HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性の検査について

男性の検査について

2002.10.25 18:16    0 3

質問者: ぴろさん(28歳)

AIH2回目結果待ちのぴろといいます。今日は質問とご相談です。

うちの主人は精子の数はとても多いのですが運動率、高速運動率が非常に悪いのです。亜鉛やビタミンなどのサプリを飲んでもらっているのですが、良くならないので漢方とかやったほうがいいのか先生に聞いたところ、一度ホルモンと静脈瘤の検査をしたほうが良いといわれました。あと睾丸の大きさを見るとか。

どなたかこのような検査をご主人様が受けられた方いらっしゃいますか?なんか自分が検査されるのは平気なんですが、主人に切り出すことも出来なくて。
どんな検査なのかいくらかかるのか何でもいいので教えてください。
またどうやって主人に伝えたらいいでしょうか。
アドバイス頂けたらうれしいです。」

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴろさんこんにちは。お役に立てるかわかりませんが私でわかる限りのことはお話します。

私の主人が一ヶ月前に受けた検査ではホルモン検査は血液検査です。血液検査でホルモンの状態を調べるらしいです。検査結果のコピーを持って帰っていたので見てみるとFSHという値が高いそうです。その値というのが女性で言う閉経後、もしくは更年期のような状態を知ることができるようです。平均より数値が高いとホルモンの働きが悪く、平均値以内だと正常と判断するみたいです。男性と女性の違いはあっても血液でこのようなことが分かるみたい。このことは私が不妊相談室に電話して聞いたことです。主人は先生から話を聞いてはいたのですが、具体的な話は聞いてなかったみたい。静脈瘤の検査というのは分からないのですが、精巣のサイズを調べるのはパスタをゆでるときに量を測るのがあるでしょ?真ん中に穴が開いてて、1人前とか2人前とか計測するやつ。ああいうので○○cc、とかサイズがいくらかあるみたいです。その穴を通ったらこの人の睾丸のサイズは○○ccって分かるようになってるみたいです。ちなみに通常の男性の睾丸のサイズ(1つ)は20ccらしいです。私の主人のサイズはその3分の1の7ccでした。

私のわかることはこれくらいですが、少しでもぴろさんのお役に立てればと思っています。自分が悩んでてどうしても誰かに聞いてもらいたいときってあると思うし、そんなときにレスが返ってきてたらうれしいですよね。私もいつもジネコで勇気と力をもらっているので、ぴろさんにもおすそ分けです。ご主人にもぴろさんの気持ちが伝わるといいですね。応援してます。ぴろさん、がんばれ!!

2002.10.25 23:43 13

UNO(26歳)

うちは精液の量に問題があって(0.3ccしかない)ホルモン検査をうけたことがあります。病名がつくので保険が効いて2000円弱でした。
睾丸の大きさとかは見なかったので値段は分かりません。不妊専門病院でしたが男性不妊はしていなかったので、静脈瘤の検査をするのなら他の病院に紹介するシステムでした。

私も切り出すのを悩みましたよ。
精液検査もいやそうでしたから・・・でも正直に「平均よりも量が少ないんだって.病気の可能性もあるから検査したほうがいいって先生が言ってた。採血だから2週間以内に都合の良い日を教えて、いっしょにいくから・・・」といいました。
採血嫌いだし、女の人ばかりの中に一人で行かせるのもかわいそうだったので。しぶしぶ・・会社を休んで行ってくれました。
やっぱり異常があったらイヤだから行きたくなさそうでしたよ。でも「先生が絶対必要だって」と先生のせいにしちゃいました。

分かってくれると良いですね。

2002.10.26 13:29 13

むちむち(30歳)

UNOさんへ

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ホルモンの検査は血液検査なんですね。
精巣の大きさを測るのはちょっとかわいそうですね。UNOさんのご主人も受けられたようにたくさんの方が受けられているのでしょうが、やっぱり少し屈辱的ですね。
週末、なんとなく検査のことを主人に切り出してみましたが、渋い顔をしただけで行くとも行かないとも言いませんでした。
やっぱり嫌なんだろうなあ。
UNOさんのご主人も頑張って受けられたのでしょうからうちの主人にも頑張ってもらいたいです。
応援ありがとうございます。なんだかじーんときてしまいました。

むちむちさんへ

お返事ありがとうございました。やっぱり主人に何かを頼むのは本当に勇気がいります。うちも精液検査を2回、AIHのための採精を2回してもらっていますが、もう行きたくないとこの前ポツリと言いました。
あー出来ることなら代わってあげたい。でもそういう訳にはいかないですよね。私もむちむちさんのようにもっと勇気を持って言えるように頑張ります。お互いに思いやって前に進んで行きたいと思っています。
むちむちさんのご主人も良い方向に行くことを祈っています。
ありがとうございました。

今回のAIHに期待したいのですが、もしだめだったら主人に頑張って検査してもらえるようにもう一度頼んでみます。
ジネコのみなさんがいてくれるので、いつでも相談に乗ってもらえて心が楽になります。

2002.10.28 19:08 8

ぴろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page