HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET直前、甲状腺機能低下症発覚

ET直前、甲状腺機能低下症発覚

2005.7.21 14:56    0 4

質問者: KARINさん(36歳)

26日に凍結融解胚移植を控えていますが、その1週間前に別の病院で甲状腺機能低下を指摘されました。
これまで、このサイトで「甲状腺」という言葉は目にしていましたが、自分に関係のあることとは思っていなかったので、当惑しています。
いろいろ調べているうちに、甲状腺機能低下では着床に影響がある、流産しやすい、ホルモンが正常になるまで不妊治療は休んだ方がよいと言ったことが分かってきました。私の無月経の原因はこれだったのか?とも思っています。
この1年の間にIVFを3回やりました。いずれも着床せず、「胚盤胞移植でも妊娠しないのは、着床障害だ。対処の仕様が無い」と医師に言われていましたが、甲状腺が原因だったのなら希望を持てるのではと淡い期待をしています。
甲状腺ホルモンの補充としてチラージンを服用していますが、この効果はどのくらいで現れるのでしょう。ホルモンが安定するまでは2〜3ヶ月かかると専門医に言われていますが、不妊治療の医師はETしても問題ないと言います。
ETのために準備してきたことを無駄にしたくない、治療を早く終わらせたい気持ちもある一方、不安要素を抱えたままETしたくない気持ちもあります。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目出産後体質が変わり
やたら風邪を引き易くなりました。
いつも行く内科がたまたま分泌系を専門にしており、
そこで甲状腺機能低下症と診断され、
現在もチラージンを服用しています。
もう3年近くになります。
薬を飲む事で(朝一日一錠です)値はずっと安定しています。

私は同じ病気を持っているというだけでドクターではありません。
なので詳しい事は分からないのですが、
今回は甲状腺の値が安定するまで
少し様子を見られた方がいいのではないか・・・と思います。

甲状腺機能低下症は書かれている通り、
妊娠が成立しにくい、しても流産し易いなどを引き起こします。
でもチラージンさえ飲めば平均値の甲状腺の値が確保され、
ごくごく普通の生活が出来ます。
(安定しないと疲れやすい、風邪を引き易いなどの症状が出る)

このチラージンというお薬も、
妊娠、出産には何の影響もないものだそうです。
(むしろ飲んだ方がいいそうです)

だからKARINさんのおっしゃるように発見出来た事を良しとして、
ここは値が安定するまで少し様子を見られた方がベストな選択ではないかと思います。
だってこれでもし万が一ETに失敗したら後悔しませんかね・・・?

でも不妊治療の先生にET問題なしと言われると
素人の私には反論出来ないですし、
問題なしという先生に反論するのも気が引けますよね・・・
甲状腺の先生にもう少し詳しく相談してみられてはどうでしょうか?

私は二人目不妊で現在治療中です^^
甲状腺の値は安定していますのでそれは問題ではなく、
黄体機能不全なのだそうです(>_<)
お互い赤ちゃんをこの手に抱ける日まで頑張りましょうね!
よい結果が出る事お祈りしています!

2005.7.22 01:02 68

みかみかん(34歳)

私も2年程前に甲状腺機能低下症と診断され
チラージン治療をしております。
私の場合、甲状腺の影響から排卵障害(多嚢胞性卵巣症候群)が起こり
無月経の原因になっていたようなんです。
調べたところ、甲状腺機能低下症の人は甲状腺に問題の無い女性の
2倍、排卵障害になる確率が高いそうです。

クロミッド治療とチラージン治療を同時に開始し、
甲状腺ホルモンが安定してきた時期(半年くらいかかりました)
に妊娠、妊娠中も治療を続け無事に元気な赤ちゃんを出産しました。

甲状腺機能低下の状態で妊娠すると、初期流産・早産の原因に
なってしまうことがあるようで…胎児にも影響がでてしまう
こともあるそうです。
着床障害との関係はよく分かりません。ごめんなさい…
やはり妊娠する以前に、甲状腺ホルモンを安定させておいたほうが
安心だと思います。詳しいことは分からないので
医師とよく相談されて下さい。

さらに妊娠することで甲状腺機能低下は悪化しますので、
妊娠中は医師に従って、治療を必ず続けて下さい。
チラージンは副作用もほとんど無く、胎児に影響しませんし…

甲状腺機能低下症は甲状腺ホルモンさえ安定していれば、
得に心配は無いと思います。
体調も安定しますし、
きっと気持ち的にも楽になるのではないでしょうか?
赤ちゃんがKARINさんのもとへやってきますように!願っております☆

2005.7.22 18:00 64

ビーグリン(27歳)

みかみかんさん、ビーグリンさんお返事ありがとうございました。

お二人の意見を参考に、見送るつもりで、甲状腺の専門医に確認したところ、不妊治療を休む必要は無いと言われてしまいました。
結局、FT3は正常値、FT4が基準値を0.1下回っているだけで、低下症といっても極初期の状態ということのようです。
心配事を抱えたままETしてもと思っていたのに、その心配が余計な心配だったのかしらと、拍子抜けしてしまいました。
不妊治療の先生に反論する決め手も無いので、このままETすることにしました。
運良く着床することがあれば、ホルモン値は重要なので、きちんと対処したいと思います。

2005.7.25 10:15 12

KARIN(36歳)

みかみかんさん、ビーグリンさんお返事ありがとうございました。

お二人の意見を参考に、見送るつもりで、甲状腺の専門医に確認したところ、不妊治療を休む必要は無いと言われてしまいました。
結局、FT3は正常値、FT4が基準値を0.1下回っているだけで、低下症といっても極初期の状態ということのようです。
心配事を抱えたままETしてもと思っていたのに、その心配が余計な心配だったのかしらと、拍子抜けしてしまいました。
不妊治療の先生に反論する決め手も無いので、このままETすることにしました。
運良く着床することがあれば、ホルモン値は重要なので、きちんと対処したいと思います。

2005.7.25 13:08 65

KARIN(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page