HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無月経の治療した方聞かせ...

無月経の治療した方聞かせてください。

2003.9.24 16:51    0 4

質問者: なつめさん(秘密)

私は5年前に無月経になりました。
その頃、病院へ行きましたが先生が嫌ですぐに行かなくなってしまいました。
それから、無月経のままではいけないとわかっていても産婦人科へ行く勇気がもてず、何年もほっておいてしまったのですが、やっと今年の春からまた病院へ通い始めました。
今はホルモン剤を飲んで生理を起こしている状態です。長年ほっておいたこともあり、治すのは難しいようです。今、お世話になっている先生や看護士さんは優しく、あきらめずにがんばろうとは思っていても、このままでは子どもができないのだろうな…と考えると悲しみや不安でいっぱいになります。
何年もほっておいてしまった無月経を治癒した方いらっしゃいますか?
無月経の治療をした方、ぜひ体験談や体に良いものを聞かせて下さい。
そして治療中の方お互いがんばりましょう!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は中学のときに勉強のストレスと偏食で生理がまったく来なくなり3年以上ほったらかしにしておいたのですが、あるとき「生理不順ではこどもができない」みたいなテレビをみてこれは大変とおもって母親に話をして産婦人科に通い始めました。高校一年のときでした。その後注射(2週間に一度)と錠剤を2種類毎日飲み、半年かかって生理がきて、その後は30日前後でずっと生理があります。しかし、代償も大きく、髪はその当時はハゲまではいかなかったけどとっても薄くなり、体重は半年で17kgも増え別人のようになりました。高校時代で多感な時期だったのでショックでしたが体が子供をうめる準備ができたことに安心しました。
 現在は娘が一人いますが、低温期が長く(25日)高温期が短く(9日)て、なかなか妊娠できないので産婦人科に通っています。とにかく根気よく医者に通うことが大切だと思います。どうかすぐにでも産婦人科にいってください。

2003.9.28 06:33 10

とともん(31歳)

こんばんは。とともんさん、お返事ありがとうございます。
 どんな本を読んでも長年ほっといた無月経を治すのは難しい。って書いてあるだけで治癒した人の話しとかが載ってないので、治療したって無駄なのかな…とかマイナスのことばかり考えてしまっていました。だからとともんさんのお話しを聞けて、とても勉強になったし元気がでました!
 今、通っている産婦人科は自分に合っているので、気分的に通うのが楽です。根気よく通っていつかは私も赤ちゃんを産めるようにがんばります。
 ほんとに貴重なお話しありがとうございました。とともんさんも二人目がんばり続けてくださいね!!

2003.10.3 01:15 12

なつめ(秘密)

私はストレスからの無排卵の治療を4年しています。
治療はいろいろなことに影響され、うまくいったりいかなかったりをくりかえしますが、のんびりと気長に考えています。
まだ、若いです。薬を使ってでも排卵出来れば将来妊娠の可能性はあるとおもいます。

時々自分のからだがなさけなく、がっかりすることもありますが、気長に考えて頑張りましょう!

2003.10.3 16:59 6

kiri(秘密)

kiriさんこんにちは。お返事ありがとうございます。励まされました!
私は病院へ行くようになってから、もっと自分の体のことを知らなければ。と思い、本やネットで調べ始めジネコにもたどり着きました。ジネコに来て初めて不妊で悩んでいる人がこんなにも大勢いると知りました。いろんな方の話しを読んで、「赤ちゃんができないかも…」と悩んでいるのは自分だけじゃないし、みなさんがんばってるんだって思うと少し心強くなります!!
 数年後には新しい治療法が開発されたりするかもしれないし、未来は何が起こるかわかりませんよね!?kiriさんのアドバイス通りのんびり気長に治療続けていきます!!kiriさんもがんばり続けてください!!!

2003.10.9 06:09 9

なつめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page