HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 待合室のパパ達

待合室のパパ達

2005.5.28 13:31    0 9

質問者: コウノトリさん(28歳)


私は、近くに不妊専門の病院がないので、

産婦人科へ通ってます。

いつもは、平日に行くのですが今回は

たまたま土曜日になってしましました。

駐車場で「今日は人多いかな・・・」と

思いながら入ると座れないぐらいの多さ

でした。それもパパ達が、いっぱい。

お腹も大きくない私は、不妊治療?病気?

なんて思っているのかな・・・と思うと

悲しみのどん底に落ちていく気がします。

なんて、肩身の狭い思いなんだろう・・・

同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

待合室のパパ達は自分の幸せで心がいっぱい!
だから他人のあなたのことなんて気にしてませんよ!
ご安心ください!

2005.5.28 15:29 6

ゴルラーヌ(23歳)

同じ思いしたことありますよ〜。
土曜日は本当に付添いの男性多いですよね。
一番ひどかったのは、
内診のカーテンの前のイスにご主人が座っていたこと。
驚きました。
自分の奥様のことが心配で?そこまでついてきたのでしょうが、
婦人科の病気で内診している真後ろで話を聞かれるのは
身の毛もよだつ思いでした。

夫婦で来るのは仕方ないとは思いますが、
待合のイスがいっぱいでお腹の大きい妊婦さんや、
婦人科を受診されるのであろう年配の女性が立って1時間待っていても
平気で雑誌や新聞を広げて座って、席を譲る男性がいないこと。
自分の主人だと思ったらゾッとします。
ご自分の奥様にだけやさしいのか、
元々、思いやりがないのか・・・?
どちらにせよ、ほかの患者さんがなぜ来ているのかまで
考えているようには思えませんから気にしなくてもいいのでしょうね。



2005.5.28 18:41 7

ここね(秘密)

>お腹も大きくない私は、不妊治療?病気?

自意識過剰というか、、、何とも思っていないと思います。
だって妊婦も4ヶ月位まではお腹が出てこないので
見た目全く分かりません。普通にジーンズとかはいていたし。
妊婦か病人かなんて絶対区別つきませんよ。安心して。

2005.5.28 19:43 6

人魚姫(30歳)

いますね、土曜とか。。。
私は不妊治療は経験ありませんが以前、内診台のそばに同席
してるご主人を見ました。
中待合室までも男性が同席していて、驚きと怒りでいっぱいに
なった記憶があります。
当時22歳くらいだったので、とても不快でした。

心配なら内診以外での医師の説明を一緒に聞けばいいのに。
呼ばれたらさりげなく入るとか。デリカシーの問題ですね。

ここが、どういう場所なのか考えて欲しいですね。
不妊治療にしても、普通の妊婦検診にしても、新しい命を向かえる
大きな期待や喜びはわかりますが、はしゃぎすぎないように!です。

2005.5.29 18:07 7

うさちゃん(27歳)

男の人は 立っていて欲しいです。
女性に席は 譲るべきです。

2005.5.29 21:31 7

マイムマイム(26歳)

遠方なので旦那さんと車で来る方とか、お腹が張りやすくてあまり歩けない
から旦那さんと来る方とか、それぞれ事情があると思いますが…。
妊娠中はいろんな面で不安な気持ちになる事がありますよね?
健診に一緒に来てくれる旦那さん、とても協力的でよいと思います。
産婦人科は女性だけが来る場所ではないですよ、男性の患者さんもいます。
私の通っている産婦人科は花粉症の治療もしてますしね^^

2005.5.30 12:04 5

jyujyu(秘密)

確かに混雑している待合室の中で男性がどーん!と座っているのは
常識を疑います。
私は子供を授かる事ができ、いい病院は・・・と
ネットで探して、新たにオープンした病院に通院することにしました。
そこでは妊婦検診は殆どが旦那と一緒。
長い間、婦人病で色んな産婦人科に行っていた私は婦人科は当然一人で
行くものだと思ってました。
しかしその病院では看護師さんが「旦那さんは?」とか「旦那さんにも
超音波見てもらった方がいいよ」と進めるので、何度か
主人を連れて行ったことがあります。
男の人が病院に行くのもその病院の方針にもよるかもしれません。
まあ、女性を立たせて男性が座るというのは
非常識極まりありませんが。。。。

2005.5.30 12:19 6

ぴょう(35歳)

私は子宮筋腫の検診で通っていたことがあります。
ですから、皆さん色々な事情で通院していると思います。
もっと気を楽にしてくださいね。
それよりも、待合室の男性についてですが、もっと気配りを
してほしいですね。混んでいるときは、受診者に席を譲って
ほしいです。



2005.5.30 22:38 6

ケティ(35歳)

横ですが、私はリスクを伴う出産だったので下手すれば母子ともに死亡してしまう危険性があり医師にご主人と出産前によく話をさせてください、といわれ主人と医師と私の3人で話をしました。
私の場合時間外だったのでほかに患者さんは居なかったのですが、私のようにリスクを伴う出産をされる患者さんはご主人を連れてきて一緒に話を聞く事は当然あると思います。
そんな深刻な話ではなくても赤ちゃんの心音を一緒に聞きたいとか、超音波で赤ちゃんの動く映像をみたいと思う人も居ると思います。
受診する人がご主人を一緒に診察室に入れていようが勝手なんじゃないですか?
要は患者さんと患者さんがカーテン1枚でしか仕切られていないようなプライバシーの無い病院のあり方の方が問題なのでは?
私の通ってた病院は完全に壁で仕切られてるので隣の患者さんの話なんて全く聞こえません。
そんなに嫌なら病院を変えればいいんじゃないですか?

2005.6.2 02:36 5

rakuyou(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top