HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方、楽しみあり...

専業主婦の方、楽しみありますか?

2006.12.8 15:24    6 11

質問者: AIさん(27歳)

こんにちは

私は結婚二年目の主婦です。
主人への愛も冷めてしまい、
毎日がつまらないです。
昼間は一歳になる子供と二人で過ごしているのですが、食べることしか楽しみが無く、
気付けば何だかとても寂しい気分になってしまいます。。。
子供はとても可愛いですが、
自分自身はこのままどんどん老け込んで、年を取っていくだけだと思うと、結婚したことさえも後悔してしまいます。

皆さんは何か楽しみとかありますか?

どうすれば有意義と感じられる生活を送れるのでしょうか?
どうすれば楽しい毎日が遅れるのでしょうか?

こんな事を思う私はダメな主婦でしょうか?

毎日こんな事を思い、辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚4年目、主人とは8年のお付き合いになります。もちろんもうドキドキとかはありません(笑
でも家族を作ることが夢だったので平凡でも楽しいなと思いますよ。

子供が生まれるまでは働いて夫婦であちこち海外旅行や国内旅行に行って毎週デートして記念日は贅沢に過ごして、去年からは旅行は行けないけれど家族で楽しめるところへ出かけています。公園とか遊園地とか

あと、結婚後に習い事を始めてやっと段を取りました。
結婚後一年で仕事をやめて暇だったので始めました。主人も賛成してくれていて子供が生まれて4ヶ月で復帰しました。
よく人に専業主婦だったら息が詰まりそうとか言われますがわたしは楽しいので経済的に苦しくなるまでは専業でいたいなと思っています。

クリスマスとか楽しみじゃないですか?
うちはクリスマスだけは一年分の奮発をして一枚3000円のステーキを買います。
毎年焼くのがドキドキしますが些細なことを楽しみにやっています。

2006.12.8 21:12 40

ゆうゆ(27歳)

ないものねだりというのかしら。
子供もいて夫もいて健康な体があって。あたりまえのことかもしれませんけど何気なく手に入れたそういうものはとても貴重であるということを忘れないようにした方がよろしいのではないかしら。
結婚したことを後悔とおっしゃいますが、それは誰のせいかしら?
よく何もしないでしょっちゅう「つまらない」とおっしゃる人がいますけど、本気で何かしようとすれば状況は変わるものだと思いますけど。

あなただってただ歳を取るのが嫌なら仕事をするとか子供が小さくて無理なら空いた時間を利用して今後仕事に生かせる勉強をしてみるとかいくらでもあるのではないかしら?
いくらつまらないと言っても他人は何もしてくれませんわよ。

2006.12.8 22:18 27

エリザ(25歳)

私は楽しんで生活しています。
以前は共働きで残業もすごく、平日は寝に帰る日々、週末はたまった洗濯物、掃除、買い物。。。とても疲れていました。
習い事もしたこともなかったし、海外旅行以外は、趣味を持つ時間もありませんでした。
専業主婦になってからは、習い事をしてみたり、お買い物に行ったり本を読んだり、散歩をしたり。。。以前の生活と比べると、私はそれだけで楽しいと感じでしまいます。自分の時間を持てる暮しって、なんて贅沢なんだろうと。。。
失礼ですが、AIさんはご結婚されるまで、あまりご苦労なさっていないのではありませんか?
お子さんもいて、働かなくても食べていけて、それだけでも幸せなことですよ。
私は子供がほしくても、まだできません。
楽しいと思えることも、幸せと思えることも、自分の考え方次第だと思います。
積極的になにか趣味を持ってみては?
お子さんがいてなかなか自由な時間は持てないかも知れませんが、家で手軽にできる趣味もいろいろあると思いますよ。

2006.12.8 22:21 20

みゅう(秘密)

同じ繰り返しの毎日ですが、充実していて楽しいですよ♪
結婚して6年、子供は1歳。
旅行へ行ったりゴルフへ行ったりと子供がいても家族で仲良く楽しんでます。
自己満もありますが、お友達を呼んでパーティーしたり、今の季節ならクリスマスの装飾をしたり来年からはお正月の飾りつけしたりと今からワクワクします。
たまにお料理を凝ってみたり、おやつにクッキーを焼いてみたり気分転換に車で子供と海へ行ったり、散歩したり楽しみ方は自分次第ですよね〜♪
働かなくていい環境にいるので主人には感謝しています♪

2006.12.8 22:54 37

みゆ(32歳)

結婚して2年くらいは正社員で働き、妊娠出産で、退職しました。
続けられないこともなかったのですが、なんとなくのんびり生活してみたいなと思い、今は子育てと家事の毎日です。
変な話ですが、お通じがよくなり、「あぁストレス感じてないんだな~」と実感するこのごろです。
人によっては外に働きに出ることがストレス発散になるみたいですが、毎日のんびりと子供目線で生活するのも悪くないと思います。あと5年もすれば子供にも子供の世界(学校など)ができるでしょうしね。

2006.12.9 00:34 14

主婦(34歳)

わかります。私は何か楽しいことがないと楽しめないタイプです。家にいると煮詰まるときがあります。私はもともと映画、旅行や買い物をしているときしか充実感を感じません。でもそれもめったにできなくなってしまいました。以前は食べることが唯一の楽しみでしたが、太るし体や母乳によくないと考えると、食べてしまう自分に嫌気がさしてしまって、食べることもそれほど楽しめなくなりました。でも思うのは、自分が疲れてふけこむのは結婚や子育てだけが理由じゃないと思うんです。毎日の平凡な生活を楽しめない人は、どんな場所で何をしていようと自分の生活に満足できないものかもしれません。考え方をポジティブにしないと人生楽しめないですよね。家にひきこもらにで、面倒くさくても外に出てみることが大事だと思います。主婦の時間は仕事をしている人よりもゆったりしているから、余計なことを考えてしまいがちです。家事をてきぱきと終わらせて、残りの時間をたっぷり自分の気が向くことに使いましょう(もちろん子どもと一緒にできることが条件でしょうが)。散歩、ウインドーショッピング、図書館などなど、何かしら理由をつけて外に出ようとすることは家の中にじっとしているよりもずっといいですよ。ちょっと自分にも言い聞かせてみましたw

2006.12.9 11:30 15

ぽんた(28歳)

主婦ってそんなに悪くないですよ。
私も10年働いて、家庭に入りましたが、あーこんな自分だけの世界があったんだーと毎日が嬉しいです。
仕事上で、会いたくない人や嫌な人と毎日接しなくてもいいし。
子供は可愛いし。子供を通じて新しいお友達や世界が広がっていくのが、新鮮です。楽しくないと思ったら、まず行動することですね。なんでも良いんですよ。映画を見るとか、お料理に凝るとかお花を生けてみるとか。
嫌でも自分に一日一日違う課題を課してみたらどうでしょう?
私はつまらないと思う日は、お料理に凝ったり、フラワーアレンジメントして自己満足の世界に没頭します。意外に美味くできたりするとそれだけでストレス解消ですよ。
結婚ってタイミングだし、子供も神様からの授かり物だから、心の持ちようです。つまらないと何もせず一生過ごすのがあなたの人生なのか、いろいろやってみてこんな自分もいると発見しながら楽しみながら生きていくのか。人生はセ・ラヴィ(なるようになる)のです。自分の人生を生きましょうよ。

2006.12.9 12:28 16

まい(30歳)

専業主婦どうこうより、「主人への愛が冷めた」状態に問題があるのだと思います。
うちは結婚6年目ですが、主人とは今もラブラブですし、会社から帰宅するのも、週末遊びに行くのも、とても楽しみです(子供はいません)。
不妊治療のために仕事の数を減らしたので(私はフリーランスです)、専業主婦状態の日もあり、たまにそれがつまらなく感じることもあります。
誇りをもって仕事をしてきたので、最初はプライド的にそんな状態が許せませんでした。
でも今は、平日昼間からカフェでお茶したり、映画を見たり、最近はガーデニングにはまって、毎朝お水をあげたり花を摘んだり、仕事をしている時と違うゆったりした過ごし方を楽しんでいます。
要するにあなた次第ですよ。
有意義な生活をしたいなら、あなたが行動するしかないんです。ご主人やお子さんに求めたり、なにかを待っていても変わりません。。
そういう時期は誰にでもあります。来週からでも、行動してみましょうよ!

2006.12.9 14:16 14

ゆみ(34歳)

専業主婦かどうかは関係ないのでは???
何がつまらないって、ご主人への愛が冷めたことではないですか?
そんな状態ではきっと何しても楽しくないのではないでしょうか?
私は他人から見たらつまらない生活をしてるかもしれませんが、毎日旦那に会えることだけで楽しいですけど・・
旦那が仕事から帰ってきた時、一緒にお風呂に入る時、そんなことが毎日の楽しみです。

2006.12.9 22:45 11

えっと・・(27歳)

私も子供一人で旦那とも付き合いは長くマンネリって感じですけど、AIさんみたいに、毎日がつまらないなんて思いませんが。

何が不満なんでしょう?
子供もいて1歳くらいなら、子供の新しい発見とかも見つけるのも楽しいですし、特別何かをしなければ楽しくないなんてことないような気がしますが・・・。
楽しいか楽しくないかなんて、あなたの考え方次第でしょう?
楽しもうという気がなければ、何をしても楽しくないでしょう。
仕事に行ったとしても、仕事の愚痴ばかりになり、ママ友と遊んでも悪いところばかり目がいきつまらないと思うでしょう。

要はあなたの考え方次第です。
誰かに、これは楽しいと教えてもらっても、あなたがこのままでは意味ないでしょう。

どなたかも書いておられましたが、今じきならもうすぐクリスマス。
うちは子供とウキウキしながら待ってますよ。

2006.12.9 16:05 15

匿子(30歳)

妊娠を機に今春退職しました。
ご病気の方、障害をもつ方の治療にたずさわっていたため日々のストレス・重圧は大変なものでした。
仕事を辞めて生活は一変、初めて味わうこの開放感。毎日楽しいです。
AIさんは子どものときに好きだったことや趣味なんかはないのですか?

私は料理・お菓子作り、手芸や音楽、読書など好きなことがたくさんあるので一日24時間では足りないくらいです。育児が落ち着いたら仕事復帰しなければならないので(経済的に・・)
やりたいことをやりまくっています。

状況が許せば、働きに出てはいかがですか。専業主婦をさせてもらえるありがたさがわかるかもしれません。

2006.12.11 10:43 12

つるつる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page