HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹部に傷がある場合の妊娠…

腹部に傷がある場合の妊娠…

2003.6.26 15:05    0 5

質問者: Rさん(秘密)

こんにちは、私は数年前に婦人科の病気で開腹手術をうけ、おへそから下に13センチの傷跡があります。
今は結婚し、今後できる事なら2人くらいは赤ちゃんがほしいと思っているのですが、まだ妊娠もしていないくせに、この傷のお腹で妊娠したら、傷はどうなってしまうのだろうと不安がよぎります。傷が伸びてお腹がより醜くなってしまう姿ばかりを想像してしまうんです。
もちろん仮に傷が伸びてしまっても赤ちゃんがほしいという気持ちに変わりはありません。でも、たとえば帝王切開の場合は出産できる人数に限りがあるといいますが、それは子宮の傷の問題だけではなくお腹の傷跡の問題もあるのだろうか?と、妄想ばかりが広がってしまうのです。そうなると、私は1人しか子供を産めないのかな?とか考えてしまいます。
私のようにお腹に傷跡があった上で出産をされた方、傷跡はどうなりましたか?
妊娠をしたら、その喜びで、傷跡への不安なんてなくなるものですか?
へんな質問ですみません。でも、不安でたまらないのです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事になるかわからないのですが、私は妊娠の2ヶ月前に盲腸の手術をしました。でも、気にしてみていなかったので、あまり覚えていないのですが、お腹が大きくなっても傷跡は広がらなかった気がします。(あまり記憶にないくらいなので、醜く広がったりとかなかったんだと思ってます。)
今は出産から2年経ちますが、傷跡は、手術後の後から薄くなっている程度で、伸びたりはしていません。

2003.6.26 23:22 12

まち(29歳)

Rさん、こんにちは。
私は7年前に虫垂炎の悪化で11センチ程切りました。
私の傷は縦ではなくて横です。
現在妊娠後期ですが、最初の頃に気になって医者に聞き
ましたが、妊娠でお腹が大きくなることによって傷が裂
けたりするような事はないと言われました。
手術後、2〜3年は冬になると傷のあたりが傷んだりす
ることはありましたが、もう私の場合は7年経っている
ので今ではそういうことはありません。
Rさんの現在の傷の状態がわからないので、なんとも言
えないのですが、現在妊娠後期になって、お腹は大きく
なり、おっぱいは巨大化してきて、傷どころか体全体的
に女じゃない!みたいな感じです。傷はまったく気にな
りません。誰しもそういう体型になります!気にされず
に、お子さまができるのを待たれますように!

ご心配でしたら、手術をされた病院等に電話で聞いてみ
るのもいいかもしれません。

2003.6.26 23:41 9

匿名で(秘密)

こんばんわ、Rさんとはちょっと違うのですが私も幼児期の時に開腹手術をしたものです。
やはりおへそから下10cm以上の傷跡が未だにはっきりと残っています。
でも今年の3月に無事出産する事が出来ました。
私もRさんと同じように傷跡の事は心配してました。
お腹が大きくなるたびに傷は広がっていないか心配でした。
でも産まれてからも傷の大きさは以前とまったく変わらなかったので安心しました。
妊娠中はおへそより上のほうが大きくなっていったので・・おへそより下はあまり膨らまなかったです。
医者も傷跡の事は特にふれなかったです。最初は「これはどうしたの?帝王切開?」と聞かれましたが・・・
でも妊娠してお腹を見られればかならず何の傷か?と聞かれると思うのでその時に大丈夫か?どうか聞いてみるといいですよ。
私も心配で聞きました。そしたら「ぜんぜん問題ないですよ」と言われ安心しました。
心配するのは当たり前の事ですよ。でもそれでストレスを溜める方が体に良くない事だと思うのでもし妊娠したらできるだけゆったりと過ごして下さいね。

2003.6.26 23:41 7

A(秘密)

Rさん、こんにちわ。
わたしはこの春、子宮筋腫の核出手術でちょうどあなたと同じくらいの傷跡がお腹にできました。今後妊娠したら、出産は帝王切開で、と婦人科の先生から言われています。
知人は、帝王切開で3人(!)出産しました。先生から「4人までは可能」と言われているそうです。
人によって違うのかもしれませんが、2人産めると思いますよ。
わたしもできることなら2人欲しいなと思っています。
傷跡は…あんまり考えたくないですが、やっぱりお腹が大きくなったら多少はのびるんでしょうねぇ。辛い手術を乗り越えた勲章と思って開き直るしかないのかな。

2003.6.27 13:28 8

G(秘密)

私はお臍下に横切りでキズがあります。

卵巣嚢腫の手術だったので子宮にメスは入っていませんが特にキズは伸びずにすみました。

縦の場合はどうか分かりませんが、産後も特に変化なく元のままです。

2003.6.27 14:33 10

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page