HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 傷つきましたが、ありえる...

傷つきましたが、ありえることなのかと心配です。

2013.12.2 12:14    0 5

質問者: ごぶりんさん(35歳)

七ヶ月の息子がおります。

最近よく、大声で吠えます。
外出中で抱っこひもで抱っこしていても、ところ構わず
オッオー!!などとうなり声のような、結構な大声。

家でもおもちゃを食べながら、ゥヴーッオー!と。

何かを痛がるとか泣きそうとかではなく、ただただ大声で吠えます。

実は二千グラム少しの早産で産み、先生からは後々に発達障害がでる場合もあると言われました。

いまだに寝返りもせず、まとまった時間寝ることありません。

心配しながらも、笑顔と笑い声を出せるようになったことに癒されながら毎日育児をしているのですが、先日遊びに来た同じ月齢の子供をもつ方に、吠えているところをみられ、あーやっぱりちょっとおかしいのねと笑顔で言われました。。

早産であり心配だとは話したことはあります。

その人のお子さんは寝返りは四ヶ月、今はもうずりばいをし、おだやかで夜もぐっすりだそうです。


いまだに寝返りもせず、仰向けで大声で唸る我が子はやはりおかしいみたいで。

病院に行ってやはりなにかしらあると診断が出るのは何歳くらいなのでしょう。

今日にでも受診したほうがよいのか、昨日から悶々とかんがえてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1000㌘以下の早産でしたが、早産児が全て発達障害、発達の遅れって観念は間違ってます。
あと、発達障害と発達の遅れは意味が違いますよ。
まずは、フォローアップ外来などで担当医に相談されるのが良いかと思います。

2013.12.2 16:01 14

くまきち(29歳)

私の友人のお子さんは2キロ弱の早産でした。歩くのも走るのも全てに置いて発達は遅かったですが友人もマイペースでひょうひょうとしてました。今や小学2年ですがとてもお喋りな男の子です。いつの間にかみんなに追い付いてた…って言ってました。後遺症も何も無いですよ。

2013.12.2 16:03 8

コーラ(31歳)

「あーやっぱりちょっとおかしいのね」って他人の子に普通言いますか?
ごく普通の常識をお持ちの人なら普通は言いませんよね。
明らかに付き合う必要のない人だと思いますよ。
それに4ヶ月で寝返り自体かなり珍しいです。
4ヶ月って首が座るか座らないかの時期ですから。
そもそもそんな小さな時の発達の早さなんて、今後の人生になんのメリットもありません。
いずれ周りが出来るようになれば、早く出来たことなどどうでもいいことなんです。
だからその方の赤ちゃんと比較して落ち込まなくても大丈夫です。
それから、スレ主さんがどの程度の早産かわかりませんが、2000gちょっとの早産の赤ちゃんは世の中たくさんいます。
2000g超えれば一安心という部分もあるくらいなので、それを理由に「やっぱり」を付けてしまうその方の無知さにも驚きです。
医師も2000gちょっとの早産だけの理由で発達障害の可能性を指摘されたのですか?
スレ主さんがどのような出産経過を辿られたのかわからないので、憶測になりますが、それだけで発達障害の可能性を指摘するとは到底思えないんですが。
本題ですが、吠えるとはどのような感じなんでしょうか?
唸り声やよくわからない奇声をあげることは赤ちゃんならあっても不思議じゃないです。
ただそれを吠えると表現されるのが適切ならば、1度診て貰うほうがいいのかも知れないと私は思います。

2013.12.2 18:18 71

にゅうめん(秘密)

生後7ケ月の息子がいます。
寝返り腹ばいは若干します。
こぶりんさんのお子さんと同じ用に
オッオー!とうなったりしますよ(o゚▽゚)
友達の子は、同じくらいの月齢で
3㌔で産まれたんですが、
寝返りもしないです(*^^)v
赤ちゃんそれぞれに
それぞれのペースがあると思うので
気にしなくていいと思いますよ♬

2013.12.4 17:31 2

あや(20歳)

1ヶ月早産、2100gで出産した4歳の娘がおります。
他にも妊娠中の出血の跡などがあり、
分娩後すぐ小児専門病院へ搬送されました。
特に異常は認められずすぐ退院しましたが、
赤ちゃんの頃は色々不安でしたのでお気持ちわかります。

何ヶ月の頃かは忘れましたが、
赤ちゃんの頃はよく唸るというか吠えるというか
うううう~~って低く発声してました。

4歳の今、同い年の子達に比べて
しっかりしてるね~と言われます。
口が達者で、こちらが閉口することも多いくらいです。

専門的なことはわかりませんが、
お友達の発言がおかしいと思います。

正常分娩の赤ちゃんでも、
寝返りの遅い子や寝る時間が短い子はたくさんいます。
個人差という範疇だと思います。
(上の子はほとんど寝返り・はいはいをしないままお座りに進んだタイプでした)

10ヶ月検診で発達状況については診てもらえますし、
いますぐというならかかりつけ医とか、
保健所で保健婦さんに相談してみるのもいいかもしれません。

お友達も、自分の子しか知らないから
そんな風におっしゃったのでは・・

赤ちゃんのことで不安になるのはみんなにあることですし
一人で悩まず、広く話を聞いて元気になってくださいね。

2013.12.4 20:53 3

くりまんじゅう(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top