HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が少なく母乳だけでは...

体重が少なく母乳だけでは足りなく混合にしたほうがいいといわれた。

2008.4.17 20:38    0 12

質問者: のんたんさん(33歳)

3ヶ月検診で体重が5000gありませんでした。以前から母乳だけではたりないんじゃないか?と思ってミルクを飲ませようと頑張った事もあったんですが、哺乳瓶嫌いとミルク嫌いで大泣きして飲んでくれませんでした。あまりに嫌がるので母乳だけで様子を見ていたんですが、夜も4時間は寝てくれるし、昼間はほとんど寝ませんが、そんなに機嫌が悪いわけでもなかったので、足りているものだとすっかり思い込んでいました。
でも検診で5000gないとわかりさすがに少しミルクを足さなきゃ!と思いました。
さっそく与えてみたんですが、やっぱり大泣きで汗までかいて嫌がります。どうすれば飲んでくれるんでしょうか?
あらゆるメーカーの哺乳瓶は持っています。乳首の種類もたくさんあります。シリコンタイプからゴムタイプのものまで・・・何か良い方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。体重、確かに少な目ですけど発達曲線内ではないですか?出生時の体重が分からないのではっきりしませんが。
ウチの娘も体重の増えは悪いです。哺乳瓶をうけつけないので、心配でしたが医師にも問題ないと言われました。検診時にミルクを足せと言われたのでしょうか。特に具合が悪いと指摘されたり、おしっこの出がわるくなければ、母乳だけで良いのではないでしょうか。
足りてなければミルクを飲みますよ。
のんたんさんの赤ちゃんは母乳だけで足りてるのではと思いました。

2008.4.17 23:47 15

しず(31歳)

反対意見もあるかと思いますが、私ならミルク一本に絞り断乳すると思います。
体重が増えていないということは、飲んでいるようで結局は母乳が出ていないということですし、3ヶ月なら十分最初の大事な母乳成分を与えていると思います。
哺乳瓶が嫌いなのは、オッパイのほうがいいからであって、オッパイに慣れ切っている今から混合にするのは難しいのではないでしょうか?
それなら、成長を第一に考えて断乳しおっぱいを忘れてさせ、必要量のミルクを飲めるようにしてあげるのがいいとおもいます。
かわいそうだからと足りないおっぱいを吸わせているといつまでも哺乳瓶では飲まないと思いますし、かえって赤ちゃんに可哀相なことになると思います。

2008.4.18 00:42 12

匿名(33歳)

私だったら自然の力を信じてもう少し母乳のみで育ててみたいです。体重よりも赤ちゃんが元気そうか、ハッピーそうか、って親が一番わかることではないでしょうか。

標準より軽い子もいれば重い子もいます。あまり極端なら問題だけど、無理やり人工的に太らすのって赤ちゃんのためにならないかもしれませんよ。ご主人とも話し合って決めてくださいね。

2008.4.18 03:46 16

陶子(40歳)

しずさんへ。
うちの子は産まれた時の体重が3280gでした。今3ヶ月と12日になります。それで3ヶ月検診で4970gでした。身長は58cmです。先生にはミルクを足した方がいいと言われました。

2008.4.18 08:50 14

のんたん(33歳)

混合にするのは納得なんですね!
でも赤ちゃんが飲んでくれない事が問題なら困りますね。
哺乳瓶だけじゃなくミルクのメーカーも変えてみましたか?

個人的意見ですが、機嫌もよく、授乳の間隔も変わらないなら、今はまだ母乳だけでも良いと思いますが。

2008.4.18 10:10 14

Me(31歳)

母乳が足りてるかどうか、計測してみてはいかがでしょうか?
お店のオムツ替えスペースにある体重計を使っても出来ます。
授乳前に体重を量っておいて、通常通り飲ませた後にもう一度量って差を求めます。
3ヶ月の赤ちゃんがどのぐらい飲むものなのかは助産師さんに相談してみるといいかもしれません。
ちなみにうちの子は1ヶ月半ですが、一回に50gは飲みます。生後3日で既にこのぐらい飲んでましたが、かなり飲むほうらしく、助産師さんに驚かれました(笑)
一日におしっこ5、6回以上、うんち一回以上+元気があってよく泣くのであれば足りているそうですよ。
成長具合は人それぞれ。大人だって背が高い人も低い人も体重が多い人も痩せている人もいるのですから、上記のおしっこ・うんちの回数がクリアできていればそんなに気にすることはないのでは?と思います。
それと、個人的には母乳育児に理解のある小児科医を探した方がいいのでは?と思います。その意味でも、助産院に相談してみると、懇意の小児科医を教えてくれたりしますから、一度おっぱいケアもかねて受診してみるといいと思います。

2008.4.18 10:56 9

うめ(39歳)

私の経験です。
私の子供は普通サイズで生まれました。
最初の2〜3ヶ月は母乳で育てましたが、次第に体重の増えが少なくなりました。
赤ちゃんは飲んだあと、満足そうにしていたので、母乳が足りているものだと思っていました。
ところが、3ヶ月検診で、5000gより少なく、ミルクを足すように指示されましたが、赤ちゃんが泣いて嫌がるし、母乳を飲んだあと足りない様子は見えないから、まあいいか、幸せそうなら・・・と陶子さんのような考えでいました。(親のエゴですよね。大後悔です。)
ところが、それからもやはり母乳が足りなかったのか、どんどんほかの子供に大きさで差をつけられ始め、ミルクを上げなかったことを後悔するようになりました。
6ヶ月か7ヶ月くらいで、あわててミルクを与え始めたときにはものすごく嫌がられ、でも飲まなきゃ大きくならないと思い、病院で相談したところ、母乳をやめてみては?とアドバイスをもらいました。
いきなりやめるのは悪いので、先にミルクを頑張ってあとで母乳を与えることをしばらくやり、最終的にミルクに変えるという方法でした。
最初は飲みませんでしたが、やはりおなかがすくと飲みましたよ。
飲み始めたら、成長曲線どうりの伸びになりほっとしました。
ですが、今、子供は5歳ですが、幼稚園でダントツのチビで、他のお子さんより頭一つ分以上小さいです。
とても、3ヶ月のころからミルクを頑張ってあげていれば本人も小さいことで困らなくてすんだのに、と後悔しています。
とりあえず、成長の伸びが普通になるまでは頑張ってみるべきだと思います。

2008.4.18 11:46 9

とっぴー(30歳)

こんにちは。
まさに息子がそうでした。母乳だけで頑張っていたのですが1ヶ月健診で体重が減ってしまったという事態になりそれから混合にしました。
母乳もまだ出るんだから母乳もあげたいと思っていたのであえて混合にしました。
私の場合は入院している病院が赤ちゃんに糖水を哺乳瓶で与える方針だったので嫌がりはしませんでしたが逆に哺乳瓶に慣れてしまってだんだん母乳を飲みたがらなくなってしまいました。
9ヶ月の時私の花粉症で断乳しましたがミルクを足したのが結果的には良かったのかすくすく育って断乳もスムーズでしたよ。
哺乳瓶の乳首ですが「母乳相談室」はどうでしょうか?
感覚がおっぱいと似ているからいいよと勧められて使いました。
結構強く吸わないと出てこない感じなので子供にとってもいいと思います。

2008.4.18 12:03 9

こてつ(28歳)

お子さんはおっぱい大好きなんですね。のんたんさんは完母で育てたいのでしょうか?それとも混合で育てたいのでしょうか。もし完母でと思うなら、母乳マッサージをしてくれるところに通う事をおすすめします。たぶん母乳の出が悪いのだと思います。

私には1歳8ヶ月の子供がいますが、やはりミルクを嫌がり完母で育てました。でも最初は乳腺が詰まってしまい、乳腺炎になりかけて慌てて桶谷式のマッサージに通いました。マッサージを受け続けて良く出るようになりました。おかげで体重も普通に増えていき完母で育てる事が出来ました。

そこでは出が良くなるまではミルクも足してあげるよう指導していて、「母乳相談室」という哺乳瓶を使っているようでした。他の哺乳瓶と違って強く吸わないと出ない構造になっているそうで、それでミルクをあげていれば母乳を嫌がるようになる事はないようです。それで試してみて、それでも嫌がるようなら桶谷に行ってみたらどうかなと思います。でも先生によってやり方も多少違うし相性もあるようなので、まずは電話で問い合わせてみてください。

私自身が赤ん坊の頃母乳しか飲まずに、でも母の母乳の出が悪くて早々に離乳食を始めてしまい、アレルギー体質になってしまいました。おっぱい大好きのようですし、出来れば母乳を続けながら必要ならミルクを足す、という風にしてあげて欲しいなと思います。

2008.4.18 16:51 16

よよ(33歳)

三児を完母で育てました♪
一番上の子が、ちょうどそんな感じでしたよ。
ミルクを足しなさいと言われはしませんでしたが、当時の体重は、のんたんさんのところと同じくらい、普段の様子も同じような感じでした。背の順では、今でも前のほうです。
二番目の子は、もっと飲まない子でした(退院してスグから4時間おき、一日6回の授乳でした)。なのに、体重は標準の幅からどんどん<上>にはみ出していきました。成長とともに、徐々にはみ出し加減も落ち着き、今、背の順ではもちろん後ろのほうです。一時はコブタちゃんのようでしたが(汗)5〜6歳ごろからは、おねえさんらしいスマートな体型になりました。

子どもによって、食欲ってまちまちです。
一人の子でも、食欲旺盛な時期、食が進まない時期、いろいろあるものです。
身長や体重が伸び悩む時、そんなに食べてもいないくせに、ぐぐぐっと伸びる時期、いろいろあります。
友だちのところの子は、あまりにも小粒なので、大学病院で成長ホルモンの検査まで受けたそうですが、異常は何もなかったそうです。
ただ、「標準」からはみ出たサイズなだけ。
それでも、とにかく元気な(でも食は細い)イタズラ坊主です。

そんなこんな子どもたちを見てきましたので。
三番目の子は、体重を計らない方針でやっています。
「見た目」が全て!!です。
元気か?笑っているか?よく動いているか??
すべてクリアできていれば、体重なんて計る必要はないと思います。体重は『知りません』のまま、現在1歳7ヶ月。
元気も笑顔もいっぱいに育っています♪

体重計なんかが存在しない国や時代であっても、子どもは元気に育つもの。
お母さんがしっかり、「いつもの元気な様子」を確認してさえいれば‥ね??
大泣きして嫌がっているのに、ミルクを無理やり飲ませるのは可哀想だと‥、私は思います。

2008.4.18 23:23 9

たくゆ(37歳)

こんばんは。3ヶ月だと難しいかもしれませんがコップで飲ませてみてはどうでしょう。ウチは離乳食始めるときにマグマグも拒否だったのでコップでこぼしながらも飲むようになり、そのうちマグマグからも飲むようになりました。
なるべく母乳を飲ませたいと思っているのなら母乳外来などで相談されても良いかもしれないですね。良い方法が見つかると良いですね。

2008.4.18 23:38 9

しず(31歳)

みなさんどうもありがとうございます。
いろいろと試してみようと思います。たくさんのご意見とても参考になりました。あせらずに頑張ってみたいと思います。

2008.4.20 08:32 9

のんたん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page