HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで胚盤胞を戻す数は?

IVFで胚盤胞を戻す数は?

2005.7.13 07:18    0 3

質問者: ドキドキさん(34歳)

初めまして、

いつも勉強させていただいています。
IVFをした方にお聞きしたい事があります!

私は日本国外在住者です。
今回初めてIVF−ETを行う事になりました。
私の病院では基本的に胚盤胞を移植する事が基本なのですが、
採卵の際移植する卵の数を既に決めなければならないのです。
(採卵後、それらがどのように育っていくかは関係なくです。一度分割し始めた卵も人として見なす為、法律でこのように定められております)
こちらでは胚盤胞は2つまで戻すことが可能なのですが、何せ初めてのIVFですので、どうすればよいものか主人と悩んでおります。

私たちにとっては、まず”子供を授かる”という事が何よりも望んでいることには変わりないのですが、もし、もし次の望みを言えるなら”1人ずつ産みたい”と小さな願望もあります。

こちらの先生からしつこい程”多胎の可能性”についての説明があり、
もし2つ戻した際には双子、あるいは3つ子等々の可能性がかなり高くなる(20%)と言われました。
もちろん、一つ戻した際も多胎の可能性もあるとの事も指摘されました。こちらでは例え2つ戻し、卵自体の分割により四つ子等が授かったとしても減胎は許されません(同意書を提出しました)し私たち自身もしたくありません。

IVF−ET経験の皆さんは、何個卵を戻され、また妊娠された方は何個の卵が着床されたかを教えていただきたいのです。

今回のステップアップで、妊娠を意識すると共に、その前に無事受精・分割してくれる事を祈っていますが、これも実際やってみなければわかりませんね・・・(何せ原因不明なもので・・・)

どうか皆さんの貴重な意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はIVFの説明会でその件についての話を聞いたことがあります。基本的にそのクリニックでは、戻す胚盤胞は1つが良いと考えているそうです。もちろん、2つ戻すこともあるそうですが、それは年齢的な問題や過去の結果、本人からの強い希望があれば行うそうです。
1つ戻すことが基本になっている理由は、多胎の場合、母体と赤ちゃんに多少なりともリスクがあるため、出産や子育てのことを考えて総合的な判断だそうです。もちろん、安全に生まれてくる赤ちゃんの方が圧倒的に多いと思いますが、未熟児の場合や、多胎を抱える母体の衰弱など、危険もあるのでよく考えてからの方が良いとおっしゃっていました。
アメリカでは、IVFで出産した場合はほとんどが双子、三つ子、四つ子・・とかなりの高い確率で多胎なんだそうです。これは複数の胎盤胞を戻して妊娠率を上げる方針が背景にあるそうで、そのような考え方に強く反対論を唱えていらっしゃいました。
ちなみに私の友人は二卵性の双子の赤ちゃんを産みました。IVFで2つの胚盤砲を戻した結果だそうです。すくすく元気に育ってかわいい赤ちゃんですが、妊娠中は母体の体力が衰弱し危険な思いもしたそうです。また、今もこれからも、経済的な負担が多いと言っていました。
でも、少しでも早く確実に赤ちゃんが欲しい、双子を育てる覚悟がある、出産準備を十分する自信がある(家族の協力がある)のでしたら問題ないのかもしれませんね。
双子のママいわく、生まれたときから親友同士のように育ってくれているので、二人で仲良く遊んで退屈しないでいてくれるて助かる部分も多いそうですよ!

2005.7.13 19:04 10

粒子(35歳)

私はIVFで双子を授かりました。
ETでは二つの受精卵を戻したのですが妊娠反応が出て6週目に心拍を確認できたのは一つでした。
一人だと思ってほっとしていたのですが8週目の時に1卵性の双子ということが分かって凄くびっくりしました。
もし二つとも着床していたのなら三つ子だったのかもしれません。双子でも大変なのに三つ子だったらと思うとかなり恐怖です・・・

こればかり実際に妊娠してしまわないと分からないので双子以上を妊娠するかもしれないという事をご主人としっかり話し合って決めたほうがいいと思いますよ。

2005.7.13 19:57 9

aimomo-flower(秘密)

前文にIVFーETとありますが、IVF−BTの間違えです。
すみません。。。。

2005.7.13 20:21 9

ドキドキ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page