HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明・・・

原因不明・・・

2005.1.21 21:13    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

皆さん、こんにちは。結婚して3年半になりますが、一度も妊娠したことがありません。病院に行って8か月になります。一通りの検査で原因は見つかりませんでした。AIHを3回終え、昨日4回目をしました。体外受精しないと見つからない原因もあるでしょうが、排卵時期の子宮内膜も十分、着床できる厚さ(10ミリ前後)がありますし、卵の質(グレード)も良いそうです。あと、どんな事が考えられますか?医学的な事以外でも(食べ物や生活面など)何でもアドバイス下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご存知のように体外受精でないと完全な原因不明不妊だとは分かりません。
ほとんどの場合、不妊原因が一次検査で異常無しでも体外受精で分かる
そうです。それでも見つからない場合は原因不明だと言います。

体外受精で分かる原因ではピックアップ障害、卵を上手くキャッチ出来ず
にいる女性側の不妊原因や精子が卵の殻を破れない受精障害等があります。
私も一次検査は全く異常無し、主人も私も良すぎるくらいの結果でしたの
でAIHでの妊娠は難しいだろうと言われています。
一度体外受精をされてみてはどうでしょうか?

2005.1.24 17:25 8

こもも(2歳)

初めまして。
私も夫婦とも異常がないのに1度も妊娠したことがなく、タイミングやAIHを続け5年間病院に通いましたが子供を授かることが出来ませんでした。
病院の先生もスグに子供が出来ると思っていたのに、とおっしゃっていたのですが、仕事の都合でたまたま違う担当の先生に「もしかしたら、卵管采がうまく卵をキャッチできていない可能性があるのでは?」ということで、体外受精に踏み切ることにしました。
すると初めてのIVFで無事に子供を授かることができました。
本当にそれが原因だったのかは分かりませんが、そういった可能性もあるようです。
参考になれば幸いです。

2005.1.24 18:21 9

うらら(32歳)

まず、卵のグレードというのは、超音波での大きさとホルモン値だけからはわかりません。採卵で実際見てみないと・・・
IVFでわかることは、たくさんありますよ。
まず、卵子の質。中身が空っぽということもあるし。
あと、受精障害。
受精卵の分割状態、分割できないとかあります。生命力ですね。
結果的にIVFでよい卵がとれてすぐに妊娠したら、ピックアップ障害だったのかも、と考えられます。これは、あくまで推測ですね。でも、実際は多いらしいです。

ちなみに私も原因不明でIVF、受精卵のグレードもよく内膜もバッチリ(13mm)ホルモン値も問題なくて筋腫や内膜症もなし、それでも5回ETしたけど妊娠しません。
ここまできたら、本当の原因不明だと思います。

生活面では、あまり関係ないと思うけど、健康的な状態で治療に望むことは大前提だと思います。結果的に体にいいわけだし、精神的にも充実し、ホルモンのバランスもよくなるのではないでしょうか?
よく言われる、カフェイン控えめ(コーヒーなら2杯くらい)冷えの改善、バランスのよい食生活(大豆はいいと思います)夜中12時くらいに女性ホルモンが作られるらしいから、その時間は睡眠したほうがいいとかでしょうか?
IVFは治療と検査を兼ねています。
20十年前だったら妊娠しない人が何万人と妊娠しています。
人それぞれだけど、治療にはステップアップは重要ですよ。
頑張ってね!!

2005.1.26 11:01 9

とく(30歳)

抗精子抗体や抗リン脂質抗体?などの検査はどうですか?
ちなみに私も原因不明です。血液検査でわかります。保険がきかず、何千円とかかかるかもしれません。ちなみに私も原因不明です。

2005.1.31 11:51 11

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page