HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!私の過信が・・・

ショック!私の過信が・・・

2002.2.28 12:48    0 5

質問者: ぴんきーさん(30歳)

こんにちは! 私は今、不妊治療2周期目です。まさに妊娠に向けて頑張っているという時に、ショックな出来事がありました。

というのは、昨夜、友人から妊娠2ヶ月という報告の電話があったのです。言葉では、「おめでとう!良かったねー。体大事にしてね。」と言っているものの、何故か心臓がドキドキしていました。
電話を切った途端、茫然と立ち尽くしてしまい、涙があふれてきました。その後は、何もすることができなくなり、昨夜はほとんど眠れませんでした。

なぜ私がこんなにショックを受けているのかというと、彼女は生理不順で低温体質で極度の冷え性。基本的にあまり体調が良い方ではなく、赤ちゃんを授かることができませんでした。私もまだ妊娠できない状態ではありますが、生理は順調で基礎体温も2層に分かれています。というような理由で、私は彼女より健康体だと思っていたし、先に病院にも通い始めたし、きっと妊娠するのも私の方が早いと勝手に過信していました。 
彼女とは同じ悩みを抱えていた者同士、妊娠できない焦りなど、お互いの悩みを打明けてきました。だから(かどうかは分かりませんが)、友人の中では私に一番に妊娠報告をしてくれたのです。良いように解釈すると、“一番濃い妊娠菌をキャッチした”ということにもなるんですよね! 
確かに私にとってショックな出来事であったことには変わりありません。でも、身近な妊娠菌をキャッチすることができたので、前向きに頑張らなくては!と思います。
でも、彼女には悪いのですが、自分の気持ちが落ち着くまで、彼女とは少し距離を置くつもりです。

ダラダラと書いてしまいましたが、一人で悶々としているよりは、少しスッキリしました。 最後まで読んで下さって、ありがとうございました♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんきーさん、こんにちわ。
私は生理不順で低温体質で極度の冷え性です。体調もよい日より悪い日のほうが多いです。
その点では、ぴんきーさんのおともだちに近い立場かもしれません。
私もなかなか子供が授からず、悶々とした日々を送っています。
そのこともツライですが、周りの人に「あなたは体力がないから」「いつも体調が悪いのね」と自分の健康(不健康というべきでしょうか)のことを言われるのがつらいです。
小さい頃から初詣での祈願、七夕の短冊など、いつも願いは「健康第一」でした。でも体質なのか民間療法などいろいろ試しましたがあまり改善はみられていません。健康ではないから子供が授からないのか、と自分を責めてしまう一方です。

身近な方が妊娠されて焦ったり動揺されたりする気持ちはわかります。
私も経験があります。
ぴんきーさんはそれでも前向きに頑張られる、ということですので、是非これからは他人と自分を比べない前向きな生活を送っていただきたいと思います。
同じ悩みを抱えている仲間と感じつつどこかで自分との優劣をつける、ということは、妊娠に限らず人間関係でもよくあることですがが、人と比べて自分の位置を決めて自分を慰めてみても、今回のようにどこかで虚しさを残す結果になるのではないでしょうか?
周りに遅れをとっているのではなく、マイペースで妊娠の準備をすすめている、と考えましょうよ。妊娠菌をまっさきにわけてもらえたんですし。

子作りは決して競争ではありません。
赤ちゃんは自分をただ待ち望んでくれる人をお母さんだと思ってやってくるそうです。
そういう私も自分を責めたり不安になったりしている毎日。
まだ「お母さんになってもよい」というお許しが出ていないのかも。
ぴんきーさん、一緒に頑張りましょうね。

2002.2.28 16:27 10

美冬(29歳)

こんにちは!
私も同じような体験したのでお邪魔します。
私は生理28日周期で基礎体温も2層にわかれてるし卵管造影でも
異常がなかったんですがいまだに妊娠しません。
(夫も異常なしでした)
友人はというと生理不順も半端じゃないくらいひどくって・・・・
あんまりひどいから婦人科に行ったらしいんですがそこで「子供は
あきらめて下さい」と言われたらしいんです。
確か無排卵で子宮が未熟で妊娠が難しいとか。
でもその翌月には彼女は妊娠しました。なんの治療もなく。
去年の12月に見事女の子を出産してます。
いつか自分の子供を抱けるよう そして一緒にその友人と子育て話が
できる日がくるようがんばりましょうね♪

2002.2.28 17:07 10

きみ(秘密)

私も赤ちゃん 欲しい歴3年目の主婦です。
去年の11月に友達に会ったときに 雰囲気が変わって見えて あれ?妊娠したかな?と思い(独身の子)ましたが まだ結婚してないしと思い、でもと思っていたら 食事をしてる時に 実は、来月籍だけ入れると言い出したので 出来ちゃった結婚と聞いたら 出来てないよと言われ すこしホッとしたのですが 元旦に日に メールで「実は、妊娠4ヶ月でーす。」とか送られてきて
すごくショックでした。先日、結婚祝を持って行ったら お腹は大きくて よけいに 現実だったんだと 思いました。
友達もみんな 隠された事に 人間不信になったと言っていました。

2002.2.28 17:08 10

ゆり(秘密)

分かります!その気持ち。私も(今では授かりましたが)なかなか出来ない時、主人の妹が3人目を妊娠したと聞いたとき、泣いてしまったのを、思い出しました。頭では分かっていても、難しいことですよね。今はお友達と距離を置いてもいいと思いますよ。苦労や辛い思いをした分だけ、必ず良い事はあると信じてくださいね。

2002.2.28 18:43 8

そら(30歳)

美冬さん、きみさん、ゆりさん、そらさん、お返事ありがとうございました。今の私にとっては、何よりもの励ましとなりました。 ここに書き込みして本当に良かったです。

美冬さんの言葉、心にしみました。確かに彼女と一緒に頑張ろうという気持ちを持ちながらも、“自分の方が上だ!”と勝手に思い込み、優劣をつけていたんですよね。。。つくづく、私って嫌な女・・・って思います。 今となっては、彼女に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですね。

皆さんにも私にも、早く赤ちゃんが授かりますように☆

2002.2.28 19:25 10

ぴんきー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page