HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療をしてなかったら流産は

不妊治療をしてなかったら流産は

2013.9.21 17:12    0 23

質問者: らるほさん(34歳)

先日顕微授精をして
今日でET9です。

移植後毎日、お腹のことが気になって
色々と検索しているのですが
流産された方のブログや意見を見て、

もし陽性判定が出でも
まだ喜ぶところじゃない。
というのを知りました。

私は不妊治療をして、検索して知ったので
もし自然妊娠したとしたら
陽性判定出たら、きっと喜んで
皆に妊娠したって言うだろうなと思いました。

自然妊娠と顕微授精の流産率は
わかりませんが
自然妊娠にも流産の危険性はあるのに
陽性見て素直に喜べるって
凄すぎませんか?

それか私が、検索しまくって勝手にびびって

もしダメだったときの予防線を
はっているだけでしょうか?

移植後、本当に不安で検索しすぎて
妊娠もしていないのに
流産の心配したり

妊娠ってもっと喜ばしいことなのに
なんで毎日暗く不安で過ごしているんだうと
自分でもよくわからなくなってきました。

皆様は陽性出たとき素直に喜べましたか?

無知な方が今頃、楽しく日中過ごせただろうなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34歳で、周りの友人や知人に、一人も流産経験者はいませんか?

私は、流産・死産経験者が数人いるので、陽性(胎嚢確認)で喜びはしますが、周りに報告するのは安定期を迎えてからと考えてました。

安定期過ぎても、生まれる保証はどこにもないですけどね。

妊娠、出産は奇跡です。

暗くならずに、奇跡を信じましょう。

2013.9.21 20:03 31

通りすがり(36歳)

凄ーく分かります。

私は6度初期流産しているので、
陽性反応が出ると、
「あ、どうしよう、
妊娠しちゃうと流産しちゃうから又しばら治療出来なくなる…」
て瞬間的に思ってしまう様になってしまいました。

妊娠出産する事が目標なのに、
治療をする事がメインになってしまって、
不妊治療依存ですかね。

今、7度目の妊娠中です。
まだ8週なのでビクビクしています。
本当は手放しで喜んであげたいのですが、
今までの経験上出来ずにいます。

らるほさんが妊娠しています様に…

2013.9.21 20:05 26

ガブリ(39歳)

私は体外で6回目の移植で妊娠&出産しました。
陽性反応が出たときは嬉しいのと、まだまだ油断できないっていう気持ちが半分半分でした。

でも、診察室でhcgの値が0じゃないのを見たときの気持ちは、これからも忘れないと思います!

あと、妊娠出産に限らず、無知はどこかで人を傷付けると思います。私は知っている方が良いと思います。

2013.9.21 20:41 33

りんた(38歳)

初めまして

その気持ちわかりますわかります

私も移植5回しましたが、3回は流産で最後妊娠した時も心拍確認して不妊治療専門クリニックから産科に転院して妊娠5ヶ月になるまでは、身内にしか妊娠を知らせず、職場の上司にだけ知らせてあまり関わらない人達には自分から妊娠を言いませんでした

なので妊娠してるの?って気が付かれたのは8ヶ月になってからでした

治療をしていると毎回がかけみたいな感じになるので(陰性か陽性しかないので)移植した事は忘れる位でいないとおかしくなるので最初の移植以外は本当に期待もしませんでした

最後の移植の時にドクターに今回は出産まで行けるよ!絶対にそんな気がする!と言われましたが流産繰り返したので過度な期待もせずに凄く冷静でした
治療してる事を忘れる位でいた方が良いかもしれないですよ

2013.9.21 20:47 21

らら(32歳)

顕微授精で妊娠し、妊娠5ヶ月です。
私の年齢だと1回あたり妊娠率が2割もいかなくて、さらに流産率は2割を超えるみたいです。
このことを知っていたので陽性判定を頂いても素直に喜べず凄く冷静でした。
胎嚢の確認、心拍の確認までしてやっと「妊娠した」と実感できました。心拍確認までは親にも言いませんでしたよ。
友達には安定期に入ってから報告しました。
それでも今になっても検診が1ヶ月あくと赤ちゃんの様子がわからず不安になったりします。

いつになったらマタニティーハイとか浮かれられる時期になるのかなーと自分でも不思議です。
主さんも慎重になってしまうでしょうが、治療を頑張って授かったら愛おしさも倍増かと思います。
いい結果になりますように。

2013.9.21 21:02 20

ちゃこ(36歳)

自然妊娠と体外受精では体外受精の方が流産率が高いです。
それにプラスして母体年齢なども関係があるのはご存知ですよね?

私は現在2人目妊娠中ですが、その前に稽留流産をしています。

まさか自分が流産すると思いませんでしたが、その時に自分なりにかなり勉強しました。

自然妊娠した全ての人が陽性を見て素直に喜べるとは限りません。
私はこのまま順調に育ってくれるのか不安でしたし今でも不安です。

そして、自然妊娠したけれどそれまでに色んな道程を歩んできた方も沢山いると思います。
そんな方に対して無知なんて失礼じゃないですか?

私からしたら顕微受精までされてるのであれば流産率や体外受精でのリスクなども勉強されてるもんだと思ってました。

2013.9.21 21:36 24

ままちゃん(23歳)

私の場合は周りの友達で流産をしたり、流産は免れても切迫流産・切迫早産で長く入院してた人が何人かいるので妊娠=出産じゃないんだな、妊娠しても無事出産するまで安心ということはないんだなとずっと思っていました。私は治療中でまだ妊娠したことはありませんが、たぶんこの先妊娠する日がきても安定期までは友人には報告しないだろうなと思います。

だけど友達の中には妊娠検査薬で陽性が出ただけで病院へ行ってもいないのに周りの友達すべてに報告している人もいました。病院で確認できるまでは子宮外妊娠の可能性もあるし、心拍確認できるかもわからない、そんな状況で周りに報告して万が一があったら傷つくのは友達なので心配になりました。無事出産したから良かったですけどね。

周りの友達がみんな無事出産している人ばかりだと流産などの可能性は頭の中にあっても自分の身に起きるとは思わないのかもしれませんね。

2013.9.21 21:52 20

匿名(31歳)

わかりますそのお気持ち。
私も不妊治療していなければ、陽性反応を見ただけで、ただ素直に喜べたんだと思います。
でも、私も顕微受精ですが、昨年初の妊娠で心拍までは毎日それなりに不安でしたが、心拍確認されたのでやっと周りに報告して、自分自身も喜んでいたら、その一ヶ月後心拍確認されずに繋留流産になりました。
その後の検査で不育症が見付かり、胎児には異常はなかったみたいです。
今ようやく一年が経ち妊娠判定貰いましたが、過去の記憶が蘇り不安な日々を過ごしてます。
やはり、自然妊娠の方が流産率は低い感じがしますよね。
私の周りで流産した友人はたった一人だけ、その友人も治療で授かってます。
ネガティブな思考はダメだって思いつつも、あの天国から地獄に一瞬で突き落とされた感覚は、決して忘れる事が出来ないので、きっと無事産まれる日までは不安な毎日を過ごすんだと諦めてます。

2013.9.21 22:51 13

希(39歳)

私は23歳で妊娠しました
生理が1週間遅れたので検査薬したら陽性!
GWで病院に行けなかったのでその間に友人 家族に報告しましたよ
私の周りの 友人 従姉妹もほとんどが20代前半で一人目出産してますが誰も流産や入院はなく無事に出産しています

二人目もみんな30歳までに産んでるので初期の段階で報告するのが当たり前でした

無知だったから素直に喜びましたよ
無知だったから流産したらどうしようとかストレスもなく過ごせたし

無知で良かったと思います

主さんもあまり考えないようにしてくださいね

2013.9.22 01:42 19

無知でした(秘密)

横ですが、ままちゃん(主婦 23歳)さん
私とは認識が違いますね?
私は、流産率は自然妊娠も体外妊娠も変わらないと、聞きましたよ?
どっちなんでしょうね?
ままちゃんさんも、病院でエビデンスか何か、提示された上での話なんですよね?

胚盤胞と初期胚を比較すると、胚盤胞の方が、妊娠率も良いけど流産率も高いと聞きました。
理由は、胚盤胞は着床寸前の胚だから。

私は、陽性で喜びましたよ!

エコーの結果を聞いたり、日々の生活の中で、大丈夫かな〜と思う事はたくさんありましたけど。

予測体重が軽いとか重たいとか。頭が小さいとか大きいとか。
つわりが今日は軽い?とか、胎動が今日は大人しいなあとか。
いちいち気になってました。

結局、妊娠って無事に出産するまで安心は出来ないですし、色々不安になりますから、どうしようもないですよ。

スレ主さんは初期胚移植されたんですよね。
判定日はまだですか?中間判定がある病院だと、やきもきする機会は、多いかもしれませんね。

気分転換にお出掛けでもして、普通に過ごしてくださいね。

2013.9.22 03:16 21

はれのちくもり(26歳)

陽性=出産と思っている人もいると思います。

何も知らずにそれで無事出産までいけたら、
それはそれで喜ばしいことです。

私も周りで自然妊娠で流産した人を何人か知っています。
逆に体外で流産を経験せずに無事出産した人もいます。

私自身も一度流産を経験しているので、二度目の陽性の
時はほっとしたのが半分、不安半分でした。
ひとつハードルをクリアしたって気分です。

でも無知だといざという時、赤ちゃんと自分の身を
守れないですよ、きっと。

主さんはそれだけの知識を持っていて、事前準備が
できていると考えればよいのではないでしょうか。

2013.9.22 04:52 18

なー(30歳)

自然妊娠に比べると体外受精の方が流産率は少し高いです。
顕微鏡受精で妊娠しましたが、妊娠した時は凄く嬉しかったです。でも不妊治療中うまくいかない連続で、妊娠しても何かあるんぢゃないのか、と出産まで不安はありました。流産の心配もあり、検診までがとても長く感じてました。やはり報告は安定期に入ってからでした。
不妊治療だと知識がついて、すぐ調べる癖もついて色んな情報が頭に入りがちですがやはり赤ちゃんを信じてあげなるべくゆったり過ごすことが一番だと思います。

2013.9.22 07:31 6

まいまい(28歳)

はれのちくもりさん

ネットや書籍、治療先の病院の考えなど色んな答えがありますからね。

ただ私は自然妊娠出来る人と出来ない人では、出来ない場所に無理矢理妊娠させるから流産率も高くなると書いてあり、そうなんだ~と納得しました。

どちらにせよ、治療を受ける人が色々な答えがあるのを理解して治療を受けているのであれば問題ないと思います。

自然でも体外でも母親になりたいって気持ちは同じですからね(^^)

2013.9.22 07:57 13

ままちゃん(23歳)

不妊治療で妊娠した直後、友達が自然妊娠で妊娠中だと知りました。
妊娠週数もほぼ同じでこれからママ同士相談なんかできるかなと期待してました。
しかし、彼女の赤ちゃんは心拍が確認できず初期流産となってしまいました。
なんと声をかけていいか迷っていると、
「初めての妊娠で、胎嚢とか心拍とかが確認できてはじめて妊娠確定っていう流れも知らなかった」と悲しみと同時に戸惑いの色を見せました。
陽性反応が出てすぐに入籍だけ済ませていたようです。
辛い結果でしたが、赤ちゃんが結び付けてくれたと信じたいです。

授かる前から妊娠について学んでいた人と、そうでない人ではこんなに知識にギャップがあるとは正直思いませんでした。
なので、主さんの≪無知な方が今頃、楽しく日中過ごせただろうなと思います≫というのは言葉的に失礼な感じはしますが、少し理解もできます。

2013.9.22 08:29 18

まめ(秘密)

流産率については、4人に1人は流産すると言われてますね。

自然妊娠にしても、体外受精にしても。

体外受精(顕微含め)などの方が流産率が高いと言われているのは
治療している人の年齢が30後半から40代に多く、そういう人たちが確率を上げている話しも聞きましたよ。
40代になったら、10人に4人は流産すると言われてます。

2013.9.22 12:37 18

通りすがり(秘密)

約20パーセントの確率で流産する事は知ってますが、
80パーセントの確率で赤ちゃんに会えます。
嬉しいに決まってます。
陽性反応が出なければ0パーセントです。

3回目の移植、明後日判定日です。
そろそろ1回くらい陽性反応見てみたいです(涙)
着床の先にも関門がたくさんあるのに、一回も着床すらしないなんて…

2013.9.22 22:47 12

うろ(35歳)

心配する気持ちは解ります。
でも、出産するまで何があるかわかりません。
流産だけじゃないし、早産や死産もあります。
出産は奇跡なんです。
無事出産出来ても、人間いつ何が起きるかわかりませんよ。
ネガティブだと、赤ちゃんも来てくれないし、自分が出来る精一杯の事をしたらいいんです。

2013.9.22 23:50 10

たら(36歳)

体外妊娠のほうが流産率が若干高いのは、母体に原因があると聞きました。

妊娠するのは厳しい母体の方に、受精卵を授けるから、もたないんですね。

さて、私も陽性反応がでても、冷静でしたよ。

KLC系列の院長が、一人で
「(妊娠を示すホルモンの)反応早すぎ、早すぎ~」
って興奮してました(笑)

私は、出産まで安心できませんでした。

出産は奇跡だと思えるので、辛い乳児期を乗り越えられました。

せっかく生んだのだから、捨てたら勿体ないって何度も思いました^^。

そして、今は本当に子供がかわいいです。

主さんが悩んでいるのは、無駄にはならないと思います。

まだ1回目なんですよね。焦らずに、コウノトリを待ってくださいね。

2013.9.23 02:38 6

あらん(42歳)

私が行ってる産婦人科の先生は、誰でも10回に1回は流産するって言ってました。
もちろん10回も妊娠する人は少ないと思いますので、1回も流産したことない人は多いと思いますが、私の周りでは自然妊娠のママ友たちでも結構流産経験してる人多いです。

私自身1人目自然妊娠、2人目は不妊治療、3人目は自然妊娠で授かりましたが2人目の前に1度と3人目の後に1度流産してます。

1人目の時は検査薬で陽性が出て素直に喜びましたが、病院に行っても胎嚢が見えないから子宮外妊娠の可能性が高いと言われ1週間泣いて過ごしたので、次に妊娠した時は不安で仕方なかったです。そうしたら流産…。
実際に2人目妊娠しても常に不安でした。ネットで同じ週数くらいの症状などを調べまくっては不安になってました。
3人目も同じです。

調べれば調べるほど不安になりますよね。

2013.9.24 00:00 6

miko(31歳)

私の体験です。
採卵6回、移植3回の末に陽性反応が出ました。今まで、数えきれないほどの真っ白い検査薬を見てきただけに、反応の線を見た時には、"嬉しい"というよりも 、"えっほんと、夢じゃないよね "と驚いたのが、正直なところです。

もちろん、待ちに待った陽性反応でしたから、嬉しかったですよ♪

つわりもなかったので、妊娠した実感がほとんどありませんでした。

初めて胎嚢をエコーで見た時には、診察台の上で嬉し涙を流しました。

でも、その後は順調な経過は辿らず、9週で流産となりました。

自然妊娠、不妊治療での妊娠、どちらにしても流産という可能性はあると思います。ただ、私が流産後に読んだ本の中で、"赤ちゃんは、ママのお腹に宿れただけで嬉しい"と書いてありました。

もうそろそろ判定が出る頃でしょうか?

陽性反応が出るといいですね♪

そして陽性反応が出たら、素直に喜んでみませんか?きっとお腹の赤ちゃんも喜んでくれると思いますよ(*^^*)

良い結果であることを願っています。

2013.9.24 01:37 7

ゆみっち(35歳)

私も顕微受精で授かり陽性が出た時には、私はスゴく嬉しかった事覚えてます。
特に男性不妊が原因なのに主人には子供なんていらないと、4年近く言われ続けて、なんとか説得して、やっと治療までこぎつけて、3度目の移植でやっとやっと授かった我が子。
そして、5カ月が過ぎて6カ月でまさかに死産。
安定期までどころか5ヶ月の後半になって、やっと周囲の人達にお腹を指摘され報告しはじめた矢先でしたよ。
本当に結果はつらかったけど、授かった事には胸を張れるし全く後悔はしていません。
体外受精でも、自然妊娠でも妊娠するという事は、奇跡だと今でも思ってます。
主様も妊娠したら、胸を張って喜んで下さいね。
不安もこれから母親になる練習とおもって。

2013.9.24 15:27 12

とみぃ(31歳)

体外受精後、陽性判定で、現在12週です。
私は不妊治療をしてから、一度も陽性を見たことが
なかったので、体外で陽性が出たのは素直に嬉しかったです。
妊娠したら読む本を何冊も買って、
出産までの長い道のりを再認識しました。
流産や早産のページはふせんをつけて
何度も繰り返し読みました。
読んで考えたことは、
どう頑張ってもする時はするのだから、
不安に思うより、今、おなかの中にいてくれてることを
ありがたいと思おう、ということです。
それと、数字だけの話ですが、
自分が受けた治療のうち、
人工授精での妊娠率20%→陰性
体外受精新鮮胚移植での妊娠率30%→陰性
でかすりもしなかったのに、
で、初期流産の確率15%を心配してもなあと
思いながら、今日まで過ごしてます。
こじつけですけど。

2013.9.24 17:01 8

匿名(35歳)

不妊治療ながくやってるものです。
顕微授精で初めて妊娠し流産しました。
陽性反応みて素直に喜びました。
不妊治療の勉強は治療開始からはじめていたのですが、
どんどん勉強するたび深刻になりストレスになり、妊娠するかしなかいかは
運任せにしました。(2年ほど不妊治療サイトみてないです)

自然妊娠と体外受精の流産率の違いもすっかり忘れていました。
病院で血液検査をし陽性反応が出たときは医師や看護師の前に嬉し泣きしました。
今思うとはずかしいです。

6年の治療の末、妊娠できたことは素直に嬉しく思っています。
私の場合、心拍数もみれなく赤ちゃんの確認もできず、赤ちゃんが入る袋だけが成長していました。。つわりも毎日ありました。

妊娠9週目でようやく赤ちゃん見えた人の記事を数人みて、成長がほかの人よりも遅いんだと奇跡を待ちましたが無理でした。

次回の移植はかなり慎重になると思います。

不妊治療してる方は妊娠して無事出産するまでの期間、治療をしないで自然妊娠した方よりも5倍以上の不安を抱えながら妊婦生活を送ると、不妊治療雑誌の医師の解説があったこと思い出しました。

2013.9.28 21:14 8

モモの種(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page