HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水虫なんですが・・・。

水虫なんですが・・・。

2002.1.25 13:34    0 11

質問者: 匿名Kさん(秘密)

恥ずかしいので今回だけ匿名をお許しください。
妊娠を望んでいる働く主婦です。
実は私、水虫なんです。薬で治療しているのですがなかなか治りません。
昨日、妊娠検査薬で陽性が出たので、来週あたり産婦人科を受診しようと思っているのですが、内診するときって裸足ですよね?
足の裏を見られるのがとても恥ずかしいのですが、靴下を履いたままでも大丈夫でしょうか?
変な質問ですみません。
また、水虫によく効くよい薬を知っている方教えてください。
ちなみに私はバイクリア(液状)を使っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通信販売で購入できる「ズムズムナインスーパー」
お勧めです.私は水虫ではないのですが,足の裏の角質
を取り除く為につかっています.でも本当は水虫の
薬です.ちょっと高めですが,絶対効くと思います.

2002.1.25 20:45 23

ムーミン(秘密)

診察って、靴下履いてしましたよ!
それから、水虫の人って結構いて、普通に皮膚科に通ったりしてますよ。
飲み薬を飲まないと治らない水虫もあるそうだけど、今は無理として・・。
液タイプより、軟膏の方が効くそうです。液体はすぐに乾燥してしまうとの
理由ででした。名前はわかりません、すいません。
(ちなみに、もし皮膚科に行くようなら、2週間ほど薬を塗らずに
行って下さい。もし水虫だったら、菌が死んでしまって、検査ができないそうです。)

2002.1.25 21:37 15

春夏秋冬(28歳)

こんにちは。
水虫ってつらいですよね。私の母が水虫で苦労してました。
(私は水虫にならない、なぜってあぶら足だから・・・
これはこれで恥ずかしい。板張りを裸足で歩くと「ぴとぴと」という音がしちゃうし)

産婦人科は足をみるわけではないので靴下をはいていても問題ないです。
私はぬぐのが面倒なので靴下ははいたままです。

水虫の人は家でも靴下をしっかりはいていないと、
菌を床につけてまわることになり、家族に感染したりすることもあります。
また、病院にかかればそれぞれの症状にあった薬を処方してくれます。
(水虫にもいろんな種類があるんです)
水虫は立派な病気です。
皮膚科で相談すれば、薬の処方と共に、生活で気を付けることなども
教えてくれると思います。
今は薬局でもきちんと症状を説明すればそれに合った薬を出してくれます。(市販の薬ですが)
病院だと保険もきくので診察代はかかりますが、長い目で見たらお得のような気がします。

いずれにせよ妊娠している(かもしれない)こともちゃんと伝えてね☆

2002.1.26 10:07 14

たけ(秘密)

皮膚科で診てもらった方がいいですよ!
症状に合ったお薬をくれますから。
私も以前水虫になった時に、市販の薬でかえって悪化してしまい、
病院に行きました。もらった薬ですぐ改善しましたよ。
治ったように見えてもしばらくはぬりつづけないといけないけど、
習慣になればどうってことないですよ。
あと、内診の時は靴下はいてて大丈夫です。
お腹が大きくなったら薬もぬりにくくなってしまうから、
今のうちに思い切って皮膚科に行ってみてください。

2002.1.26 14:53 25

ゴマチャン(31歳)

こんにちは。陽性反応おめでとうございます!

人にとっては「そんなこと‥」と言われても自分では大問題だったり
しますよね〜。私は水虫ではないのですがヒザがとってもガサガサで
人に見せるのが嫌です(^-^;お風呂に入って角質を落とすべくよく洗
ったり、クリームを塗ったりしているんですが、妊娠してからという
もの、常にガサガサ。ほんとイヤです。
そうそう、検診の際は靴下ははいていて構わないはずですよ。ただ
浮腫をみたりする時期(中期くらい〜)は足のすねを押したりするの
でめくってすねが出るようにすれば良いと思います。
私の場合ひざ上の靴下はいてもめくられたらひざ丸見えなので今から
やだな〜、なんて思っています〜。
でも、きっと看護婦さんやお医者さんはそんな事は気にしないさっ!
っと開き直るようにしています。。

それから水虫の薬は人それぞれ合うものとそうでないものがあるよう
で主人も長い事悩んでいましたが(病院にも通ったけれど治療があわ
なかったらしくやめていました)結局数種類の薬を数カ月単位で試し
ながら使っており、最終的にポリカイン(クリーム)が効いて今は
完治しています。主人いわく「治ったように見えても一ヶ月くらい
毎日薬を塗り続けて清潔にしないとダメ!」と医者のような事を言っ
ております(^-^;でも素人判断もどうかと思いますので一度は皮膚科で
みていただいた方が良いのでは・・と思います。頑張って下さいね!
婦人科の先生に相談なさるのも良いと思いますよ。いくら塗り薬とは
いえ少しでも不安になる場合はまずは婦人科で相談!ですよ〜。

2002.1.26 18:09 83

BUZZLOVE(30歳)

先日、産婦人科へ行きましたが、ジーンズを履いて行ってたので、内診の際は、靴下を履いたままで受けましたよ(ジーンズとショーツだけ脱いで)。なので、靴下を脱がなくても大丈夫だと思いますよ(^◇^)

2002.1.26 21:55 11

あや(25歳)

初めまして、みきと申します。妊娠おめでとうございます。
早速ですが、産婦人科受診の時、靴下は履いててもかまわないですよ。私はいつも履いています。先生も脱ぐ必要はないって。

水虫にお悩みとの事、なかなか治りにくいので、お困りのことでしょうね。
飲み薬を半年から一年続ければ、きれ〜に治るのですが。。病院で処方してもらえます。保険がききますが、結構高いお薬です。

妊娠されてる様ですので、この飲み薬は今やめておいた方がいいですね。
塗り薬を根気良く、治ったと思っても、当分塗ることがいいようです。

竹酢液ご存知ですか?竹から採った液ですが、原液又は希釈したものを水虫に
つけるといいらしいです。お試しください。

2002.1.27 13:50 10

みき(35歳)

皮膚科(又は外科)を受診することをお勧めします。
水虫の原因は、白せん菌(真菌(かび))ですので、
外用の抗真菌剤(軟膏か液)が処方されると思います。
最近は、マイコスポールが多いようで、これだと1日に
1回塗れば済みます。
(爪に水虫が入り込んでしまうと、内服薬が処方されることも
あります)いずれにせよ、受診した病院の医師に相談を
しましょう。
水虫の治療期間は、状態にもよりますが、3ヶ月から1年くらい
でしょう。(根気よく薬を塗りつづけなければなりませんが)

2002.1.27 20:27 9

Rei(33歳)

わかります。そのお気持ち。。。。
産婦人科に行き受診する際は靴下を履いてても問題ないと思いますよ。
水虫の件ですが、皮膚科を受診された方が良いと思います。
私も足の皮がすごくむけてとても人に見せれる状態ではなかったのです。
思いきって、皮膚科を受診してお薬を塗りつづけたら治りましたよ!
市販のお薬よりも自分にあったお薬を塗るのをオススメします。
皮膚科に行けば検査して自分にあったお薬を処方してくれますし。
がんばってくださいね!

2002.1.28 08:40 10

よっこ(25歳)

さくらももこのエッセイに水虫は、「出がらしのお茶っ葉をストッキング等に入れて、患部につけて寝ると治る」と書いてありましたよ。
本当に嘘のように治ったそうです。
これならタダだし、医者に行く前に試してみては??

2002.1.28 15:35 25

華(秘密)

以前、健康雑誌ににんにくをすりおろしたものを患部に塗るといいと書いてありました。にんにくには殺菌作用があるので軽いものだと一回で治るそうですよ。これで父も半信半疑ながら試した結果、十数年悩んだ水虫が完治しました。にんにくのニオイが気になるようでしたら換気をよくしてお風呂場などでやるといいようです。

2002.1.28 18:26 29

みん(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page