HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児用紙おむつ

新生児用紙おむつ

2005.3.14 12:56    0 10

質問者: ぼんたくんさん(秘密)

まだ、妊娠4ヶ月で気が早いと思いますが、
新生児用おむつって、どの位の量、期間使うものなんでしょうか?
一日約何枚位使いますか?
あと、新生児用おむつに3〜5kgって書いてあるのですが、
5kgというと、何ヶ月くらいまでの赤ちゃんになるのでしょうか?
赤ちゃんによって様々だとは思いますが、教えてください!!
くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは、3ヶ月検診時で標準より小さくて、3ヶ月半まで新生児用を使いました。多分新生児用を使った時期は長い方だと思いますが。
5Kgは標準だと2ヶ月始め位でしょうか。母子手帳の乳児身体発育曲線を見ると分かります。個人差もかなりあります。
でも、オムツの種類によっても違いがあり、サイズ切替時はこのメーカーのははきつくなったけど、こっちのはちょうどいいとか出てきますが。

生まれたての赤ちゃんは、おしっこやウンチをよくします。
これも個人差ありますが、うちは0ヶ月時は、1日に20枚以上使いました。
ちなみに今は、4ヶ月でSサイズを1日6〜7枚です。

余談ですが、私は出産前に60枚入り1パックしか用意しませんでした。
なくなれば、里帰り先で母がすぐ買いに行けたし、始めは1パックずつ全種類を試してみて使いごこちと値段とを検討していきましたよ。

2005.3.15 00:48 101

とんと(32歳)

4ヶ月の女の子のママです。
うちもとんとさんと同じく小さめなので、3ヶ月半頃からSサイズを使い始めました。
うちの場合、最初の1ヶ月で60枚×4パックがなくなったので、そのくらいは買い置きしておいてもいいと思います。

2005.3.15 11:49 22

ぷち(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私もとんとさんと同じ意見です。
オムツを替えるときに先に下に新しいオムツをしいてから替える方法をとっていたんですけど、オムツをあけたとたんにオシッコをしてしまい、新しいオムツにもしみてしまったりして、一日20枚近く使いました。でも3ヶ月くらいになると、一日10枚くらいでおさまるようになりましたよ。

赤ちゃんは生後一ヵ月までに1キロは大きくなりますので、生まれた時に3000グラムあったら、Sサイズを使うのは早くなると思いますよ。新生児用はあまり安くうっていても買いだめしないほうがいいと思います。
ちなみにパンパースが一番小さいように思います。他のオムツだとSサイズで大丈夫だった時でも、パンパースは小さくて駄目でした。パンパースを使うのであればなおさら新生児用を使う期間は短いと思いますよ。

妊婦生活頑張ってくださいね。

2005.3.15 12:25 105

節約命(20歳)

うちの場合は3600gくらいでうまれて、新生児用は1ヶ月間使いました。量は一日に20枚くらいかな。

2005.3.15 15:57 86

たまえ(29歳)

妊娠おめでとうございます!わたしは下の子が現在2ヶ月です。出生体重は3600でした。うちの場合ですが、新生児用のおむつはちょうど一ヶ月目まで使いました。ちなみに2パック前もって買っていましたが、足らなくなりもう1パック買い、なくなったらSに替えました。新生時期はうんちの回数が多いし、とりあえず泣いたらまずおむつを替えるようにしていたので、3パック。
でもSも一ヵ月半で使えなくなりました。今はMです。体重よりも、やっぱり胴回り、太もも周りで決めたほうがいいと思いますよ。下の子の場合Sでは窮屈になってしまい、動くたびに半ケツになって度々うんちやおしっこが漏れて悲惨な思いをしました(苦笑)でも友達の子は4ヶ月ですがまだSです。
(そうそう、上の子は新生児おむつ、1パックしか使いませんでした。新生児らしくなく、うんちが1日1回程度だったからです。)
新生児おむつも、その子の成長過程に合わせて買うと無駄がないと思いますよ♪

2005.3.15 19:05 42

ゆっちゃん(秘密)

こんにちは、もうすぐ生後2ヶ月の女の子のママです。
うちの娘は標準より小さく生まれましたが、1ヶ月検診で1.2kgも増えて
あっという間に新生児用オムツはきつくなりました。
切り替えたのは、1ヶ月をちょっと過ぎた頃かな?
新生児用は3〜5kg、Sサイズは4〜8kgなので、うちは4kgを超えた時点で
切り替えました。
娘は太ももがムチムチしてるので、特にきつかったみたいです。
ちなみに産院で○ンパースを使っていたので、その後も使ってます。

オムツの量は、新生児期は20枚前後使ってました。
今は5枚ほど減った程度でしょうか。
オシッコやウンチの量はそれほどじゃなくても、頻繁にします。
それこそ、オムツ替えの最中にまた…なんてしょっちゅうです。

2005.3.16 09:32 9

まめ(33歳)

うちは男の子で大きかったから、1ヶ月ほどで新生児用は使えなくなりました・・・
メーカーによっても違うし、赤ちゃんに合わせてその都度買い換えないといけないので、買いだめは危険だと思います。

2005.3.16 09:36 10

ぴこ(秘密)

こんにちは、妊娠おめでとうございます。私も1月に出産したばかりで、
丁度タイムリーな話題だったのでお返事します。
息子は2600グラムで小ぶりだったのですが、2ヶ月で倍になったので
Sサイズにしました。はじめメ○ーズの新生児用を使ってたのですが小さくて
すぐにきつくなってうんちも量が増えて漏れるようになりました。それで、1カ月くらいからムー○−の新生児用にして、二ヶ月からはムー○−のSサイズにしました。
私が使った三種類の中では新生児用のサイズは小さいほうからメ○ーズ、ムー○−、パン○ースの順だと思います。値段はパン○ースが一番高いかな?
失敗した事は新生児用のメ○ーズを安いときに買いだめしてしまい、今2パックも余っていることです。非常に後悔しています。
いずれにしろ、大は小をかねるので、私のように買いだめして後悔しない
ように気をつけてくださいね。

2005.3.16 16:31 16

ちびた(秘密)

こんにちは、もうすぐ1歳になる男の子(Lサイズ)のママです。
ウチの子は新生児用サイズ、半月で使えなくなりました。
1ヶ月検診の時は5キロこえてたし、ムチムチだったもので…。
Sサイズも1パック使いきれなかったです。
Mサイズはけっこう長かったかな?
月齢が低いうちはオムツの買い置きはしない方がいいんじゃないかと思います。

2005.3.17 14:03 9

hina(26歳)

PCの調子が悪くてネットに繋げられなかったので今頃になってすみません。
投稿した本人のぼんたくんです。
お返事くださった皆様、ありがとうございました。
とても親切に詳しく教えていただき、とても嬉しく思います。
是非、参考にしたいと思います。
皆様に感謝いたします。

2005.5.25 17:18 16

ぼんたくん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top