HOME > 質問広場 > くらし > 義母が他人からもらったも...

義母が他人からもらったものをくれます

2012.1.25 20:48    0 6

質問者: のんさん(37歳)

こんにちは。

夫はすごく物を大切にする人で、とにかく捨てないんです。
財布も小銭入れの所に穴があいてても捨てない…
見かねて「金運が悪くなるから新しいの使おうよ」と言ってもダメ。

これは、義母とそっくりで、とにかく何でもとっておく方なんですよ~。飲食店をやっているので、なじみのお客さんからいただいたものも、しまっておいて、それを私にくれるのです。

タオルとか消耗品は気にならないんですけど、ぬいぐるみが困ります。
義母と仲良しになりたいと思って、あるおばあちゃんが巨大な犬のぬいぐるみを何年か前に義母にくれたそうです。

表面がうっすら汚れたぬいぐるみを、私にってプレゼントされちゃって…

そのおばあちゃんが気の毒で、何か家に置いておくのが辛いんです。「もらいものをさらにもらうのは困る…処分したい」って夫に言ったら激怒されちゃいました。
処分したいって夫に言ったことはデリカシーに欠ける行動だったとものすごく後悔し、半泣きで謝りました。

もらいもの、という言葉に夫はすごく傷ついたようでした。済まないことを言ってしまったと後悔しています。

でも、やっぱり、他人の気持ちが義母に向けられた物をいただいても、喜べないんです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん悪くないと思います。

貰い物をもらう、しかも、おばあさんの気持ちが入ったものですから、よけいに戴けない気持ちになるのは当然だと思います。
旦那様は、主さんの気持ちを汲んであげるべきだと感じました。なので、激怒するなんておかしいとすら感じました。あげる方がおかしいのに。

ぬいぐるみ、飲食店に、なぜ置かないのでしょう?いらないから?

処分先を、お嫁さんに廻すなんて、断れないことをいいことに最悪ですね。

2012.1.25 21:50 22

春(39歳)

ご主人の部屋にどんどん置いてってやりましょう!

部屋がなければ、趣味のブースとかに!

亭主関白なんですね。

そんなんで逆ギレされたら、私、きれますよ。

主さん、明らかに自分で捨てられないものの処分先にされてますよ。

私も、義母に着なくなった洋服頂いたことありますが、それさえ腹がたちました。。。30年前の服とかいらないです。。。

2012.1.25 23:32 15

まんと(29歳)

倉庫かどこかに隠しちゃって忘れた頃にコッソリ捨てちゃいなさい。
旦那や義母が「ぬいぐるみは?」って聞いてきたら「倉庫ですよ、出してきましょうか?」って言いましょう。「返しましょうか?」って言うのもいいかも。
1~2年倉庫に入れて旦那がいない時にでも捨てちゃえばいいよ。

2012.1.25 23:46 11

町の猫(35歳)

春さん、まんとさん、町の猫さん

書き込みありがとうございます!

みなさんのアドバイスにホッとしました。
自分でも謝りながら、何かおかしい…と思っていたのです。

ぬいぐるみは3歳児くらいの大きさがあり、目が合うと「僕のお家はここじゃないんだよう」と言っているような気がして辛かったのです。

夫がキレてしまったのは、2つ理由がありました。
まずは、私が喜ぶと思ってあげた義母の気持ちを踏みにじったと取り、
「ずっと自営業で経済的に大変な中で、自分にできる範囲で嫁にあげたいという気持ちが分からないなんて失望した」
さらに
「もらいものをくれても」というのが夫の実家はお金がないと暗に言っているようなものだ、今までずっとそう思っていたんだね、というのです。

私は、そんな風に取られたことにビックリしました。
今まで私の実家では、他人からもらったものを、また誰かにあげるのは基本的にマナー違反という感じでしたし。

確かに、夫の家は裕福ではありませんが、私は結婚する時そんなこと全然気にならなかったから、勇気を出し「そんな誤解してほしくない、そんなこと思ったことは1度もない」と言いました。

みなさんの書き込みを読んで、夫にちゃんと「人形とかぬいぐるみとか表情のあるものは贈り主の気持ちを想像して辛いから、イヤだったの」と言えました。

みなさんのアドバイス本当に勇気出ました。
しばらく、しまっておいてコッソリ、バイバイします(^^
ありがとうございました!




2012.1.26 09:22 8

のん(37歳)

夫の言う事を気にすることはありません。

実家が裕福じゃ無くて、一番気にしているのはご主人だと思います。

勝手に思い込みで腹を立てているのでは?

ぬいぐるみは、他の方も言っているように、徐々に目立たない場所に移動して、ご主人が気にしなくなった頃にクローゼットにでも移し、その後家の外(物置)などに移し、何年か経ったら捨ててしまいましょう。

2012.1.26 22:12 9

めい(35歳)

前に、占いサイトでみたのですが、ぬいぐるみの 正しい捨て方 ってあるみたいですよ。
機会があれば、調べて見てください!!

私も、捨てられないものに困ってます~。

横でした。

2012.1.26 22:16 4

春(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top