HOME > 質問広場 > くらし > 銀行預金、本人じゃないと...

銀行預金、本人じゃないと大金はおろせない?

2006.12.8 18:08    103 6

質問者: 寒がりさん(秘密)

夫名義の口座で積立て定期預金をしてて、今度のボーナスで500万を越えます。
そうするとその銀行の夫の預金がトータル1000万を越えるので(ペイオフの事も考え)預金を別の銀行に分散しようと考えています。
でも今はセキュリティーが厳しくなって本人じゃないと大金はおろせないと聞きます。
毎日仕事で忙しい夫が銀行に行くのは無理です。
私も子供が小さいので何度も足を運びたくありません。
積み立ての500万を一度に下ろす方法ってありますか?
皆さんは大金をおろす時どうされてるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やはり銀行によるのかもしれませんから、電話で聞いてみるといいですよ。


以前、私の母が入院していて、治療費の支払いのため(母名義の)定期預金をおろすように頼まれて、母の保険証、私の免許証、戸籍謄本を持って手続きにいったのですが、断られました。
私と母の親子関係は証明されましたが、母が本当に定期預金をおろしたいと考えているかの証明にはなりませんとのことでした。
何とかできないか事情を話しましたが、電話口で本人確認ができれば電話でもよいとのことでしたが、入院中で歩けないため電話することもできず、あきらめたことがあります。


今は詐欺が多いので、その当時より手続きが厳しくなっていそうです。

2006.12.8 21:41 32

ネコミミ(36歳)


こんばんわ(#^^#)
私の場合は普通預金なので参考にならないかも知れないですけど・・・

旦那さんの普通預金の口座からお金(約300万です)を下ろす時に、同じように旦那は仕事が忙しく銀行に行く事が出来ずに私が行く事になりました。
行く前に銀行に電話をして「旦那の口座から私が引き出せるのか?」を聞きましたよ。
銀行の回答として「名義者の身分証明と下ろす人の身分証明があって二人が家族であることが証明できれば下ろせる」との事でした。
証明になるものは免許証などでした。
私は二人の証明を持って行き下ろす事が出来ましたよ。

普通預金と定期預金じゃ違うのかも知れないし、銀行によっても違うのかも知れないですけど・・・
銀行に確認する事をお勧めします!

2006.12.8 21:22 40

ぷー(26歳)


家に来てもらえば良いのではないでしょうか。
銀行に電話すれば、外向さんが書類を持ってきて、
印鑑を押した引出し書類を持ち帰り、
現金を持ってきてくれますよ。

私は、祖父名義の口座をから相続税対策で、
毎年、孫達名義の口座へ100万円ずつ振替するのですが、
祖父の生年月日と住所電話番号が正しく記入し、
自分自身が孫であると証明できるもの(免許証)を持参、
自宅へ電話を入れてもらい確認をしてもらってます。
本人がいなくても窓口で合計500万円までなら、
動かしたことがありますよ。
大手都市銀行ですが、銀行にもよりますよ。

2006.12.9 00:03 26

もなこ(28歳)


3年前まで金融業に勤めていました。
5年位前から、本人確認等が厳しくなり、たぶん現在はさらに厳しくなっているでしょう。
今回は定期預金ですので普通預金よりも、簡単に本人以外が下ろせないと思います。
銀行側は万が一のトラブルや、誰の預金かを第一に考えます。

 例としては預金者の家族が下ろしに来て免許書も預金者と来店者分持参。
下ろしたあとに、預金者本人が
家族に内緒に貯めていたヘソクリだった。。。とか

なので預金者と来店者の本人確認できるものを持ち込んでも、本人の筆跡や委任状が必要になります。

できるとしたら。。。
・ご主人の委任状
・奥さんの写真付きの身分証明書
・住民票(世帯全て)
・ご主人の筆跡の解約伝票等
   (印鑑は窓口で押したほうが
     落とした時などに安心です)
*解約した金額は他の銀行の
  「ご主人名義口座」へ振込み。

金融機関によっても違いますけど。

来店は二回はしないと難しいと思いますが。。。

電話で相談→伝票・委任状等を送って
もらってから来店すれば一回で済みます。
だた対応してくれるかは、銀行次第。

電話でねばって相談してみてください。どうしても、一度しか来店できない。本人も絶対に無理!でも、お金をどうしても他行に移行しなければいけない!と。
お客様の大切な預金を預けてもらっている側ですので、金融機関も策を提案してくれると思いますよ。

2006.12.10 01:32 51

球根(26歳)


詳しく教えて下さり有り難うございます。
やはり簡単にいかず相当面倒な手続きになりそうですね。
電話は得意じゃないのですが、事前に必ず電話して聞くようにします。
住民票やら委任状やら、そうすると役所にも行かないと駄目なんですよね。考えただけでウンザリしそうです。

2006.12.10 18:06 35

寒がり(秘密)


大変ですね・・・
でも、いくら忙しい旦那さんでも、年末年始はお休みでは?
(平日に働いていらっしゃるということは、ごく一般的な勤務体系の会社に勤めてらっしゃると思いまして)


銀行は、確か年末30日くらいまで営業してますよね。
それくらいなら、なんとか時間を作れないでしょうか。
男の人って、すぐ「俺は働いていて行けない!」と言うけど、スレ主さんだって大変なんですもの。
少しくらい無理してもらっては・・・。

2006.12.12 15:52 16

ふむむ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top