HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さまの誕生日の夕食は?

旦那さまの誕生日の夕食は?

2006.12.11 23:56    0 6

質問者: はっぴーさん(28歳)

もうすぐ夫の誕生日が来ます。夫は牛肉・豚肉・生の魚介類が食べれないので、いつもメニューが限られてしまいます。皆さんは旦那さまの誕生日にいつもどんなものを作りますか?オススメがあったら教えてください。8か月の赤ちゃんがいるので、時間のかかる料理はできないのですが。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちではもっぱら旦那の大好物を並べます。
普段食べられないいいものとかじゃなく、単に
普段も大好きで食べてるものですが

マカロニサラダと煮込みハンバーグです!
上の点は必ず作ります。

他は適当に牛のタタキ水菜添えや手巻きにしたり巻きずし作ったり

鶏肉は大丈夫なんですよね?
うちで鶏肉を使った料理で美味しかったのは
鶏肉をグリルしてバルサミコ酢で作ったソースをかけたり
後は野菜を鶏肉で巻いて煮たものや
香草パン粉焼きもおいしかったです。

焼き&煮魚も大丈夫なんですよね?
えびしんじょうや、ホイル焼き
白身魚のグリルで、クリームソースをかけたのも美味しいです!

どれも30分以内で作れるので簡単ですよ

2006.12.12 17:25 8

るびぃ☆(24歳)


誕生日で見た目を豪華にしたいと思ったらブイヤベースはどうでしょう。
魚介類は全て火が通るので旦那さんも平気だと思いますよ。
大手スーパーなどで液体のブイヤベースの素が売ってるのでその中に材料を入れて短時間煮るだけです。
残ったスープはパンを付けて食べても良いし、翌日ご飯を入れれば即席リゾットが楽しめます。
魚介なのでワインは白が良いです。

2006.12.12 17:13 8

そうですね(秘密)


〜ということは、メインは鶏か加熱した魚料理ですよね。。。
和食でおもてなしメニューは時間と手間がかかるので洋食がオススメです。
「鶏ハム」をうすくスライスして生ハムのように少しずつずらして並べ野菜(プチトマト、サラダ菜、ベビーリーフの詰め合わせなど)と一緒に盛り付ければゴージャスですよ。鶏ハムのレシピはネット上にあります。ワイン、ビール両方合います。
魚では鮭のムニエルタルタルソース添えしか思いつきません…。
うちの場合クリームシチューとかの年もあります。ゴージャスに見せるコツがあって、トッピング(ゆで卵をフォークで細かくつぶしてパセリのみじん切りを混ぜ合わせたもの)をシチューを皿に盛り付けたあと上から散らすのです。1皿につきゆで卵は1/2個(4皿で2個)位です。これも鶏肉を使うのでいいかもしれませんね。(鶏のかわりにボイルホタテを使う場合もありますよ)

2006.12.12 17:48 5

ひな(35歳)


生春巻きはどうですか?
具はほとんど野菜です。茹でたエビやスモークサーモンは大丈夫ですか?もし食べられるなら、買ってくるだけでいいし、具はほとんど生野菜でOKなので切るだけだし簡単ですよ。
うちはそのほかにお吸い物と、クレイジーソルトというお塩で焼いたお肉をおかずにしてます。ソースは市販のちょっと辛めのものと、ゴマドレッシングで食べてます。簡単で見栄えもいいですよ。

2006.12.12 22:41 5

ユーリ(34歳)


鶏肉だったら断然タンドリーチキンです!
プレーンヨーグルト1と1/2カップにカレー粉大2、玉ねぎ1/4のすりおろし、にんにくひとかけのすりおろし、しょう油大1、レモン汁大1、オリーブオイル大2、塩小1を混ぜてローリエ1枚を手でちぎって加え、食べやすく切った鶏肉2枚(我が家は胸肉の方が好評です)を1時間ほど漬け込みます。
あとは230℃に温めたオーブンで30分焼くだけです。
ティファールのフライパンを持ってらしたら、フライパンひとつでできます。
結構本格的で美味しいです!!

2006.12.13 00:59 6

N(33歳)


ステキなメニューの数々教えていただいてありがとうございます。どれにしようか迷っちゃいます。早速メモして夫がいないときに試しに作ってみたいと思います。料理は苦手ですが工夫して頑張ります!

2006.12.13 23:40 7

はっぴー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top