HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性の方に質問です

冷え性の方に質問です

2006.12.12 18:53    0 4

質問者: なか子さん(38歳)

冷え性の方で、冬に妊娠した方っていますか?
私は昨年から子作りに挑戦して、寒い時期は婦人科で排卵も確認できない月があるほど不調でしたが、暖かくなると調子が良く、夏頃妊娠しました(流産しましたが)。
体温をきちんと付け始めたのが春頃なので冬のデータがないのですが、今月は黄体期の体温がいつもより上がらず(最高でも36,8度前後)、期間も11日と短めでした。また最近排卵が早く、25〜26日周期に(これは年のせいかも)。
軽くウォーキングをしていますが、寒さには太刀打ちできないようです。
毎月CLに通ってタイミング調べて…というのも期待するだけ疲れるし、思いきって冬の間はお休みした方がいいのでしょうか?
のんきな事を言ってる年齢でもないのですが。。。
冷え性と戦いながら頑張っている方や、冷え性でもご妊娠された体験談などが聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊娠はしていないのですが、私も冷えの影響は排卵にでてしまうタイプです。
もともと多嚢胞性卵巣なのですが自力で排卵はしていました。
ですが一番クーラーを使う8月と寒くなってきた頃(11月)くらいに排卵がなく1ヶ月生理が来ない事が毎年あるのです。
そこでどんなに疲れていてもシャワーで済ませず毎日バスタブできちんとお湯に浸かるようにしたら毎回排卵できるようになったんです。
ただ今年の夏はシャワーは1日2回浴びてましたがお湯に浸かるのは暑さからサボっていたらやはり排卵しませんでした。
今は足湯に1日2回浸かり、寝る前にお風呂に浸かっていますが卵の成長も良く調子がいいです。
冷えが酷いと感じた時は足湯ではなくこれも治療の内と思い1日2回お風呂に浸かってます。
冷えを改善するには他に漢方や鍼もいいと聞きますが合うかは人ぞれぞれだと思うので(私には漢方はあまり効果がみられませんでした)ご自分にあった方法が見つかるといいですね!

2006.12.12 21:53 6

いちご(35歳)

かなりの冷え性です。
不妊体質なので、不妊治療もしてました。(高プロのため、無排卵)
(高プロの内服薬・誘発剤・ホルモン補充・タイミング)
一人目・二人目共に治療にて授かりましたが、どちらも12月妊娠判明でしたね〜。
詳しいデータは、覚えてないですが、冷え性のせいか、防寒対策バッチリ(部屋は必要以上に温めた上に、厚着。主人は「暑い!」とTシャツ1枚になることも・・・。でも、私はこれで丁度いい!!)だから、よかったのかな?なんて今、勝手に思いました。
どうなんでしょうね。

2006.12.13 00:21 9

まりー(29歳)

私も冷え性で、特に足先の冷えには1年中悩まされています。真夏でも胃や下腹部、腰にはカイロが欠かせませんし、冷房の効いた部屋では毛糸のソックスをはいたりしています。夏でもほとんど汗をかくことがないので、代謝が悪いんですよね。ウォーキングやゲルマなどいろいろ試しましたが、なかなか効果が出なくて・・・。基礎体温も夏より冬のほうが低いです。
と、こんな私ですが、3児の母で、3人とも冬に妊娠しました。一度流産経験がありますが、その子も冬にできた子です。
なので、冷え性だからって冬に妊娠できないとは言い切れないと思います。あくまでも私の経験上ですが・・・。
あと、私はビタミンEのサプリを数年前から飲んでいます。冷えにもいいようですし、黄体ホルモンの働きを正常にしてくれる効果もあるということです。私の場合は、冷えには効果があるのかよくわかりませんが、生理周期・基礎体温は安定してきました。
寒い時期つらいですが、お互い頑張って冬を乗り切りましょう。そして、なか子さんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれますように♪

2006.12.13 06:39 11

ひなこ(33歳)

みなさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。足湯やビタミンEやカイロなど、できることから試してみようと思います。
いちごさん、お互い冷え性を克服して、まずは“排卵”ですね!

2006.12.13 22:33 8

なか子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page