HOME > 質問広場 > くらし > レストランの禁煙席は本当...

レストランの禁煙席は本当に禁煙になっているの?

2006.12.8 16:29    0 7

質問者: ちょんまげさん(34歳)

少し前ですが、アメリカのカリフォルニア州のある小さな町で町全体が禁煙になる条例を申請中とかいうニュースを聞きました。喫煙者は確かに辛いですが、タバコを吸わない人も結局煙により肺が汚れていることは今では当たり前の話です。だから正直私もタバコの煙は嫌です。
 この間某ファミレスで家族で食事をしていたらたまたま喫煙席の隣の席だったのですが(自分達は禁煙席)、煙が禁煙席まで漂いかなりの臭さでした。正直非常に不愉快な思いをし、レストランを出ても完全に衣服に臭いが付いて本当に困りました。もちろん子供達もその中にいるのでかわいそうでした。日本もそこまでとは言えませんが、禁煙席なら完全にドアも付けて分けるとかしてほしいなと。同じ空間に入る限り分けても全く意味はないといつも思いながらいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですよね!
禁煙席とは名ばかりの、煙充満の席が多いです。
空調の風で もろに煙がやってくるんですよね。
お店もそこまで分けるのは大変でしょうが、なんとかならないものでしょうか・・。あのニオイを嗅いだら、おいしいものも不味くなります。

2006.12.8 23:37 11

やお(29歳)

その席で煙草が吸えない、という「だけ」で、それ以上のことなんて何も考えていないと思います。日本では、禁煙にすると客が来ない、という神話のようなものが今でも信じられていますし。

以前、禁煙席で、といったら、喫煙席ど真ん中のテーブルに「禁煙席」というプレートを持ってきて立ててくれましたよ(笑)。

要はその程度、ってことです。ま、国会も禁煙じゃないみたいだし、妊婦議員との会議でも煙もくもくだったし、長年喫煙を続けると、頭の中身も中毒になるという良い見本ですね。

2006.12.8 23:51 9

どきん(秘密)

駅前のミスドが改装されてリニューアルオープンされると、喫煙席はガラスばりのドア付きの別室スペースになっていました。
あのうっとうしい煙はガラス部屋の中だけで充満しています。
様々なお店でどんどん普及されて行けば良いのになと思います。

他にも駅の改札横のコンビニの前に出ているスタンド灰皿。朝は老若男女いりまじり並んで喫煙していますが、正直迷惑です。
改札が4つしかない小さな駅なのに改札付近煙臭くてたまりません。
また駅から出たとたんに歩きタバコのおじさん!
決して広くないオフィス街の歩道は出勤時間混雑してるのに。煙だけじゃなくてタバコの火が凶器になってます。
どうして会社までの10分あまりを我慢できないのか不思議です。
私自身が元喫煙者だけに、10分くらいのがまん無理じゃないだろうと思います。
タバコが好きならマナー良くしないと嫌われる一方なのに。
お店などの配慮も必要ですが、吸う人のマナーが一番大切だと思います。

2006.12.9 10:49 7

さららん(25歳)

分かります。そのお気持ち!!!!

私もタバコの煙がだめなのです。
ちょっとの匂い・煙で頭痛がしてきます。

たいていのお店は禁煙席・喫煙席と形だけ分かれてますけど、
換気扇が禁煙席側に合って煙が禁煙席に来ていたり、
トイレが喫煙席を通っていかないといけなかったり・・・
全く考えられていませんよね。
宿泊先でもベットがものすごくタバコ臭かったり、なくしかないのは禁煙車だけ??

2006.12.9 15:11 9

かず(30歳)

お気持ちわかります〜!
私は煙草の臭いを嗅ぐと気分が悪くなるし、自分の髪や服についた臭いでも気分が悪くなります。
ファミレスとかは、隣り合った席で右が禁煙・左は喫煙、とかって曖昧ですから、まったく禁煙席の有り難味がないですよね。
私は、禁煙席がきちんと分けられていない店には、行かないことにしています。だからファミレスは、もう何年も行っていませんよ。お金を出してまで煙草の煙を吸いに行きたくないからです。
日本も早く全面禁煙になるといですよね!

2006.12.9 15:40 11

のん(30歳)

ほんとに禁煙席になってない(怒)!!
たまにランチしに出かけるんですが、タバコの煙を吸わないでいいお店がほとんどない!!
今日も旦那と中華料理屋さんの禁煙席でランチしてたんですが、途中からあまりの煙たさに食べる気が失せ、半分以上残して店を出ました。会計のときに文句を言って店を出ました。
まだファミレスの方がましだと思いました。
個人のお店(小さなお店)は特に難しいんですかね。
歩きタバコも多すぎ(怒)!!

2006.12.10 22:47 12

タバコ嫌(32歳)

本当にタバコを吸う方のマナーが悪いですよね。以前会社でも禁煙室なのにアフター5に無視して平気で吸う上司や平社員がいました。女性がいる時は気をつけて吸わないのに居なくなったとたんに吸い出す。朝会社に来るとそれぞれのデスクの上に吸殻が山になった灰皿がたくさんあります。ここは禁煙室だー!と言いたくなります。白い壁は気がつくと禁煙室なのにヤニで黄ばんできました。年末の大掃除の時なんかによくわかりますね。電話もパソコンもヤニだらけ。雑巾が黄色くなります。きっとそういう人の多くは自己中なのでしょうね。

2006.12.11 16:17 10

ももんがー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page