HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めてからの保...

不妊治療を始めてからの保険は入れる?

2004.11.30 15:58    0 3

質問者: クッキーさん(秘密)

こんにちは。結婚して2年、不妊治療歴3ヶ月のクッキーです。卵管性不妊で癒着と水腫有り、高プロラクチンとも診断されました。
今はタイミング療法をしていて、来年4月までに自然妊娠をしなければ、腹空鏡検査をしようかどうか迷っています。

そこで質問なのですが。。。今の保険では腹腔鏡検査をしても下りそうにないので、女性特約、医療特約などの保険の見直しを考えています。
今の治療費だけでも家計がいっぱいいっぱいなので、もし保険がはいれるのなら今からでも入りたいと思っています。
不妊治療をしていて、しかも今後腹空鏡検査を受けるかも知れないのに、新しくこれから保険って加入できるのでしょうか・・・?
加入できる場合は、不妊治療をしている事はたぶん言わないといけないと思いますが、今後うけるかも知れない検査や手術のことまで、やはり言わないといけないんでしょうか?

保険の事は難しくて解らない事だらけです。どなたか私と同じような状況で保険に入った方はいらっしゃいますか?いろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加入できるかどうかは微妙なところかもしれませんね。
申告の必要があるのは、現在・過去の既往症のことです。だから、病院通いをしている旨はまず、申告要。あと、過去に大きな病気や手術を経験していればそれも申告。それでどう判断されるかだと思います。
今後、どんな治療や手術があるか、はあなたが判断できることではないので申告の対象にはなりません。むこうが判断すること。その判断材料にするためにありのままを申告すればよいのです。あとは運を天に任せるしかありません。

2004.12.6 01:01 8

真希(35歳)

4月に矢田ちゃんの保険に入ったんですが、不妊治療してると入れないと言われました。 私は入ったあとに治療を始めたので 先日腹腔鏡手術した時 保険がおりてすごく助かりました。 ちなみに他社の昔のタイプの保険もおりたので 今入っている保険、もう一度調べてみては?私も水腫と高プロと黄体機能不全です。頑張りましょう!

2004.12.6 12:07 6

hiro(秘密)

私も不妊治療始めてから生命保険に入りました。
今年6月に入ったばかりです。参考にして下さい。

保険に入る時はすべて治療の事を告知しなければなりません。
黙っているとあとで保険金もおりませんし、保険加入も
出来なくなるかもしれません。なので正直に告知した方がいいですよ。
過去何年かの事も聞かれます。

今後受けるかもしれない治療の事は聞かれませんでした。
あくまで現在の告知です。
治療が進むと他の原因も出てくるかもしれませんよね。
保険加入を考えているのなら1日も早く相談なさった方が
いいのではないでしょうか。

今年3月より不妊治療開始して、保険に入る6月までの治療を告知

卵管造影で右卵管閉塞、左詰まり気味。
クラジミア感染、薬2週間服用完治。
卵管通水治療、経過観察中

以上告知してソニー生命に入れました。
しかし条件が子宮関係は3年間不担保です。
それでも加入しました。
不妊治療をしていると言うだけで入れない事が多いからです。

保険料は上がりませんでしたが、内容にによっては保険料が
上がる場合もあるそうです。

私も保険に入りたくていろいろ調べてソニー生命が治療中でも
入れると聞きプランナーの方に来てもらいました。

よい保険がみつかるといいですね。

2004.12.7 18:26 10

ミル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page