HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 中学娘の進路。絶対に同じ...

中学娘の進路。絶対に同じ高校に行きたくない子がいます。長文すみません。

2024.2.14 17:26    0 0

質問者: まちこさん(44歳)

志望校はA。Aより偏差値を5以上あげると遠方の高校になり、偏差値を3以上下げると通学許容範囲に数校あります。専門的学校も比較的通いやすいです。
当方やや田舎の為、通学にやや不便なことを理解して頂ければ幸いです。

本人の意思で塾通い無し、模試は定期的に受け、自宅で受験勉強に取り組んでいます。

実は少し、いえ、かなり厄介な生徒と関わる事件があり、先生の配慮で別のクラスにしてもらっています。他複数のお子さん(娘の友達など)も同様に配慮されています。

他責気質というか、煙のない所に大火事を起こすような生徒で、複数人が槍玉にあげられ巻き込まれ貰い事故で苦しめられてきました。仲良くしていたのにある日突然「娘達からイジメを受けている」とありもしない話をでっちあげ先生に泣きついたり、当たり散らされたり無視されたりもう語れないほどあります。その生徒の保護者も子の話を鵜呑みにして学校に乗り込みました。
結果、クラス全員調査対象となり、その生徒のでっちあげが判明、大嘘つきだという過去の事件なども発覚し完全事実無根だという決着とはなりましたが、その後も小さなボヤは定期的にお越し、狼男少女状態です。SNS誹謗中傷も受け、それについては学校も把握し指導されていましたがあまり効果はないようです。

その生徒が娘と友達の志望するAに一緒に行く、と言っています。
なぜ陥れた相手(娘達)にまたべったりできるのか、神経を疑いますが本気で仲良し、親友だという態度でくるみたいです。
娘達は当然心の距離は取りまくっており、挨拶はするが近付かない、無視はしないが仲良くしないを徹底し自衛しています。先生も理解してくれています。

その生徒はわざわざ偏差値が落ちるA志望です。理由は娘達と一緒がいいから。
もともとは遠方の偏差値が5高いB志望。つまり勉強は娘より出来るんです。

本当に本当に傷つけられることが多数あり、娘は志望校Aより下げたCにすると言い出しました。

Cはけして悪い高校ではありません。
どうせその生徒を避けるなら逆にB志望にして頑張ってみれば?と言ってみましたが、それじゃまたやっぱBにする、と付きまとわれる、もう本当に顔も見たくない、楽しく高校生活を楽しみたい、と。

皆さんが保護者なら、Cに志望校変更に快く賛成し応援しますか?
何度も言いますが娘のやりたい部活動など考えるとA、B、C以外は部活動がなかったり遠方過ぎたり、何かと条件が合いません。
1年から行きたいと思ってたAを諦める理由が、ある生徒から逃げ切るため、、

こんな状態にされたことを本当に悔しく思ってしまいます。
中には完全に決別したいと転校、私学を嫌々選んだ子もいます。

本当ならAだった、などと思いたくないですが、偏差値3~5なんてここまで気にすることではありませんか?
田舎の為高校自体が少なく、数ある中からとは行かないこと、また私自身県が違うため、どんな風に考えればいいか、アドバイスいただければ幸いです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page