HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 唾液チェッカーで旦那の唾...

唾液チェッカーで旦那の唾液をチェックしたら・・・

2007.1.11 23:24    0 2

質問者: まぁさん(32歳)

こんばんは。
結婚一年目のまぁといいます。
唾液で排卵日をチェックする「レディ○イ」を購入し、毎日チェックしていました。以前、この掲示板で「二度唾液を付けると見やすい」と言うのを見て、私も二度付けしていたら2〜3日前からシダ模様が見えるようになりました。
シダ模様が見えるとチェックするのが楽しくなって一日に何度もチェックしていました。
今日、遊び半分で旦那さんの唾液をチェックしてみたら・・・なんとたくさんのシダ模様がみえました。
シダが見えた瞬間、笑ってしまいましたが、私の唾液で見えていたシダ模様も信用できなくなりました。
ネットで検索してもいまいちわからなくて書き込みしてみました。
シダ模様が出る理由と言うかしくみについて分かる方いらっしゃいましたらお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しく知らなかったので、気になって調べてしまいました。
以下、転記します。
唾液でチェックする排卵検査方法とは?
尿でLHをチェックする排卵検査薬のほかに、唾液を使って排卵を予測する方法があります。検索エンジンで「排卵期チェッカー」と検索するとヒットします。
唾液による排卵予測は、尿と同様ホルモンの変化をチェックします。排卵期、すなわち卵胞の成熟が進むにつれエストロゲンの分泌が多くなりますが、エストロゲンは唾液の結晶の構造を変化させる作用があります。排卵期の唾液を排卵期チェッカーで覗くと「シダ」の葉のように見えます。それ以外の時期では、結晶はばらばらに離れています。

製品の価格は少々高めですが、排卵検査薬のように使い捨てではありません。

排卵期チェッカーも人によってはシダ状の結晶がわかりにくい、出ないケースがあります。やはり他の方法(基礎体温や頚管粘液)との併用が望ましいようです。

2007.1.12 17:11 9

KY(35歳)

男の人もエストロゲンでるの??
塩分の結晶の模様がシダ模様のように見える場合があると
どこかに書いてありましたけど、間違えていませんか?

2007.1.13 02:47 12

tori(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page