HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 38歳!不妊治療デビュー...

38歳!不妊治療デビュー!その3

2005.3.15 20:35    0 7

質問者: らぴたさん(39歳)

こんにちは!らぴたです。
39歳を目前に不妊治療デビューして、男性不妊(精子貧乏症・
精子無力症)がわかり、その原因を泌尿器科で検査したのですが、
原因はわからず、とりあえず主人は漢方を飲んで様子をみること
になりました。

通常だと、半年くらい漢方を飲んで精子が元気になるのを待って
タイミング治療をするらしいのですが、私の年齢から、半年待って
と、悠長なことは言ってられないので平行して人工受精をやってい
くことになり、自然周期下でのHCG製剤投与による排卵誘発で、先週
の土曜日に初、人工授精(AIH)にチャレンジしてきました。

当日の朝採取した精子をもって病院に行き、精液検査、精子を洗浄、
培養する間待合室で待ち、1時間後くらいにリプロダクションセン
ターなるところに行き、ベットに寝てまっていると、先生と看護師
さんがやってきて「らぴたさんですね。初めてですか?緊張してま
す?力を抜いてゆっくり呼吸してリラックスしてください。」と言
ったと思ったら「はい、終わりましたよ。腰を高くして30分ほど横
になっていてください。」って、ものの3分(3分もなかったかも。)
くらいでした。…何を期待してたってわけではないのですが、ちょ
っと拍子抜け。(;^_^A

30分くらい寝て休んでいるときに「本日の精液検査の結果です。」
と、看護師さんが検査結果の紙を持ってきたのですが、精液量は
増えていたものの、精子濃度が0.7といままででいちばん最悪。

期待薄ですが、約2週間後…高温期が下がりませんように!
…この2週間ってかなり、しんどいですね。。。。(ioi)

 



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い判定結果が出ることをお祈りします。

ただ、漢方の服用で精子の運動率は 期待薄ですよ。
顕微授精を考えた方が良いかもしれません。

2005.3.17 09:37 127

みほ(秘密)

結婚して2年。なかなか子供にめぐまれません。で、ついに私も38にして不妊治療デビューしました!!先月は噂にきく恐怖の卵管造影検査をしました。(痛みはそれほどなくてよかった!)結果は異常なしとのことでとりあえずは一安心。今月はいつもより高温期が長かったので、もしかしたら♪と期待していたのですが、見事にガックリ体温が下がって生理がきてしまいました。やはりショックです。気分転換にこの連休はダンナと飲み歩く予定です。飲んでやる〜。始まったばかりの私の不妊治療ですが前向きにがんばっていきたいと思います。

2005.3.17 09:53 124

ひとみchan(秘密)

らぴたさん、こんにちは。
私は水曜日に3回目のAIHをしました、サリーといいます。

主人が乏精子症、精子無力症です。
半年ほど漢方治療をしましたが、数値があがらなかったので、マカやビタミン、亜鉛を飲んで様子をみていました。
確かに精子数は増えましたが、運動率は変わりません。
精子数も安定しないようで、差があります。
これまでの結果は、650万〜4200万/mlです。

今回は1500万/ml、運動率25%、濃縮処理で濃度があがりましたが、不安そうな私に対して、先生は「大丈夫ですよ。妊娠する可能性はいつもあるんだからね」とそして看護師さんも注射を打つときに「卵胞の大きさも育ち具合もいいですよ」と励ましてくれます。
この言葉で、「まだまだ私は子供を授かる力があるんだぞ」と自分を励ます意味で言い聞かせてます。

らぴたさん同様、高温期が続くよう願うばかりです。
しかし2週間の長いこと…。
この2週間をらぴたさんはどのように過ごされますか?
私は昨日から専業主婦になりましたので、しばらくは家の掃除に精を出し、何か趣味をみつけて楽しく過ごそうと思います。
授かるまで、頑張りましょうね!

それから、毎日ジネコチェックもですね!

2005.3.17 16:04 125

サリー(秘密)

らぴた さん…
そんなに話したいなら自分で治療日記のHPでも立ち上げたら?

まさか高温期2週間後の報告もしようなんて思っていませんよね!
だったら もっと読む皆に為になる内容にして下さい。

期待してます!

2005.3.21 16:13 124

ほしこ(35歳)

ほしこ!! なんてこと書いているのですか?
あなたは不妊症治療経験したことあるの?
いちいちカキコしなくっていいですよ。
らぴたさん、気にせずがんばりましょうね☆

2005.3.30 13:48 126

ぴぴ(秘密)

ぴぴ!!なんて事を書いてるのですか?

な〜んて書かれたら、あなただって気分悪くないですか?


私も思いました。
らぴたさん、自分でHP開設した方がいいですよ。
何度も何度も自分の報告がしたいなら。
またはシラシ裏にでもどうぞ。

ひど〜い!って言わないで、こっちだって勇気出して書いてるんだ。

2005.4.9 00:17 121

つき(秘密)

ぴぴさん、ありがとうございます。

私と同じように感じてくださる方も多々いらしゃるし、
よく思わない方もいらしゃる事もわかりました。

つきさん
>らぴたさん、自分でHP開設した方がいいですよ。
何度も何度も自分の報告がしたいなら。
またはシラシ裏にでもどうぞ。
ひど〜い!って言わないで、こっちだって勇気出して書いてるんだ。

ひどい…と思いました。
勇気を出して書くなら、レスしないでスルーして欲しいです。



2005.4.12 20:00 120

らぴた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top