HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子は鎹(かすがい)の逆

子は鎹(かすがい)の逆

2003.6.9 18:57    0 10

質問者: チャチャさん(秘密)

待望の、赤ちゃんを4月に出産しました。
夫婦でとても楽しみでした。
でも、なぜか出産後とても不仲になったのです。
原因は、私です。
必死になって子供をすべてのものから守ろうとしているのです。
夫の子供の扱いが怖くてつい、
「危ない」
とか、
「もう少し優しく」
とか、言ってしまいます。
ていねいに接していてそうなるのならわかるのですが、どうも多少大丈夫だろうという感じなのです。
私も、優しく言うゆとりもなく一生懸命産んだ子を雑に扱う夫が許せなくなってしまうのです。
おむつ替えも、片方の足だけ上げたり、頭を支えてくれなかったり。
優しくいえずに、守ろうと牙(きば)を出してるメスのトラの気分です。
どうしたらうまくいきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供以上に旦那様にもっと優しく接してみてはいかがでしょうか?
寂しがっているのかも…と思いました。

2003.6.11 16:17 17

しん(28歳)

ご出産おめでとうございます。

せっかく待望のお子様がお二人のもとに来たのに、ママもこれではちょっと淋しいですね。
でも、気持ちすごーくわかります。
パパは決して雑に扱おうとしている訳ではないんですよ。
オムツ変えてくれたり、お風呂に入れてくれたり、一緒に育児をしたいんですよ。(ママと一緒にしたいんですよ)
何もしてくれないパパよりずーっといいじゃないですか。
この子が生まれてくるのを待っていたパパは、子供もママもだいすきで大事に思ってることを忘れないで。

もう、チャチャさんも(原因は私)と気付いているのだから大丈夫ですよ。
お子さんに接するようにパパにも優しく接してあげてください。
まだ4月に生まれて2ヶ月だからまだまだ関係修復には充分間に合いますよ。

それと、子供は多少手荒く扱っても大丈夫!!!(多少ですよ)
こういう相談をしてくるママは本当はとっても優しいママだってわかるから、行きすぎると神経を病んでしまいますよ。
頑張って。

2003.6.11 17:27 19

mi-co3(秘密)

チャチャさん、わかります。
私もまさしくそうでした。
気分はメスのトラでした。
動物の子供をかまうと噛まれる、と言いますでしょ? その気持ちが、まんまわかりました。
これはもう、だんなさんにちゃんと説明するしかないのではないでしょうか。「今の私はメスのトラなの」って。赤ん坊がだんだん子供に近づいてくると、そういう気持ちは薄れてまただんなさんのことが大事になってきます。
それまではなんとか噛みつかずに過ごしてくださいね。

2003.6.11 17:55 17

きみー(32歳)

はじめまして。
初めてのお子さんですよね。私は二人子供がいますが
最初の子の時やはり神経質になりかなり主人にいろいろ言いました。
ぶつかって言いあってかなりの喧嘩もしましたが
結果的に良かったですよ。パパも初めてでわからないことだらけ
だし、言って理解できたところもあるようで・・
なので言い方に気をつけて男の人だし多少は目をつぶって
あげてはいかがですか?

ちなみに今私は二人目を育てているのですが
かなり適当です。第一子の時どうしてあそこまで神経質に
なったんだろう・・と不思議なくらいです。
気楽に楽しく育児したいものですね。

2003.6.11 23:54 13

パンダ(32歳)

わかる気がします!
注意のうながし方は、私の考えでは、ただ注意するのではなく、
理由をつけることが必要だと思います。
「ゆさぶられっこ症候群というのがあって、ゆするのは危ない」
「足を強くひっぱると股関節脱臼(でしたっけ?)の危険が」
「首がすわっていないときは支えるよう本に書いてある」
など、情報を調べて。
そうでないと、過敏になっている、ととられかねませんよ。
同時に、自分が本当に過敏になっている部分もあるかもしれないので、
正しい情報を得ることで、少し緩和されるかもしれません。

うちの旦那は、私をわざと心配させようとするたちなので、
(なんて子供なんでしょう)
「あっお風呂で石鹸水飲んじゃった〜」
とか言われても、笑顔で
「あらあら〜、やあねえ」(心中は、ひえ〜やめてくれ〜)
と構えて、旦那の自己注意をうながすようにしています。

2003.6.12 02:10 17

ロロ(29歳)

チャチャさんの相談を拝見して”私もー!!”と思わず思いました。
私も今年の2月に出産し初めての子育てに奮闘中です。
私も一日中部屋の中で赤ちゃんとの生活、自由に出かけられない、友達にもあえないし・・といった感じでかなりストレスがたまってしまって旦那に八つ当たりしてばかりの毎日です。
もちろん子供はかわいいのですが、発散する場がないのでどうしても、、。
だから、普段なら気ならならないようなことまで気になってしまい、旦那に対して小姑のようになってしまいます。
私の旦那も”慎重派”といよりは”大丈夫だろ派”なので本当にイライラしてしまいます。たいてい子供の扱いになれていない男性の方が慎重になるって聞きますが、内の旦那もそうじゃないんです、、。
この前なんてスーパーの駐車場で私が買い物中、車の駐車場でチャイルドシートからおろして後ろのシートに横に寝かせたままで場所移動してるんですよ!!!(駐車場内のほんの少しの距離ではありますが・・。けど、いつ暴れるかだって分らないんだから怖いですよね??怒)
主人いわく「ほんの数秒だよ」・・けど、赤ちゃんは一瞬が命取りですよね。
本当にあきれてしまいました。
そん感じですので、抱っこにしてもお風呂にしても、母の目から見ると本当に危なっかしくて・・。けど、旦那はいちいち口うるさく言われるのがいやみたいで困ったものです・・。
すっかり自分自身のグチ話になってしまって・・スイマセン。。
けど、今の自分自身の悩みとあまりにもピッタリだったので、思わずお返事させていただきました。
ちなみに私は毎日がケンカって感じです、、。

お互いになんとかがんばりましょうね。

2003.6.12 13:39 6

あ(30歳)

うちの夫もそういうところがあります。

私も結構神経質なほうでした。
でも、育ててみると確かに多少は大丈夫だったりします。
しかしこれがまた、ツボを押さえとかないと本当に
危ない事だってあります。

相手はご主人なのですから、遠慮なく指導することができるわけですよね。
理論的に説明してあげたらどうでしょう。
「そんなことしたら足が脱臼しちゃうって本に書いてたよ。」とか…。
「お医者さんにだめっていわれたよ。」とか…。

うちなんて、旦那の親が、高い高い〜とか思いっきりするもんですから、
いつもは適当な主人がめちゃくちゃ神経質になってました…。
高い高いって脳にダメージあたえるっていうじゃないですか〜。

だから、少しずつ、教育していけばいいんだと思いますよ。
結構怖い事かいてる本とかありますから、そういうのを見せてあげたら
いいんですよ。
逆にご主人のほうが神経質になるかもですよ(笑)。

2003.6.12 14:27 6

ピピ(27歳)

お返事ありがとうございました。
しんさんのアドバイス。
これは、努力のみですね。
できるだろうか。
mi-co3 さん
優しい言葉ありがとうございます。
しんさんと同じでやはり、優しくですね。
「この子が生まれてくるのを待っていたパパは、子供もママもだいすきで大事に思ってることを忘れないで」
この言葉を胸に頑張ってみます。
きみーさん、同じだったというのは、悩んでいる者にとって救われます。
みなさんのアドバイスを元に、かみつかずやってみます。
ありがとうございました。


2003.6.13 12:34 6

チャチャ(秘密)

パンダさん、お返事ありがとうございました。
言い方に気をつけてですね。
これは、夫によく言われます。
「どうしてそんな言い方するんだ。」
って。
いらだってしまって、つい。
mi-co3さんも手荒くても大丈夫とのこと。
適当でいいのかぁ。
赤ちゃんって、たくましいんですね。
あんしんしました。

2003.6.13 18:16 6

チャチャ(秘密)

ロロさん、ピピさん、あさんお返事ありがとうございました。
遅くなってしまってすみません。
実は、実家の方に帰っていました。
2週間の間、ずっと考えていました。
考えていたけれど、結論が出ないまま帰ってきてしまいました。
理論立てて、夫に気をつけてもらいたいのですが、私以上に職業柄そういうことを知っていたりするもんだから聞いてもらえないのです。
あさん、まったくおなじですね。
けんかばかりですよ。
一つ一つ、皆さんの言ってくださったことをかみしめながらもう一度、反省して楽しい家庭を目指してみます。
ありがとうございました。

2003.6.30 09:15 6

チャチャ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top