HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家庭の悩み > 10歳一人娘反抗期

10歳一人娘反抗期

2023.6.22 21:59    2 0

質問者: ちびまるこさん(43歳)

10歳一人娘、反抗期について悩んでいます。
パパと私(ママ)と娘の3人家族で、パパは娘には滅多に注意はせず、とても甘いです。
その為、何か注意する時は、昔から私の役目みたいになっています。少しうるさくいいすぎてしまう事もあり、後で娘に謝りますが、フンと言われます。
習い事を急にサボったりはしょっちゅうで、注意すると、うるさい!あっちいけ!ママなんていなくなればいい!
と怒鳴られ、酷いときは、スリッパ投げたり、足で私を蹴ってきます。
パパは知らん顔です。
昔からパパは、仕事で嫌な事があると酒を飲み、私を馬鹿にしたり、暴言が酷いです。
昔は、暴力ふるわれた事がありますが、第三者に注意されてからは、今はしてこないです。
このパターンなら、パパを嫌いになるのに、娘は、パパよりも私の事が大嫌いみたいです。
パパは休日に、娘と2人で、娘の推しのグッズを買いによく出かけたり、外食したりしてます。
私は、娘の服を一緒に買いに行くのも嫌がられて、(昔はよく一緒に買い物したり、2人で旅行もしました。)私が買ってきた服を見せると、
『この服ダサイ嫌だ!返品してきて。』と言われ、家で試着して、また、私が一人で店に行き、返品しに行く感じです。
それなら、娘の服を買わなければいいのですが、古い服を着せたくないし、みんな友達オシャレなんです。
習い事は、2つで、その他にスポ小もやっていて、少し遠くて、私が車で乗せて行って現地にについたとたん、急に泣き出して帰りたいと言われて休む事が過去に3回ありました。
でもスポ小やめたくないらしいです。
私が何を言っても、怒鳴るし、言い返せないくらいの勢いで逆らうのでとても悲しいです。
このままの状態だと、娘にキチンと注意する大人が一人もいないので、娘の将来が心配です。
あと、今後、また更に私に対する反抗が強くなりそうで、私はこれからどのように娘と接したらよいか分からないです。
夫婦で話し合いできればいいのですが、モラハラ夫なのでできません。
最近、娘は私と、必要最低限しか話をしなくなり、口を開くと怒鳴り口調なので、前、私が娘の前で大泣きしてしまったんですが、チラチラ私を見るだけで、フンと言われ、無視されました。
他に相談する人もいないので辛いです。
私が娘に対して、今まで、少し厳しくいいすぎたので、今、娘が、私に仕返しみたいな感じで反抗しているんでしょうか。
学校では、真面目でいい子で成績も良い方です。
乱文すいませんでした。どうか、アドバイス宜しくお願い致します。
市の教育施設や、学校にも何度か相談したことがありますが、事務的な対応だけで余計ストレスになり、今は相談していません。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page