HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠期の鉄分摂取について

妊娠期の鉄分摂取について

2006.12.4 13:24    0 1

質問者: さくさん(30歳)

こんにちは。
今妊娠10週目に入り栄養にも気をつけて食事をしています。
最近お風呂上りなどクラっとくることが多く、貧血対策を兼ねて鉄分を取るよう心がけようと思っています。

先日、お茶を作るときにやかんに一緒にいれて炊くだけで鉄分がとれる鉄球を買いました。
一日コップ5杯位は飲むので手軽に鉄分が取れると思っていたのですが、今日初めてお茶を飲んだところ、なんだか鉄分が取れすぎるのではないかと不安になりました。

ビタミンは取りすぎたら自然に排出されますが、鉄分は自分の体や赤ちゃんの成長に影響はないのでしょうか?
ビタミンAの取りすぎは奇形になったり影響が大きいと調べていてわかりましたが、鉄分についてはなかなか情報がありません。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生理不順の為、DHAや鉄分などのサプリメントを飲んでいます。
そのときに、とりあえず一日の摂取量が摂れるように飲もうと考えて色々調べました。
一日の必要量と、限度などです。

件の鉄分についてなのですが、1日必要量は12mg、妊娠や授乳中の場合は+8mgだそうです。
一日の限度は40mgだそうですが、25mg以上を毎日摂ると中毒症を起こすそうです。
ビタミンCと合わせて摂ると吸収されやすいそうなので、ほうれん草にレモン汁などをかけて食べると良いと思いますよ。

個人で調べたので私からはこれくらいしか言えませんが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^−^)

2006.12.6 20:00 17

彰子(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page