HOME > 質問広場 > くらし > 主人の嘘がわかったらどう...

主人の嘘がわかったらどうしますか?(長文です)

2006.11.27 16:08    0 5

質問者: ひまわりさん(33歳)

2ヶ月程前から主人が飲み会だと言ってどうもパチンコに行っているようなんです。
 もともと飲み会にはあまり参加しない人で(どちらかというとあまり行きたがらない感じ)、月に1.2回だったのが、週に2.3回に。
会社の通勤には数ヶ月前から鉄道のICカードっていうんですか?料金後払いのカードを利用するようになったんですが、インターネットで改札を通った時間が請求書と共に履歴で見れるようになっていたんです。それをみて、飲み会だと言っていた日も自宅最寄駅までいつも通り定時に帰ってきている事に気づいて、訳が分からずショックでした。
最寄り駅の近くにはもともと時々行っていたパチンコ店があったので、なんとなくそうかなぁとは思っていたのですが、この前休日出勤すると行ってでかけた日、パチンコ店の駐輪場に主人の自転車があるのを見つけてしまいました。(それを見にいってしまった自分もなんだか嫌なんですけど)
実は数ヶ月前に怪我をして不自由な体にストレスもたまっていたようなので、それまで1ヶ月に1,2度いくか行かないか位の頻度だったのが週に3.4回になったのだろうとは思います。
今迄パチンコに行く事に対して文句を言った事もありません。正直言えば、私の親はギャンブルをしない人だったので最初は抵抗があったのですが、ほんとに時々だったし、小遣いの範囲で他に趣味がある訳でもなかったし、そうハマってるという程でもないしと快く送り出していました。
 ただ、飲み会や休日出勤だと嘘をついて行っていた事がショックで...
結婚4年ですが今まで喧嘩らしい喧嘩もしたことがないんです。今でも仲はとてもいいし優しい主人です。喧嘩ぐらいしたほうがいいのかと思う位なんですが主人はとても優しい人だし喧嘩する要素もないしという感じでした。
そういう人だから、私に心配かけまいとして飲み会だと言ってるんだろうなとは思うんです。
夫婦の間に多少の隠し事があってもいいもんなのだろうか、そっとしておいたほうがいいんだろうかと思ったり、でも私の中の嘘をつかれているというストレスの方が大きくなってきて、訳が分からなくなってきています。
お互いに気を使い過ぎているのかな。

皆さんだったらすぐに聞き出しますか?そっとしておきますか?
 そんな事くらいさっさと聞いちゃえばいいのにって思われるでしょうが、考えすぎて訳が分からなくなってきています。
 お時間ある方、なにかアドバイスがいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明るい感じで「飲み会とか言って、パチンコに行ってたでしょ!こないだ見ちゃったよ(笑)」「わざわざ嘘つかなくても、行きたい時に行って良いんだよ。何かあった時に行き際が分からないと不安だから、今度からちゃんと行ってね」って言ってみてはどうでしょうか?
行くこと自体に反対ではないなら、あまり思いつめた感じで重たく暗く聞くよりは、明るく冗談交じりでお話したほうが、相手も本当のことを言い易いように思います。

2006.11.27 18:22 7

サンタ(30歳)

正直にひまわりさんの気持ちを伝えたらどうでしょう?
パチンコ行く事遠慮しているのかも知れないけど、ウソつかれる方が悲しいよ。
それに、ウソついているのかも?と疑って色々調べちゃう自分が嫌だよと
言ってみては?
私でしたら、隠し事やウソは絶対嫌なのでそう話し合います。

2006.11.27 23:13 7

フィガロ(31歳)

私もみなさんと同じように明るく「パチンコ屋さんで見かけたよ〜。嘘つかなくてもいいのに♪」と言ってみたらいいと思います。
ご主人がひまわりさんに心配かけたくなくて嘘をついているのだったら、その嘘でひまわりさんが少しでも傷ついていると知ったらもう嘘はつかないんじゃないかと思います。

2006.11.28 08:27 9

はるさめ(33歳)

私なら、笑顔でつっこんでみます。
「自転車みつけたよ〜。心配かけないように、って思ったのかもしれないけど、これからは言ってよね♪」
と言います。

私もパチンコは抵抗があるので、「ほどほどにね〜♪」と付け足すでしょうね。

2006.11.28 00:02 7

ひまわり(30歳)

サンタさん、フィガロさん、ひまわりさん、はるさめさん、ご意見ありがとうございます。
 なんだか発覚してからも時間もたっているし、言い出すタイミングがなかなか見つけ出せずにいるのですが。
 自分でもいろいろ考えすぎてしまって、明るく言えるか自信もありませんが、なるべく明るく言い出せるようにがんばってみます。そしてしっかり自分の思っていた事も伝えたいと思います。
 背中を押してもらってありがとうございました!

2006.11.29 11:37 6

ひまわり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page