卵巣脳腫

2001.5.18 17:53    0 7

質問者: アミさん(秘密)

先日性交痛と、下腹部の痛みで産婦人科へ行きました。
その病院では「卵巣と腸が癒着している」と診断されました。
今日また違う病院で検査をしてもらったら「卵巣脳腫」と診断されました。
その病院は個人病院だったので家に近い大学病院の紹介状を書いてもらいました。後日その病院に行こうと考えていますが「卵巣脳腫」の基礎知識がまったくありません。もう不安で不安でどうして良いのか分かりません。皆様にもし
知識があるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安で仕方ないお気持ちとてもとてもよくわかります。
私は2年前に手術をしました。
本当に本当に不安ですよね。私は心配しすぎて円形脱毛症になってしまい
ました。でも結局終わってしまえばもう終わりというものなので
手術後1ヶ月もすれば普通の生活に戻れます。
お気持ちはとても良くわかりますが、心配しないで下さい。
私みたいに円形脱毛症にならないで下さいね!!
経験者が言うのだから大丈夫です!!!
まず、大きい病院に行って下さいという意味は、MRI検査をする為
です。MRI検査は痛いわけでもなく、大丈夫です。
狭い所に45分くらい入っていますが、心配はいりません。
MRI検査をする時に悲しくなって涙が出ましたが、これはよく
やる検査だということで、特別な検査ではありません。
それから、血液検査をします。その時、値が高い事がありますが
卵巣が腫れているせいで高いと考えて良いようです。
実際、私も手術後しばらくしたら正常値に戻りました。
それから、卵巣嚢腫といっても、手術しない場合もあるそうです。
3センチ以下だと小さくなる事もあるので様子を見ると言われた
友人もいます。
もし私のように手術といわれても心配しないで下さい。
手術は痛くありません。
それに、悪い部分をとるのでとってしまえば終わりです。
終わる苦しみなのです。終わらない苦しみの人を思えばがんばれると
思って頑張りました。
アミさん、大丈夫です。卵巣も残せます。
心配しすぎると体によくないので気分転換して下さい。

2001.5.19 20:52 10

もも(28歳)

 確か、卵巣嚢種がひどくなると腸と癒着するんだったと思います。子宮外へ生理の血がでてしまいその血が腸と卵巣とをボンドみたいにくっつけるんだとか。

2001.5.20 22:10 8

べっち(25歳)

アミさん、こんにちは。
私も卵巣嚢腫について知りませんが、医学雑誌があるので、それを見て書きますね。 
・卵巣腫瘍のうちで、最もよく見られるもので、卵巣腫瘍の約80%を占める。(良性腫瘍のようです)
・両側性、片側性がある。卵巣が成人頭まで発育する。
・続発性変化として、茎捻転(けいねんてん・・・卵巣の付け根からねじれる)、悪性変化、癒着、破裂、細菌感染、がある。
・治療は、鶏卵大以下は経過をみる。鶏卵大以上は、摘出する。
私の友人でも、以前卵巣嚢腫で片方摘出手術をして、今は母となっている人がいます。
アミさん、今は突然のことで気が動転していらっしゃると思いますが、何をするにも健康が第一ですので、頑張って治療して来てくださいね。

2001.5.21 00:09 8

まさこ(秘密)

アミさん、こんにちは。私も卵巣嚢腫です。私の場合、6センチあるので
来週、手術します。卵巣嚢腫(のうしゅってこんな漢字なのですよ。)
にもいろいろ種類があって、ホルモンの関係で大きくなるのもの(妊娠中
に多く、自然に小さくなる事もある)のほか、水や油状のものが卵巣に
溜まってできるもの、卵子のもとになる細胞と髪の毛や骨になる細胞が
同じなので、たまに間違って卵巣内に髪の毛や骨のかけらができたりする
ものなどがあります。あと、チョコレート嚢腫っていうものもあります。
大きくなければ手術しなくていいみたいだし、手術もお腹を大きく切らずに
できる腹腔鏡手術の方法もあります。(状態によりますが)
どちらにしろ、MRI検査で様子を見てみないと治療方法が決まらないと
思うので、検査を受けてみてください。検査は辛くもなんともなかった
ですよ。心配はありません。
私の場合、普段は何も自覚症状は無いのですが、何かの拍子にねじれてしまうと危険だし、妊娠したら子宮に押されて良くないらしいので、今のうちに
取る事にしました。腹腔鏡の手術で、卵巣は残せるようです。
私も最初は、怖いし、ショックだし・・・と落ち込んでいましたが、
ココで励ましてもらったり、自分なりにいろいろ勉強するうちに
怖くなくなりました。知識があるのと無いのとでは、不安感がスゴク
違うものなんだ、と実感!
アミさんも、これを気にお勉強なさるといいですよ。自分の体ですもん。
もし、手術が必要になっても、「いずれ手術しないといけないんだったら
早く済ませて早く元気になろう」ぐらいに考える方がいいですよ。
私もそう考えて、気楽にしています。その方が回復力も良いはず!
手術、と言って不安にさせてしまったかもしれませんが、
手術不要の場合もたくさんあるので、アミさんもそうだといいですね。

2001.5.21 13:09 9

もも(28歳)

またまた、ももです。さっき忘れたのですが、下記ホームページ
が、私は参考になりました。良かったら訪れてみてください。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/koike3/ladies1st.htm

2001.5.21 13:22 10

もも(28歳)

アミさん。こんにちは。偶然ここをみつけました。内容をよんであなたと
しりました。大丈夫。私も子宮ガンになったけど、こういういろんな人たち
のはげましで今はすっごく元気だよ。だから仕事もことは何も心配いらないよ。元気になってまたみんなで遊ぼうね。不安になったらいつでも連絡
まってるよ。アミさんの笑顔がはやくみたいな。

2001.5.21 23:48 7

AKO(30歳)

皆様お返事ありがとうございます。
今まで見てなくてお返事遅くなり申し訳ないです。
今涙がでてきました。
かなり前向きになれた気がします。
ありがとうございます。

2001.5.27 14:35 7

アミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top