HOME > 質問広場 > くらし > 寒い地方に住んでいる方、...

寒い地方に住んでいる方、夜の暖房は?布団は?

2006.12.30 05:07    1 3

質問者: りかさん(28歳)

関西から北海道に引っ越してきました。
私が住んでいた家では夜に暖房をして眠ることがなかったのですが
旦那に聞くとこっちでは暖房をつけて寝るのが普通なんだとか。
そうなんだと思って暖房をつけて寝ているのですが暑くて仕方ないんです。
上に毛布1枚と羽毛布団。
長袖の綿パジャマで寝ていますが
夜中に喉がかわいたり寝汗をかいています。
それで暖房をとめたのですが旦那が寒いと言って却下されました。
羽毛布団をやめると毛布一枚では寒いですしどうすればいいか悩んでいます。
子供が欲しくて基礎体温を測っているのですが
夜中に喉がかわいてお水を飲むわ汗かくわ暑いわで基礎体温が高めになってしまいます。



そこでお聞きしたいのですが
寒い地方に住んでいる方は夜寝るとき
暖房をつけて眠っていますか?
布団や寝ている服装はどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出身は北海道ですが、「居間」は暖房はつけたまま寝ます。でも、寝室には暖房はつけません。
布団とパジャマは、りかさんと同じです。
寝るまで、部屋を暖めることもありますが、寝るときには暖房はきりますよ。つけて寝るのは普通ではないです。
もし、暖房を切って寝るのが寒いなら、電気毛布や湯たんぽなどをご主人に使ってもらうのはどうでしょうか?
あと、フリースのパジャマでも良いかも知れませんよ。
寝るときは、布団は暖かく、外気は寒いほうが快適だと思います。

2006.12.30 15:58 9

らび(秘密)


長野在住です。
北海道よりは寒さはゆるいですが深夜から朝方にかけての寒さは身にしみます。
でも。就寝中の暖房はしませんよ。
だから顔(特に鼻)はかちっかちに
冷たいこともありますがそれでいいと思っています。
暖房なんてつけて寝たら風邪ひきそうですよね。体も弱くなりそうだし。

でも、寒さに弱い人もいますよね。
そんな人は暖房ではなく電気敷き毛布を使うようです。旦那様の布団の下だけ電気敷き毛布ってのはどうでしょうか。
ちなみに掛け布団。若い頃は羽根布団1枚、毛布なし。今はガーゼケットに羽根布団1枚です。
今年は赤ちゃんがいるので、就寝中だけオイルヒーターを省エネモード16度設定でつけています。

2006.12.31 00:02 10

ぼたん(31歳)


らびさん。ぼたんさんお返事ありがとうございました。

らびさんへ>
私の家も居間に暖房があって寝室にはないので同じ状態ですね。
旦那に話をして湯たんぽなどをすすめてみようと思います。
暖房は消して寝るんですね。
今夜から暖房を消して旦那に湯たんぽを渡してみます^^

ぼたんさんへ>
ぼたんさんもらびさん同様暖房はしないんですね。
暖房をつけると体温調節ができないようで
汗をかいてしまうのでやはりなしのほうがいいみたいですね。
暖房をつけて寝るのではなく湯たんぽや電気毛布などで旦那をあたたかくしてみようと思います。
羽毛布団一枚っていうのを忘れていました^^;
今夜毛布なしで羽毛布団だけで寝てみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

2007.1.1 15:09 9

りか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top