HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵巣だけからの排卵

片側卵巣だけからの排卵

2003.2.21 08:11    0 2

質問者: ミドリさん(29歳)

こんにちは。不妊治療で子宮筋腫を開腹手術したときに片側の卵巣が小さくおそろくこっちから排卵したことはないだろうと言われました、今まで生理不順もなく毎月同じ卵巣から排卵してたみたいです。卵巣は1つあれば充分だとよく聞きますがわたしは高温期への移行もだらだらしてて黄体機能不全気味です。卵巣は疲れていないのかな?と思います。にたような体調の方がいらっしゃいますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうですよ。
私も不妊治療をしています。一昨年、子宮外妊娠で手術をしました。
その時に右卵管を切除しました。
左卵管が残っているので左の卵巣から排卵すれば問題無く妊娠できるのですが、私の場合、右卵巣からしか排卵しません。
1年間ほど内服薬で様子を見ましたが、右からばかりでした。
そのため、AIHもできず、今回、顕微受精を行ないました。

先生は
・排卵は左右交互に排卵するわけで無はない。
・人によって癖みたいなものがあって、片側ばかり排卵することもある
・片側ばかり排卵しても問題はない
と言われました。

実際、採卵をしてみるとどちらの卵巣から採った卵も非常に状態のよい卵でした。
問題ないですよ。安心してくださいね。

2003.2.21 13:08 13

春(3歳)

春さん、お返事ありがとうございました。お医者さんにもあなたは片方からしか排卵してないからな〜と言われて不安だったのですが春さんのように言ってくれる方がいてなんとも心強いです♪顕微受精が成功することを願っています。

2003.2.24 21:30 14

ミドリ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page