HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 虫歯いっぱいあって妊娠出...

虫歯いっぱいあって妊娠出産した方

2006.12.18 20:54    6 5

質問者: monさん(35歳)

結婚して6年ですが、結婚後1度も歯医者に行ってなかったせいか、奥歯に虫歯がたくさんあります。また、年齢的に早く妊娠したいので、体外受精を進める予定です。虫歯があると、不妊の原因になることもあるらしいのですが、世の女性がみんな虫歯無しで出産しているとも思えないし、全部治していたら半年くらいかかりそうなのでそのまま不妊治療に専念するつもりでいます。そこで、もともと虫歯があっても無事に妊娠・出産された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

monさんこんにちは☆
わたしも虫歯がありましたが、無事出産し、今4ヶ月の子どもがいます。出産後も忙しくまだ全部なおしきれていません・・・。しかも妊娠中に虫歯が痛くどうしようもなく、治療もうけました。よほど敏感な時期じゃなければ、歯の治療程度の麻酔なら問題ないことが多いようです。もちろん先生には妊娠中ということも伝えたところ、むしろお腹が大きくなってくる後期よりも4ヶ月くらいの安定期に治療したほうが負担が少ないといわれましたので親知らずの抜歯もしました。

ただ、口移しで赤ちゃんに食事を与えたりすると、虫歯の菌がうつってしまうそうなので、そういったことをしないよう気をつけてはいます。産後も子育てで忙しく、歯医者に通う時間がとれないと思うので歯の治療もしておいたほうがいいとは思います。妊娠中に虫歯が悪化することは多いみたいなので。つわりがひどくてハミガキが十分にできないなど理由があるみたいですが…。

でも妊娠出産にはたぶん影響することはないと思うので安心して大丈夫だと思います。

2006.12.19 09:35 17

なお(28歳)

私は、妊娠を考え始めたと同時に、歯医者に通い始めました。
なんだ、かんだと、全て治すのに、1年近く通いました。
妊娠初期に4ヶ月近く治療を休んだので。

妊娠が分かった段階で、歯医者さんにお伝えしたら、「麻酔を使わない範囲の治療をしておきます。治療できない歯は、安定期に入ったら、また、チェックしてみましょう。」
と言われました。
産婦人科の先生も「局部麻酔なら、リスクはそんなに、無いけど、不安なら、安定期になって、治療を再開したらいい。虫歯を放置して、鎮痛剤を飲んだり、肝心の出産の時に痛み出す方がよくないし。妊娠すると、カルシウムが不足するから、虫歯の進行が早くなる」
とのことです。

今現在、虫歯があるとのことですが、これから、妊娠・出産・そして出産後の慌しい時期を終え、ようやく歯医者に・・・と、なると、一年以上、放置する事になります。

さすがに、初期の虫歯ですら、神経に到達して、神経を抜く大掛かりな治療になりますので、お勧めしません。

不妊治療に専念するためにも、不安材料を事前に取り去る事も大事だと思いますよ。

お医者さんと相談して、平行して治療を進めてみては、いかがでしょうか。

2006.12.19 09:14 9

ものこ(34歳)

妊娠・出産の経験談でなくて申し訳ないのですが…

歯を一本ずつではなく、ブロック毎(前・右・左という感じで3〜5本ほどずつ)に治療してくれる歯医者さんがあると思います。
そういう所だと早く治療を進めることができるのではないでしょうか。
気になることは少しでも減ったほうが、気分的にも楽ですよね!

2006.12.19 10:05 117

ゆう(30歳)

私は妊娠前から虫歯が2本ありました。治療しなくては・・・なんて考えながらも麻酔やレントゲンが胎児に影響するのではないか・・・など考え、歯医者に行きませんでした。

そのかわり、「食べる小魚」というものを毎日半袋たべていました。あと、小松菜、しらす、カルシウムは毎日欠かさずとっていましたが、それでも虫歯の歯が欠けました。

赤ちゃんが育っていく段階で、赤ちゃんの骨になるカルシウムが不足すると、お母さんのカルシウムを奪ってくと聞いたことがあるので、是非、カルシウムは毎日とっておいた方がいいと思います。

2006.12.19 13:54 56

アクア(31歳)

虫歯が不妊に関係あるなんて、初めて聞きました。

一応妊娠前に歯医者で治しはしたのですが、それからだいぶ月日が経ってしまい、妊娠した時は虫歯だらけになってしまいました。
妊娠初期・中期は特に何もありませんでしたが、後期の頃、虫歯が少々うずきましたが、放置していました。
出産後、以前うずいた虫歯が激しく痛み、歯茎が腫れてしまいました。
慌てて歯医者に行きました。
歯医者さんの話によると、特に産後は体力や免疫力が落ちるので、虫歯が酷くなるんだそうです。
私の虫歯はあっという間に酷くなり、歯の下に膿が溜まっている状態でした。
母乳でしたので、治療の麻酔は問題ありませんが、治療後の痛み止めを服用できませんので、その点が辛いですね。
虫歯はしっかり治療した方がいいですよ。

2006.12.19 14:15 16

のんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page