HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのうんちの色って・・・

赤ちゃんのうんちの色って・・・

2002.1.29 10:04    0 7

質問者: のだっちさん(秘密)

こんにちは、ちょっと不安なのでお聞きしたいのですが
うちの子は今、ちょうど1ヶ月位ですが、うんちの色が濃い目の緑色なんですけどこれっておかしいですか?

母や主人がおむつを替えるときに「うんちが緑色だけどいいの?」と
言われますがずっとこんな色だったような気がするし
赤ちゃんの様子もおかしくないしでずっとほっといています。
1ヶ月検診で聞こうと思っていたんですが忘れてしまって
不安でどうしようもありません。

みなさんの、赤ちゃんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のだっちさん、こんにちは(^-^)
母乳育児をされていますか?
だとすればお母さんが食べたものがかなり赤ちゃんのうんちに影響
しますよ。緑色の野菜などを多く食べたりするとかなり緑色になり
ます。どうですか?

基本的に赤ちゃんが元気でよく飲んでいればたいていの事は問題な
いようですが、不安な場合はやはり病院で聞いてみると良いと思い
ます。その際、ちょっと気が引けますが赤ちゃんの便のついたオム
ツなどを持っていかれると良いと思います。
最初はなんでも不安ですよね。病院の先生も不安な気持ちわかって
下さるはずですから、大丈夫ですよ!頑張ってくださいね!

2002.1.29 11:40 51

BUZZLOVE(30歳)

のだっちさん、こんにちは。ご出産おめでとう御座います。
うちの子の場合も、緑色のうんちでしたよ!ミルクを飲んでる赤ちゃんの場合、緑色っぽいうんちがでることもよくあるみたいですよ。
よく飲んで機嫌もよければ、心配いらないみたいです。
子育て頑張ってくださいね!

2002.1.29 13:16 53

れもん(29歳)

のだっちさん こんにちは。
 のだっちさんは、母乳ですか?ミルクですか?
ミルクを飲んでる赤ちゃんのうんちは緑色で大丈夫ですよ。
ミルクに含まれている成分が酸化して緑色になるんですって。
私も、母乳からミルクに切り替えたとたんうんちが緑色になったので、びっくりしましたけど、本とか読んでたらそんな風に書いてあったので、大丈夫ですよ。

2002.1.29 14:12 18

よいこ(28歳)

のだっちさん、こんにちは!
3ヶ月半の娘の新米ママをしている舟と言う者です。
私の娘が1ヶ月の頃も緑色でしたよ〜。
3ヶ月半になった今も茶黄色のウンチの時もあれば
緑色のウンチの時もあります。
お医者さんに聞いても緑便は異常ではないとの事でした。
徐々に黄色になり大人のような茶色になってゆくと
思いますので心配はないと思います。
ウンチが白色・赤色・だったり、何か変な異物が入って
いたりしたらお医者さんに相談してください。
お互い初めての育児は大変ですが
頑張りましょうね!!

2002.1.29 14:47 16

舟(秘密)

のだっちさん、こんにちは。
私は2ヶ月半過ぎの男の子のママです。
1ヶ月のころは黄色いうんちで一日に何度もしていました。
1ヶ月の終わり頃から1日に1〜2回になって、
緑色のうんちが混ざるようになりました。
2ヶ月にはいって番茶や麦茶を与えるようになってから、
粘土みたいな色のうんちが毎日出ています。
なんかの本で読んだんですけど、腸でうんちが空気に触れて
酸化すると、緑色がかったうんちが出るみたいですよ。
極端に黒かったり、赤かったり、白っぽいうんちじゃなければ、
多分問題ないと思いますよ。
あんまり心配だったら、市の保健婦さんとかに聞いてみるといいですよ。
私は初めての赤ちゃんで不安だらけなので、
新生児の頃はしょっちゅう子育てホットラインに電話していました。
親切にいろいろ教えてくれますよ!!
お互い子育てがんばりましょうね!!

2002.1.29 15:12 38

JUN(29歳)

のだっちさんこんにちは。
私も最近母になった新米ママです。うちの子は2ヶ月なんですが、産まれたときからずっと緑便ですよ。凄く心配で何度も先生や助産婦さんに聞いたり本をよみあさったりと色々心配しましたがどの人も緑便は心配ないとのことです。心配しなければいけない便は白色うんちや赤色うんちだそうですよ。うちの子は緑便のうえに軟便でほんとに心配しましたが、金剛でおっぱいをあげてるからとききました。どちらかといえばおっぱいのほうが多いかな?
ミルクをあげてると緑便が出やすいと聞きましたがどうですか?
母乳オンリーの子は淡黄色と聞きました。機嫌が良ければ緑便でも大丈夫ですよ。心配なら一度出産なさった産院に電話で聞いてみてはいかかでしょうか?
ミルクなら「ほほえみ」を買うとほほえみクラブの会員になれるのですが、会員になると24時間無料で医療相談に電話でのってくれますよ。私はまだ子供が小さくて病院に行くにも大変な時期なんで、よく電話で相談しています。すごく親切で助かりますよ。一度利用してみてはどうですか?子供のことで心配事ってこれから多くなると思うんですがお互いがんばりましょうね。
あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

2002.1.29 15:19 8

まぐまぐ(秘密)

のだっちさん、こんにちは。
赤ちゃんのウンチは緑色でぜんぜん当たり前です。家の子もそうでしたよ。
ときどき黄色だったりしてました。
今の時期の赤ちゃんで気をつけたいのは、白色便ですね。タ−ル便や血便等も
ありますが、明らかに変だと分かるはずです。
大丈夫、元気に育ってますよ。

2002.1.29 18:09 8

ちこたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top