくらいなら最初から人工授精なんて挑戦すべきじゃなかったとのお声もあるかもしれません。(人工授精にチャレンジその瞬間まではこんなこと疑問にも思わなかったんです・・、成功するかどうかばかり考えて)やはり、こんなこと思うのって私だけでしょうか・・・これから数ヶ月、ずっとこの不安をぬぐいきれずに妊婦生活とおもうと急に気が重たく。。。。馬鹿ですね、私。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなく貴方の気持ちがわかりますよ〜。
私は人工授精でもダメで、体外受精でやっと授かりました(今子供は4歳)。うちはむしろ、夫のほうが不安に思っていました。「本当にオレの精子なのか?証拠はあるのか」とかなりマジに悩んでいましたよ。
確かにその気持ちはわかるけど、私は妊娠したことが嬉しかったし、病院を信頼していたので、不安はなかったよ。
ただ、私もそうでしたが、貴方の気持ちの中に、自然妊娠じゃないという違和感、抵抗感みたいなものが少しだけあるのではないでしょうか。
とにかくあまり考えずに、できるだけハッピーに妊婦を楽しんで!生まれてきたら忙しくてそんな不安吹き飛びますよ!
うちの子は、生まれた時からパパそっくりで、夫の不安もどこへやら、でしたよ!

2004.3.5 00:16 7

あーママ(秘密)

心配ありません。ご主人の子です。

2004.3.5 09:17 8

ひでみ(29歳)

私も4回人工授精をしていますが、まだ妊娠していません。
正直言ってそういう不安が無いと言ったら嘘になりますが、やっぱり子供がほしいので病院を信用するしかありません。
ぴのさんは決定的な理由がわからないままなので「もしかしたら自然でもできたんじゃ…」という気持ちもあるのでは?
たくさんの方が人工授精で妊娠しています。
不安より、赤ちゃんができた喜びを大切にして下さい。

お体、大事になさって下さいね!

2004.3.5 15:20 8

みゆう(29歳)

実際に取り違え事故ってありますものね。
知り合いの婦人科で働く看護婦が
先生の間違いに直前に気付いて
止めたことがあるそうです。
苗字が同じ患者さんが2人居て
ドクターが間違えたようです。
彼女はそのドクターがいつもかなりずさんに
精子の管理をしているのを見て
いつかこんなことが起こるんじゃないかと思って
すごく気をつけて見ていたとか。
もちろん患者さんはその間違え未遂について知りません。
まあ、でもこんなことは
滅多に起こらないと思いますよー。
1万分の一の確率とかじゃないですか?
ほぼ信用していいと思います。
忙しい大学病院は流れ作業なので
個人病院の方がいいのかもしれませんね。
そんなことよりAHIは3人に一人が流産するので
健康管理に気をつけてリラックスして過ごしてくださいね。
妊娠おめでとうございます。

2004.3.5 16:52 9

エマママ(30歳)

わかります、わかります!

去年くらいかなぁ、AIHで精子の取り違え事件がありましたよね?
ご存知ですか?処置をしたすぐあとに発覚したらしく子宮を洗浄し
て、幸い妊娠にはいたらなかったとのことですが、結果がわかるまで
のその方の精神的苦痛は想像を絶するものがあるとおもいます。

私もAIH4回目で妊娠し、今、7ヶ月にはいりましたが、どうか旦那
さまにそっくりな可愛い赤ちゃんが生まれてきますように、とそればかり願っております。(この気持ちは自然妊娠した方には理解されないでしょうね☆)
まさかお医者さまに「間違いなくウチのだんなの精子ですよね!?」と聞く
わけにもいかず・・・(笑)

私の友人もAIHで妊娠し旦那さまそっくりの男の子を出産しました。

あ-ママさんも、よかったですね!

やっぱり間違いなくこの人の子だわ〜、と単純に目で見て実感したいですよね。

2004.3.5 18:40 9

匿名で☆(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page