HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドについておしえて!!

クロミッドについておしえて!!

2001.1.18 13:22    0 6

質問者: Qちゃんさん(秘密)

こんにちは。 とうとうクロミッドが処方されました。
 ただ、「生理後5日目から飲んでください」とだけしか言われなかった
 ので、なんか不安で、お聞きしたいのですが・・・。
  私は基礎体温で高温になる時が11日目〜24日目とバラバラで
 2層にならない月もあります。生理周期も30〜37日ぐらいで、
 毎月いつ排卵しているのかわからないんです。
 クロミッドを5日目から5日間飲んだら、いつ頃排卵がくるのでしょうか?
  そろそろ生理が来るはずなので薬は飲みますが、今度婦人科へ行くのは、
 2週間後なので排卵が終わってしまうのではないかと心配なんです。 
 あと、飲む時間帯や副作用についても知りたいです。
 クロミッドを飲んだ事がある方、他にもなにかあればどんな小さなこと
 でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。クロミッド、私も散々飲みました。私は無排卵、不妊治療として飲んでいましたがQちゃんさんは不妊治療として処方されたのでしょうか?クロミッドは排卵誘発剤のなかでも副作用(多胎児)は少ないようです。排卵時期ですがこれも個人差が有るようです
私の記録ではクロミッドを飲み始めた日を1として10〜14日目に排卵したのでは?となっています。生理が始まった日から数えると最短でも14日目に排卵?という感じです。病院へ行くのが2週間後だそうですが薬をもらったのはもちろん生理前ですよね?そうするとおそらく排卵前に病院へ行く事になると思いますよ。妊娠を希望してのクロミッドの処方であれば、今度の診察で内診をし、卵子の入っている卵胞という袋がどのくらいの大きさになっているか調べ(1日2〜3ミリづつ大きくなり、20ミリぐらいで排卵する)その日の大きさから排卵予定日を割り出す事になると思いますよ。排卵予定日に
ご主人とラブラブになれば・・・?!と言うわけです。
副作用ですが私は目がぎらぎらしていました?目に油膜がついているような感じで目を動かすと視界がギラギラッとなることがありました。それ以外は特に無かったですよ。
参考になりますかしら?
長々とした文章でスミマセン・・・

2001.1.18 20:51 8

とりちゃん(秘密)

Qちゃんさん、はじめまして!私もクロミッド飲みましたよ。
今回は12月28日から生理が始まったので、1月1日から
5日間、一日3回食後に飲みました。

自分で基礎体温表を見る限りでは、1月13日から高温にな
りはじめたのですが、その日にお医者さんにいったところ内診
された後、「明日か明後日に排卵しそうです」といわれたので
おおよそ生理開始からおおよそ2週間前後ではないでしょうか?
副作用に関してはとくに感じませんでしたよ〜。

あまり参考になってませんね。ごめんなさい(^_^;。お互い
がんばりましょうねっ(^-^)。

2001.1.18 21:22 9

みう(26歳)

こんにちは。私も以前クロミッドを処方されて飲んでいたことがあります。私の場合は自然に排卵を待つと20日くらいかかってやっと排卵していたのですが、クロミッドを飲んだときの排卵はやや早めで14日くらいで排卵していたと思います。でもこれもその時によるし人それぞれなのではないでしょうか?あと飲む時間は私は一日一錠でよかったので夜寝る前に飲んでいました。副作用については、よくけいかん粘液が減ることがあると聞きますが、私の場合は特に副作用と言うほどのものはクロミッドでは感じませんでした。
 参考になればいいのですが。。。

2001.1.18 23:20 6

ミン(秘密)

とりちゃん、みうさん、ミンさん お返事ありがとう!
 めちゃめちゃうれしかったです!!! 
 結婚して3年、子供が出来なくて2ヶ月前から婦人科へ通っていますが
 お医者様にまだ慣れていなくてあまり質問が出来ないんです。 
 なので、とーっても参考になり、励みになりました。 がんばります!
 まだまだわからない事がたくさんあるので、これからも
 色々教えてください!! お願いします。。。

2001.1.19 21:03 7

Qちゃん(秘密)

今年から病院に通い始めました。
私は生理周期がばらばらで排卵がないようなので
お医者さんに「今度くるときまでに生理が来てなかったら
クロミッドを処方しましょう…」と言われました。
ここを読んでいて副作用とかいろいろ心配もあります。
まだ生理が来ないので多分飲むことになると思いますが…
でもちゃんと妊娠できる体になりたいので
思いきって飲んでみようと思ってます。
全然質問の答えのメールじゃなくてすみません。

2001.1.20 00:13 13

はな(28歳)

私は昨日産科にタイミングを聞きにはじめて行ってみました。
結婚して3年で、今まで避妊してて最近解禁したのですが、そろそろ子供が欲しいのでそのほどを伝えたら次の生理の5日目にお薬を出すから来てねと言われました。定期的に生理と排卵がある場合でもお薬を飲むんでしょうか?
なんとなく心配でいつも考えています。でも、先生に「大丈夫なんですか?」とは言いにくいし。。。という感じです。
みなさんの意見を聞かせてください。

2001.1.23 22:02 11

おもち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page