HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産予防治療+自然妊娠したい!

流産予防治療+自然妊娠したい!

2003.3.10 13:13    0 2

質問者: なっちゃんさん(秘密)

初めて書き込みさせて頂きます。
私は去年に2度初期の流産を経験している28歳の主婦です。
そろそろもう一度頑張ってみようという気になったのですが、どうも基礎体温を見てると黄体機能不全のようです。検査を受けるのはもう一度流産してからでも遅くないと思い、とりあえず流産によいとされる漢方を飲み始めました(まだ2週間ほどですが)。

今度妊娠したとき、不妊・不育症専門外来のある産婦人科に行きたいなぁと思っています。予防の注射を打ってくれるとか、流産しそうになったとき助けてくれるような・・・。
検査をするのではなくて妊娠をサポートして欲しいというだけでも、
そういった専門の産婦人科に通うことは可能なのでしょうか?
それともやっぱりそういう病院では検査が終わらないと妊娠させてもらえないものなのでしょうか?なんか初歩的な段階で悩んでいる気がしなくもないんですが、もしサポートだけでも可能なら今すぐにでも専門の病院に通いたいのです。
どなたか同じ環境の方、すでにそういう病院で頑張っていらっしゃる方
おられましたらご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も同じく2度の流産経験があります。
少し気になったのですが、検査を受けるのはもう1度流産してからでも
遅くないと言う事ですが私の考えからすると、それは遅いんじゃないかと
思うんです。それぞれの考えもあるし、2度の流産は偶然重なって
しまっただけという医師もいるし、何か原因があるのだろうという
考えの医師もいます。今私が通っているところでは
1度の流産でも今後のことを考えて検査しているそうです。

私は2度の流産後、次こそは元気な赤ちゃんを産みたい
あんな経験はもう2度と嫌だという気持ちで詳しい検査を受けました。
それで原因がわかって、次に妊娠した時の治療法は決まっています。
検査って言っても、ほとんどが簡単な血液検査ですから簡単です。

なっちゃんも次に妊娠して、流産防止の注射(hcg)や
流産しそうになった時に何かしら少しは先生が対処してくれるかも
しれません。でも不育症としての検査結果なしになっちゃんに合う
治療法を受けられるでしょうか?

私は少しでも不安材料を取り除いて、次の妊娠に向けてやっていきたい
と思っています。
なっちゃんも、信頼できる先生に出会えるといいですね。
がんばりましょうネ。

2003.3.10 16:05 13

かすみ草(秘密)

かすみ草さん、どうもお返事ありがとうございました。
>少し気になったのですが、検査を受けるのはもう1度流産してからで>も遅くないと言う事ですが私の考えからすると、それは遅いんじゃな>いかと思うんです。

ちょっと考えさせられました。。
「もしかしたら不育症かもしれない」っていう現実を本当は認めなくないんです。流産した当初はすぐにでも原因を調べたかったけども、周りの人が「今度は大丈夫!」と慰めてくれてしばらくして落ち着いて、すると今度は逆に原因を知ることが怖くなってしまって・・・。
病院へ通うことはとても迷いました。でも三度目は妊娠できるんじゃないかっていう期待があるうちはどうにも気持ちが通院に向かなかったんです。何かひとり愚痴ってしまってホントにすみません。。

でもよい先生にめぐり合えるよう病院だけはしっかり選びたいと思っています。先生次第ですごく気持ち的に違いますもんね。
今日は同じような環境の人とお話できてちょっと嬉しかったです。
ありがとうございました。
お互いに素敵なかわいい赤ちゃんにめぐり合えますように。
私も頑張ります。

2003.3.10 21:17 10

なっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page