HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どんな治療をして授かった...

どんな治療をして授かったか、そんなに気になりますか?

2009.1.16 16:48    0 10

質問者: ヒロさん(30歳)

結婚して4年、2年間の不妊治療の末、体外受精で妊娠しもうすぐ6か月になります。 年末に久し振りに高校の時の同級生と集まりました。 私以外の3人は既に子供がいます。 結婚して2年を過ぎた頃から「ヒロはまだ子供作らないの?」という質問をよくされるようになり、「実は病院にも行ってるんだけどなかなかね~」と不妊治療をしていることを打ち明けました。 不妊治療について自ら語ったのはその一度きりで、その後友達から「治療はどう?」と聞かれることがあっても、いつも「なかなかね~」とごまかしてきました。 そして年末、妊娠したことを打ち明けるとまず一人の友達から「それってやっぱり治療で?」と聞かれました。 体外受精で授かったことを恥ずかしく思っているわけではありませんが、不妊に縁のない人の中には偏見を持っている人がいるのも事実なので、あえて話したくないと思い、「まぁ、それはいいじゃない。」と答えを濁したのですが、 「え、なんか不妊治療にもいろいろあるんでしょ?ヒロはどこまでしたの?」 と立て続けに別の友達にも聞かれました。 私が黙ると「私の会社の人にも不妊の人がいるからさ~」と言われました。 不妊治療をしていた友達が妊娠したと聞いたら、どうやって授かったのか気になりますか? また私と同じような質問を受けたことのある方、どのように答えてらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。実際不妊に縁がなく、聞いてくる友達はただ単に「どうやって?」と思っただけで、私が不快な思いをするとは思っていなかったんでしょうね。 どなたかがおっしゃっていたように自然で授かった場合、「いつの夫婦生活でできたの?」とかなど妊娠に至る経緯を聞くことはまずないと思うので、同じように配慮してもらいたかったな・・・と思ったもので。 同じように不妊で悩んでいる方に聞かれれば、自分の経験も多少なりとも参考になるのかもしれないと思えるのですけどね。 不妊治療を話していたのだから、どうやって妊娠したのか聞かれても仕方がないというご意見も頂きましたが、そうなのでしょうか? いつも不妊の悩みを打ち明けていた友達ならそうかもしれませんが、今回、相談の内容となった友達はそうではありません。 「子供は早く作るべき」や「子供は欲しくないの?」など聞いてくる友達に牽制する意味合いで「一応病院にも行ってるんだけどね・・・」と答えただけで、相談したわけでも弱音を吐いたわけでもなかったのです。なので、私は仕方がないとは思えませんでした。 子供のことにしても、今回の妊娠への質問にしても、友達達に悪気がないのはよくわかってるんですけどね。 やはり治療の段階からいくら子供に関する質問をされようと不妊治療について話すべきではなかったのでしょうね。今になって後悔しています。 皆さんのご意見をお伺いできて冷静に見つめ直すことができました。ありがとうございました。

2009.1.17 18:59 22

ヒロ(30歳)

こんにちは。 結婚6年、治療3年で体外受精で妊娠しました。 欲しくてもできにくかったことや、通院のことを知ってる友人もいますが、いまのところ妊娠報告をしてどうやって授かったかを聞いてくる人はいません。 ありがたいことだと思っています。 もし、治療のことを聞かれた場合は、「タイミングを診てもらった」とか「黄体ホルモン補充の薬を飲んだ」とか、そのぐらいで答えようかと考えています。 本当は「本気で欲しいと思ってちょっと頑張った」ぐらいで誤魔化したいのですが。 だいたい、どうやって妊娠したかなんて夫婦のセックスのことなのだから、きくのも答えるのも上品ではないと思います。 (ご本人が不妊で悩んでいてそのことを相談する間柄ならまた別でしょうが) だから、まあいいじゃないと誤魔化されたヒロさんは正解だと思います。 体外受精で授かったこと、私も恥ずかしいと思っているわけではないけれど、これは子どものプライバシーでもあるし、他人に言うつもりはありません。

2009.1.16 22:33 18

セサミ(37歳)

私も体外受精で妊娠中です。もうすぐ6ヶ月なのでヒロさんと同じくらいですね。 私はどちらの両親にも友人にも治療のことは話していません。 どちらも結婚して5年たつのに子供がいないので、色々思うことはあるようです。 でも親しいからこそ、言わないでいます。 職場では仕事を休んだりすることもあったので言っていましたが、治療のことを細かく聞かれました。 特に20歳前後の娘さんを持つ方は気になるようです。 将来不妊治療をするかもしれないと思うこともあるのかもしれません。職場でも不妊治療をしている人が多いので余計そう思うのかもしれませんが、興味があるのもまた本音かなと思います。 不妊治療している同士ではよく話していましたが、やはり体外受精には壁を感じている人が多い印象でした。治療している人もしたことない人も「お金かかるんでしょ?どれくらい?」と聞かれることが多いのが一番嫌かな? 金額を聞いて勝手に金持ちだと思ったりするみたいだし困ります。 私は同じ地域に住み続けるつもりもないので長いつきあいにならない人にのみ言ってる感じです。 親しい人からは治療の詳細を聞かれたくないし、子供のためにも自然妊娠したことにしてます。

2009.1.17 18:57 21

m(32歳)

私も不妊治療の末、今妊娠6ヶ月ですが、不妊治療の 話を打ち明けていた友人に妊娠報告すると トピ主さんと同じように「治療で?」と聞かれました。 一瞬、私は不快に思いましたが今までの経緯を友人に 話していたので、掻い摘んで話しました。 まあ自然妊娠した友人は、悪気なく聞いたんだろうと 思いますが・・・ 自然妊娠する人は全体の9割ですし、他に周囲に治療 していた人がいなかったので珍しいのでしょうね。 でも治療をどこまでしたのかなんて・・・あえて聞く 必要があるのでしょうか?治療経験のない分 デリカシーに欠けるのでしょうね。

2009.1.17 01:50 22

めがね~ん(36歳)

不快に思われたらごめんなさい。正直に言うと治療していたことを本人から聞かされていて、妊娠まで何年もかかっていたら「どんな治療して妊娠できたんだろう」って心の中では思います。ただズバリ聞くかは別問題。自分が逆だったらズケズケ聞かれるのイヤだから。私の周りに通院して妊娠出産した友人が結構いるんですが、聞かなくても細かく説明してくれる子もいれば、そうでない子もいます。私は自ら話してくれる子以外にはあえて聞かないようにしているので、そんな質問したことないですが、聞く必要があるとした場合(実際そんな必要に出くわしたことないです)「こんな事聞いていいか分からないんだけと、差し支えなかったら教えて」って言うと思います。少なくともスレ主さんのお友達みたいな聞き方はできないなぁ。

2009.1.16 22:06 20

たらこ(35歳)

正直いいますと、ちょっと気にはなるかな…。 友人で結婚十数年で妊娠した人がいますが、子供が欲しくて悩んでいたのも知っているので、言ってなかったけど高度治療続けてたのかなぁ~って思いました。 もちろん、思っても言わないし、聞きもしません。 ただ、自然妊娠ではないんだろうなー…って。 心の中では思います。

2009.1.17 16:57 18

まこ(35歳)

自分で治療のことを話していたのだから疑問に思われても仕方ないんじゃないですかね。 治療していたことを言えば妊娠報告があったら「治療が実ったのかな?」とは思うのでは…。 「どこまでしたの?」とずけずけ聞くのはどうかと思いますが、気になるのは仕方ないんじゃないかと思いますよ。治療してるって聞かされていたんだから…。 治療していると報告した時点で、そこまで考えておいたほうが賢明なんじゃないかと思いますが。

2009.1.17 09:53 18

ん?(30歳)

 私は全く気にならないです。  ただ、ジネコで、姑さんに「体外受精はダメ」と言われたというお話、ご主人が体外受精には拒否反応を示すというお話を読んだことがありますので、そういう人もいるんだなーと思います。  だから、わざわざ話すこともないのでは?と思います。どんな治療をしようと自分の自由だし、誰かから妙な偏見の目で見られるのは不愉快でしょう。信頼のおける相手でなければ、そういう質問に対しては、ちょっと治療を休んでたら自然に出来たとか答えておくのが無難じゃないでしょうか。体外受精でも卵子提供でも養子でも何一つ悪いことじゃないし隠すことでもないですが、非常にプライベートな問題なので、特に親しくもないのにそういうことをしつこく聞きたがる時点で、私ならその人を信用しないからです。悪気は無いにしても幼稚な人だと思います。子供なら「なんでなんで~?」と聞きたがってもいいですけど、いい年した大人がそれでは問題ですよ。

2009.1.17 09:53 18

るま(40歳)

 私も治療暦3年、体外で授かり今4ヶ月です。  元々人様の生死に関する話題は軽々しく口にしてはいけないと思っていたタイプなので、自分から不妊治療をしていることを話したことはありませんでした。 でも世間では不妊治療も認知されてきているように感じたし、隠している自分が治療のことを恥じている気がして人から聞かれたら病院には行っているという事を話したところ、「治療してるんだ・・・」「そ、そう・・・」など微妙な空気が流れたり、嫌悪感を持っていることが露骨にこちらに伝わることが数回あり、今は治療をしていたことを言うのを止めています。(内容については話したことはありません)  先日病院に行っていたことを知る友人から電話があり、妊娠していることを伝えると「治療でできたの?」と聞いてきたので、一瞬迷いましたが「内膜症の治療(これ本当です)のついでに様子見てもらってたけど結果的には治療と関係なくできた」と答えたところ「ふーんよかったね。私の知り合いで体外でできた人とか人工授精でできた人とかいるよ。」とあっさりした返答でした。  つまり単なる興味本位で聞いているだけで、こちらの心情なんて想像もしていないということです。適当に聞いてくるだけなので適当に答えればいいだけであって真剣に悩む必要はありませんよ。  また治療のことをざっくばらんに話せる人がいるのも事実です。そんなに親しくない人にまで話す人もいるようなので、そういう人と話したことがある人は『聞かれて嫌なこと』という認識に欠けているかもしれませんが、なおさら知ったら他人に吹聴する可能性があるので言わないほうが良いと私は思っています。  

2009.1.17 10:09 18

おりーぶ(35歳)

聞いてる人は二通りで自分も悩んでて参考にしたいか、ただの興味本位だと思います。 後者の場合、嬉しく話すことでも無いし正直、良い気分ではないですよね。 私も治療していて体外で妊娠し流産したのですが、後にあった友達に自然にできたの?治療はどこまでしたのかと聞かれました。 治療してるってのを言ってしまってたので(言わなきゃ良かった)AIHしてる段階でタイミングと言って濁しました。本当は体外ですが、人工授精と体外の違いも判らない友人に言っても伝わらないし、言う必要ないと思ったので嘘つきました。 同じ治療してた子や治療中の人になら知りたい気持ちも判るので嘘付かず教えようとは思いますが、自然妊娠し子供ができない辛さや、治療のちの字も知らないような人には言いたくないと思いました。 私も体外で授かったことを恥ずかしいとか思っていたわけではありませんが、偏見を持つ人もいるし、その人は何も思わなくてもうっかり別の誰かに言って誤解を受ける可能性もあるので言わなくてすむなら言わなくて良いことだと思っっています。 自然妊娠だったら、いつしたの?体位は?とか事細かく聞いたりしないですよね。治療だって同じようにプライベートな事であって簡単に聞くもんじゃないと私は思いますけどね。経験ない人には聞かれて嫌だって事すら想像つかないんですよね。

2009.1.17 00:58 17

とく(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top