HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵後のETについて

採卵後のETについて

2005.9.2 10:56    0 4

質問者: ぽぽろんさん(3歳)

みなさま、こんにちは♪
私は今、初IVFに向けて治療中です。私の通っている病院では、「採卵後は普通は凍結せずにET」と言われましたが、実際は、どうなんでしょうか?採卵後に凍結して、周期をあけた方が着床率はあがるんでしょうか??それとも、採卵後、ETした方が着床率はよいのでしょうか??それともどちらも変わらないんでしょうか??実際にIVFで妊娠された方、ご存じの方、教えて下さい!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今までに2回、採卵〜体外受精を行いました。
1回目は4細胞期の新鮮杯を採卵2日後に移植して子宮外妊娠となってしまいだめでした。
2回目は前回が子宮外妊娠のため4細胞期では戻せないので杯盤胞まで培養して凍結しました。採卵周期に杯盤胞を戻すより凍結して次周期以降に移植した方がホルモンの関係で妊娠率がすこし上がるそうです。
私が通院しているクリニックでは杯盤胞の場合は最近は凍結するみたいですが、4細胞期の場合は新鮮杯で移植するのが、よほどのことがない限りは一般的みたいですよ。

2005.9.2 16:12 10

なのは(秘密)

ぽぽろんさん、こんにちは。

私も今不妊治療中です。
私の聞いたところによると、「分割卵の場合は妊娠率は新鮮卵をETした方が一番いい。」です。(ただ病院によっては凍結ETでも新鮮卵と同じだけの妊娠率になる所もあるようです。)

胚盤胞の場合は、移植に適した子宮の状態と胚盤胞の状態とがずれるので凍結して次周期の適切な時期に移植する方が妊娠率は上がるそうです。

早く良い結果が出ると良いですね。

2005.9.2 18:42 16

お星様(秘密)

私も先日採卵をしました、でも黄体ホルモンの数値が高いので、胚移植は来月にしましょうって言われました。
卵が多くできると、黄体ホルモン値が高くなるみたいです。

2005.9.2 21:38 13

くるり(29歳)

なのはさん、お星様さん、くるりさん、お返事ありがとうございました!
とても参考になりました。私も頑張ります!!

2005.9.7 22:04 12

ぽぽろん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top