HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 会陰切開の縫合部が少し開...

会陰切開の縫合部が少し開いてしまいました

2007.1.15 02:08    1 2

質問者: 梅さん(21歳)

こんばんは。約4週間前に二人目を出産しました。一人目のときは帝王切開だったので、出産後の経過はわからないことだらけです。

出産後3週間を過ぎても縫合部の痛みがあり、糸がみえている状態だったので今日病院に行ってきました。

お医者さんいわく、縫合したところが少し開いているそうです。だから痛かったらしいのですが・・・。そういう場合再度縫合しなくても大丈夫なのでしょうか?

もちろん縫合しないで大丈夫なら、それに越したことはないのですが。自然に治ると言われ、少し不安です。

それと未だに多少の出血があり、私はてっきり悪露だと思っていました。しかし内診の結果生理だとのこと。

私は9割がた母乳で育てているので、こんなに早く生理がきて驚いてしまいました。一時おりもの程度まで色がなくなっていた悪露がまた赤になったので、生理と言われれば納得も出来るのですが・・・。

同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?早くこの痛みと不安が終わって、育児に専念したいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梅さん、こんばんは。

私は半年前に出産しました。
退院後も切開箇所の痛みが酷く、出産から約10日後に診てもらったところ、一部傷が開いていました。
やはり今更再縫合は出来ないということで、化膿防止の抗生剤とゲンタシンという塗り薬が出ました。

私の場合、吸引分娩だったこともあり傷が深く、正直なところ切開部分にまだ違和感があります。
開いた箇所は内側から肉が盛り上がり、傷自体は見た感じ綺麗になっていますが、未だに押さえると痛いです。
産後4週目はまだまだ痛かった憶えがあります。(脅かすようでごめんなさい)

悪露は2ヶ月ほど続いたので、産後4週間だとまだ赤い悪露が出ていました。

梅さんは一度はおりもの程度になったとのことなのでなんとも言えませんが、もし気になるようなら別の病院で診てもらってはいかがですか?

傷の痛みに耐えながらの育児は辛いですよね。
それでも次第に痛みは和らいでいきますし、開いたところもちゃんと塞がるのであまり心配せずに、お互い育児頑張りましょうね!

2007.1.16 22:03 38

たろうのはは(35歳)

新米母さん、お返事ありがとうございます!

やはり再度縫合するというのは、難しいのですね。もう一度縫うというのも正直嫌だったので、良かったです。

でも半年経っても違和感はあるのですね・・・。やっぱり子供を生むって、楽なことではないと再度実感しました。

今は少しでも良くなるように、出来るだけ安静にしていようと思います。また数週間後に検診があるので、その時の対応しだいでは別の病院にも行ってみるつもりです。

新米母さんの、傷は塞がるし痛みも和らぐという言葉、とても心強いです。お互い育児頑張りましょうね!!

2007.1.18 01:16 33

梅(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page