HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産って・・・

流産って・・・

2002.1.16 18:13    0 5

質問者: ヨテさん(33歳)

長い不妊期間と不妊治療のすえ、昨年の暮れに念願の妊娠をする事ができました。とても嬉しくてみんなからも喜んで祝福して頂いたのもつかの間、翌日の夕方から出血しはじめて、大量の出血とともに流産してしまいました。
妊娠初期の進行性の完全流産という事でした。
辛くて辛くてトイレで出血を見るたび、流産しているにもかかわらず基礎体温の高温が続いているたびに泣いていました。
でもやっと最近落ち着いてきました。
あんなに辛い日々を過ごして来たのに、やっぱり時間っていうのが存在していて、人間は悲しみも忘れようとしてるんだなぁと思うとちょっと複雑な気持ちになっています。
それでも今でも毎日忘れる事はありません。
流産は10人に一人というけれど、実際に私の周りでも流産した人は結構いますが、死産も含めてホントにこんな事が、こんな残酷な事があっていいのでしょうか。
皆さんこんな思いをしているのかと思うと、悲しくて悔しくてしょうがありません。
女性の身体にはなんて試練が多いことでしょう。
次の生理が来てからまた不妊専門病院に通うつもりですが、妊娠までの道のりが長かったので、また妊娠する事ができるのかとっても不安です。
でもまた頑張るしかないので、先の無い道だとしてもやれる事できる事をできるだけやりたいと思っています。
今となっては次の生理が待ち遠しいし、悲しすぎて早く次の作業を始めて悲しみを忘れさせて欲しいです。
長くなりましたが、ここに書く事で少しでも気持ちが楽になればと思い、書かせて頂きました。
暗い話題で大変申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨテさん、今回は残念でしたね・・・。ヨテさんの書き込み私とすごく似てるんです。私も不妊治療に行って念願の妊娠を8月にしましたが、赤ちゃんが超音波に写った3日後、出血と共に初期流産しました。やっとの思いで妊娠できたのに・・・ってものすごく泣きました。今でも時々泣いてます。また11月から治療再開してますが、なかなか結果が出ません。次の妊娠も不安でいっぱいです。でもね、ヨテさん、妊娠できたことは素晴らしいことですよ。また必ず妊娠できます!私の通院しているクリニックの先生が言ってました。
あと初期流産は、赤ちゃんになれなかった卵だったって言ってました。
赤ちゃんになる卵にめぐり合うためにまた頑張りましょうね。
大丈夫!きっと赤ちゃんはお空に忘れ物があったのですよ。また必ずヨテさんの元に返ってきますよ。今度は強くなってね。だからその日まで頑張りましょうね。今はお体の調子もよくないとは思いますが、自分を責めずにね。
一度でも妊娠できてるんだから。妊娠できるからだって事は証明されたんだから。

2002.1.17 12:23 7

あきこ(25歳)

はじめまして。
下の方に「流産後の妊娠反応はいつまで?」と投稿した者です。
私と同じ頃に同じような経過で流産されたのですね・・。
お気持ち、お察しします。
私の場合は出血も何もないうちに「これは流産になります」と言われて
しまったので、いつか出血がくると分かっていました。
心の準備というか覚悟が出来ていたのですが、ヨテさんはいきなりの
出血でさぞ驚かれ、ショックだったでしょうね。
流産してから、意識して人の話を聞いてみると「実は私もだったのよ・・」
って人が多いこと!私のまわりは10人に1人なんてものじゃありません。
こんなに多いんですね。本当に悲しいことです。
自分がそうなるなんて思っても居なかったし・・。

でも、私もやっとお医者様のおっしゃる「自然淘汰」という言葉を
受け止められるようになりました。
少しの間でもお腹に来てくれた赤ちゃん。私はその子からたくさんのものを
貰った気がします。命の尊さを感じる心や、自分のこれからの生き方を考える機会など・・。
「意味のない出来事はない」というぐらいですから、この悲しい出来事から
でも、何かをつかみ取っていきたい思うようになりました。
完全な母になれなかったのかもしれないけど、こう思えるのも「母は強し」
ってことかな・・?!
きっとヨテさんも同じでしょうね。(*^.^*)

きっとこの辛さを完全に忘れることは難しいけど、お互いに少しずつ前に
進めると良いですね。

2002.1.17 15:05 5

rei(秘密)

私は、妊娠してるとは聞きましたが、最初から正常妊娠かはわからないよって先生に言われてました。そして、4周期から赤ちゃんの姿はみえず、全然見えてない状態から、不完全流産となりました。おなかの中で赤ちゃんは育たず、そして気づいたときは生理みたいな赤い血が凄いでてました。凄く期待してたのに。おじいちゃんに曾孫を見せたかったのになって思いで凄いショックでした。でも、今はちゃんと、生理が一度きて、今月で生理がこれば通常です。今のところのなにも問題はありません。私達がやらなければいけないのは、その赤ちゃんに対して忘れないで生活するって言うことかな。つらいことだけど、赤ちゃんがいたことを忘れないで、その次の赤ちゃんが産まれてこればって思います。今は家庭がピンチなので私も働きます。今年は働くことに集中してやっていきたいとおもいます。流産された方、色々悩み続けますがあまり深く考えないで自分で趣味をもつといいかもしれませんね。
 私のHP遊びにきてください。交換日記も募集してますのでメールください。http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4806/
 よろしくお願いします。

2002.1.18 14:06 5

あきちん(25歳)

あきこさん、reiさん、本当にありがとうございました。
はじめまして、ヨテです。
とても励まされて、なんだかヤル気が起きてきました。
あきこさんもreiさんも流産を経験されてとっても悲しい思いをしたのにもかかわらず、前向きに進んでいて私にまで励まして頂いてとても嬉しく感激しています。
ずっと一人で悲しみにくれていたのだけれど、ここに書き込みをしてホントに良かったと思いました。
あきこさんとreiさんのおかげで私も前に進めそうな気がします。
あきこさんも不妊治療での妊娠は先が見えない闘いのような感じがありますが、流産という結果になってしまったけれど妊娠という素晴らしい経験ができたのだから、きっとまた赤チャンがやって来てくれるはずですよね。
そしてreiさん、「意味のない出来事はない」というのは私も同感です。
そして本当に命の尊さ、考えさせられました。
確かに母にはなれなかったけれど「母は強し」って感じ、分かります。
その思いがあればきっと新しい命を育む事が出来るはずですよね。
あきこさん、reiさん、私を含めて流産という結果になってしまったけれど、またひとつ女性として強くなったはず。
いろいろな思いに負けずに近いうちに良い報告ができあえるといいですね。
皆さんが幸せになれる事を祈っています。
本当にありがとうございました。

2002.1.18 16:19 5

ヨテ(33歳)

はじめましてあきちんさん。
お返事ありがとうございました。ヨテです。
私も主人のお義父さんに初孫を見せたかったのです。
お義父さんは2年前にお義母さん(妻)を亡くして今私達夫婦と同居しています。
去年喉頭ガンを患って、なんとか再発せずに過ごしていますが、いつも「ただ生きてるだけだ」なんてよく言っていて、私も早く孫の姿でも見せて喜ばせてあげたいなぁなんて思っていたのです。
そんななかでの妊娠の報告をとても喜んでもらったのに・・・。
でもあきちんさんが書いてくれたように、私も赤ちゃんの事を、その事実を忘れずに次のステップに進みたいと思います。
まだあきちんさんも悲しみは深いと思いますがお互い頑張りましょう。
あきちんさんのHPにも遊びに行きますね。
その時はよろしくお願いします。
そして、ありがとうございました。

2002.1.18 21:10 8

ヨテ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page