HOME > 質問広場 > くらし > 卵巣脳腫をもったままの出...

卵巣脳腫をもったままの出産って…

2006.5.9 17:38    0 4

質問者: スマイルさん(34歳)

現在妊娠中なのですが、妊娠の発覚と同時に良性ですが、卵巣脳腫が見つかりました。
現在、私は妊娠5ヶ月で脳腫の大きさは6.6cmです。どなたか卵巣脳腫(6cm以上)を持ったままご出産された方いらっしゃいますか?手術を妊娠中にするか、もしくは産後にするかは、先生のこれまでの経験・ご意見とわたしの考えも含め、今のところ産後に手術する予定なのですが、捻転やお腹の子供とぶつかり合って急遽手術…など、少しだけ心配です。同じ様な状況の中、ご出産された方いらっしゃいますでしょうか?ご経験談聞けたら幸いです<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマイルさんこんばんは!
スマイルさんと状況はちがいますが、私は3年前に出産後卵巣嚢腫の手術をしました。私の場合は出産後の1ヶ月健診の時に卵巣嚢腫がみつかりました。8センチありました。先生曰く、妊娠前から出来ていたようです・・。
でも子供も無事産まれ体重も3400グラムありました!普通分娩です。今も元気いっぱいの3歳児です!!
私の経験談えすが、これで少しでもスマイルさんの不安がなくなればとおもいます。
どうか楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね!!

2006.5.9 21:19 8

のぶ(28歳)

スマイルさんはじめまして。
私も5年前、上の子の妊娠検査の際初診で卵巣脳腫が見つかりました。
 当時、卵巣の腫れ等の自覚症状も全く無かったので、産婦人科で診てもらったときに「妊娠は(4〜5週くらい)まだはっきり解らないけど、卵巣の腫れが気になりますねー。」と言われ、うれしいはずの妊娠が不安いっぱいで谷底に突き落とされたような気持ちだったのを覚えています。
私の場合9センチ近くあり、本来小指の爪ほどの卵巣がソフトボール大だと言われました。その産婦人科の主治医の方針により5ヶ月(19週くらい)の時にお腹を切って腫れた部分を切除しました。
 手術や薬の影響についてもとても心配でしたが、臨月まで捻転などの精神的な不安を抱えるよりは良かったのかな、と今になって考えるとそう思います。当時はすごく悩みましたが。
 妊娠週数が進むに連れて卵巣の腫れもひいてくるとおっしゃる先生もいらっつしゃいますし、手術を妊娠中にするか、産後にするかは先生の技術、方針によっても異なると思います。スマイルさんの主治医とじっくりご相談して決断されることをおすすめします。
 不安いっぱいでしょうが、赤ちゃんが自分の中の病気も教えてくれたと思ってなるべくプラス志向で妊娠期間をお過ごし下さい。

2006.5.10 00:19 7

マミィ(31歳)

私の場合正確には嚢腫ではないのですが、
不妊治療の際、OHSSになり入院もしていましたが、14Wになる今も卵巣が腫れたままです。
でも、産科の先生も特に心配しなくてもいいとおっしゃってますし、
不妊科の先生も同様です。
(私は癒着もあるのですが、それも気にしなくていいそうです。ただ子宮筋腫の場合は痛みを伴うことがあるとのこと。)

2006.5.10 08:38 11

ぱんだ子(32歳)

のぶさんこんちには!たくましい体験のお話に「こういったお話もあるんだ。」となんだか気が楽になり^^、気持ちが軽く明るくなったのか、PCの前でおもわず、笑顔になってしまいました。
マミィさんはじめまして。私も、最初に聞いたときは脳腫という言葉がすんなりすぐ耳に入ってきませんでした。2・3質問しましたが、あまりにも忙しく流れ作業すぎる診察で、あまりお話もなく本当にこの病院でいいのか一気に不安になり、帰宅後半べそをかきながら“家庭の医学”の辞書でその病名を引きました^^;その後、すぐ病院を変えました。
『妊娠中に手術するのは5cm以上〜』と言われていて、私も、もうすこし大きくなったら、出産前に手術するかもしれないですね。また、そうなっても、“わたしだけじゃない。マミィさんだってやってるんだ。”と励みに、気を楽にあまりナーバスにならないようにします。
ぱんだ子さんはじめまして。
私も、こういったものがあっても、捻転や癒着になる場合もあるけど、確率は少ないと聞きました。ただ、5cm以上になると手術と言われている中で、本当に確率は少ないから気にしなくいいのかちょっと不安でした。やはり、私の通っている病院だけでなく、他の病院でも色んな科の先生もそうおっしゃってるんですね。よくわかりました。

みなさん、お返事ありがとうございました<(_ _)>つい先日、義父が私の事を『癌はどうした!癌はどうした!』と言い、主人が『癌じゃないよ。良性の脳腫だよ。』と言うと『良性の癌だ!良性の癌だ!』と私の居ないところでですが、言っているのを知りました。病院に聞くと、癌は癌で良性も悪性ないということでした。何事でも、誰のことでも悪く言ってからかって笑っているという性格。(困ったものです)同居ではないのですが、毎度毎度会話の度に、その他の話を聞いていて??っと思ってしまうようなことばかり。その時はいつも笑顔で合わせますが、いい加減聞いていてうんざりするような話ばかりで爆発してしまいそうな所でした。そんな中、こうして知らない人のことにも親身になって経験談を聞かせてくれたり、励ましてくれたりしてみなさんのコメントを読んで思わず涙が出てきてしまいました^^;
本当にありがとうございました。がんばりますね!

2006.5.11 18:25 7

スマイル(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page