HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布おむつにおむつライナー...

布おむつにおむつライナーは必要?

2005.8.25 12:56    0 6

質問者: モグモグさん(36歳)

11月に二人目を出産の予定のものです。
一人目は紙おむつオンリーで育てたのですが、今回は日中だけ布おむつを使ってみようかと思っております。
恥ずかしながら、おむつの折り方さえよくわからず、ネットでいろいろと検索しています。
検索している間に、初めておむつライナーというものを知りました。
今のところドビー織の輪になっているおむつを20枚だけ用意したのですが、
このおむつライナーを購入するかどうか検討中です。
ご使用された方、もしよろしければ、メリットやデメリットを教えてください。

また、布おむつで育児をされた経験のある方のご意見やアドバイスがあればどんどん教えて欲しいです。(商品情報や体験談など)

よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目は布オムツでした。(外出時などは紙を使用しましたが)
布はさらしではなくすでに形になっているもの(楕円形のような形)を使っていました。
おしっこの時はライナーはあまり必要ない気もしたのですが、うんちの時は役立ちました。ライナーがあるおかげでオムツの汚れが少なく洗濯すればかなりオムツはきれいのなりました。
ただ、いつ、おしっこをするかうんちをするかわからないのでオムツにライナーを重ねた状態で常に用意していました。

2005.8.26 07:10 31

まい(秘密)

モグモグさんこんにちは

私も昼間だけ布おむつ使用してます。

オムツライナーはピジョンのソフトライナー(定価700円くらい)とゆう商品をしようしてますよ。
うんちをしなかった場合おむつと一緒に洗濯して何度も使用できるからとても経済的だしうんちをした後の処理もかなり楽ですね。

紙おむつは楽かもしれないけど、子供には少しでも手をかけてあげたいです。
赤ちゃん売り場の店員さんがこう言ってました。
「布おむつで育った子供の方がやさしい子に育つ」と

それは紙おむつ、布おむつの品質の差ではなくて
お母さんが子供に対して手をかけてあげる差なんですって。

お互いに愛情いっぱいに育てていきましょうね。
頑張ってください。

2005.8.26 08:05 27

頑張れムネオ(30歳)

布おむつ愛用してました! とはいっても〜10ヶ月頃でやめてしまいましたけど。
おしっこの量が増えてしまったのと、おむつ替えのときに寝転がってくれないので
パンツ型紙おむつにしてしまいました。

本題ですが、おむつライナーは断然あったほうがいいですよ(そんなに高くないし)
うんちのときに大変役に立ちます!布おむつにべったりうんちがつくこともないので
おむつ洗いがとても楽です。ライナーについたうんちはトイレでざぶざぶ洗うだけで簡単にうんちを落とせるので、あとはそのままゴミ箱へポイッ!
ぜひぜひお勧めします。
それと、おむつは30枚はあったほうがいいと思います。新生児期はおむつ替えも頻繁でしたよね?昼間だけ布おむつということでしたが、それでも20枚じゃあ少し心配かなと思ってしまいました。
でも足りなかったら紙おむつもあるし、とりあえず20枚でもいいかも。
ライナーは他の皆さんもきっと「必要です!」とおっしゃられると思いますので
またお店に見に行ってみてくださいね。
赤ちゃん楽しみですね♪ うらやましいなぁ*^^*

2005.8.26 17:45 26

マヤっぺ(秘密)

息子を成形おむつだけで育てました。ライナーは、特に新生児の時はあった方が便利でした。ライナーをしていると、赤ちゃんのウンチのモロモロがライナーで簡単に取れるので、オムツの後始末が楽でした。

バケツに濃い目の酢水を作っておき、簡単に手洗いしたオムツを放り込んでいました。時間の無い時は、おしっこのオムツは取りあえず放り込み、時間のできた時にバケツごと押し洗い。手絞りの後、また酢水を作って漬けておく…という感じでした。

ライナーは、オムツと同数必要なかったです。ライナーは化繊なので、石鹸で手洗いして干しておくとすぐ乾くので、私はオムツと同数用意しましたが、使わずじまいの物もありました。

オムツを替える時、オムツをお尻の下に敷いた状態で、なるだけ乾かしていました。息子はかぶれやすかったので、かぶれ防止と、子供がご機嫌だったので。なので、私はオムツ替えは防水シーツの上でしていました。

後、夏はたらいにぬるめのお湯をはり、そのお湯でお尻を洗い流した後、たらいで行水…ということを2時間おきくらいにしてました。これも、息子があせもができやすかったからです。行水した後のお湯は、オムツの手洗い等に使っていました。

私は、成形オムツが面白かったので、モグモグさんも楽しんでください!慣れると、子供の様子や声で、「そろそろくるな。」みたいに分かりましたよ。赤ちゃんも気持ち悪いので、知らせるようでした。

2005.8.26 19:12 21

つやこ(41歳)

オムツライナーがあるとウンチをそのまま捨てて、布があまり
汚れません。
新生児はあける度にウンチだからライナーしていた方が洗濯が
楽だと思います。

2005.8.26 22:05 77

なつ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
早速、使い捨てのおむつライナー購入する事にしました。
おむつもあと20枚追加購入いたしました。
いつまで続けられるかわかりませんが、そんなに気合を入れずに
がんばって行きたいと思います。

2005.9.2 09:45 20

モグモグ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page