HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大腸の検査やった人いますか?

大腸の検査やった人いますか?

2007.1.22 16:45    0 16

質問者: ララさん(秘密)

大腸内視鏡やバリウムなど、大腸のちゃんとした検査をした人いますか?
質問ですが、その検査を受けた切っ掛けは何だったのでしょうか?(気になる症状)
そして検査した結果、原因は分かりましたか?

私は毎年主婦検診を受けていて、検便で一度も引っかかった事がありません。
でも自分では幾つか気になる事があります。
こういう人間でも大腸検査は出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年ほど前に内視鏡検査をやりました。
きっかけは下腹部が痛み、婦人科、
泌尿器科、内科と転々としましたが
悪いところが見つからず「もしかして腸が悪いのでは?」と思いやりました。
私もこんな理由で検査できたので大丈夫だと思います。
結果は腸炎でした。結婚して知らない土地に移ったのでストレスだったと思います。

2007.1.22 20:11 17

ぱんだ(32歳)

大腸カメラを昨年初めて夫婦ともども受けました。
毎年ダンナと2人で成人病検診を受けていましたが、私は初めて便潜血陽性反応が出てしまいまして。
結果、原因と考えられる要素が二つ判明し、一つは大腸内壁にできた炎症、もう一つは痔でした。(恥)
痔主となれば、今後も陽性反応が出る可能性があるわけで、何度もカメラをするのはイヤだな・・・と検診の時期が来るたびブルーになりそうです。
ダンナはというと、検診では異常はなかったのですが、以前から胃腸の調子が良くなく、何か病気があっては大変ということで、自主的にカメラをやりました。
何とも無いことを確認するためのものという認識でいたら、なんとなんとポリープが見つかりました。
本人もビックリです。
気になるのなら、自主的に受けるのはいいことと思いますよ。

2007.1.22 20:17 12

しろくまん(35歳)

今、もっとも女性に多いガンは大腸ガンです。
うちの主人は大腸検査を行いましたが、異常はありませんでした。
やったきっかけは、血便でした。でも痔もちなので、痔かもしれないしガンかも知れないから不安で検査しました。若い人はほとんどおらず、大体50歳ぐらい〜の方が多いですね。
でも検査に有無はありません。自分でおかしいなあ〜と思ったら検査した方がいいですよ!ポリープがみつかっても小さいのならその場でチョキンと切ってしまうのですぐ治ります。検査前日はバリウムを飲んで腸をきれいにするので辛いとこですが、やるからには早目がいいですよ〜。

2007.1.22 20:37 11

みゆ(32歳)

私は先月、大腸のちゅうちょう検査をしました。
きっかけはその二ヶ月ほど前から右下腹部が痛み「もしかして盲腸?」と気になったことからでした。
大腸のちゅうちょう検査は私自身もあまりよく知らなかったので、医師の処置に任せていたのですが、特に女性にとっては恥ずかしいし嫌な気分にさせられると思います。痛みなどはありませんでしたがお尻の穴から管を通したりします。これがちょっと辛いかな?
また盲腸(医学用語では虫垂炎)「虫垂」の部分はなかなかレントゲンに映らない部分で、多少時間もかかり疲れもしましたが、医師も根気良く検査してくれました。
結果、盲腸は見当たらず疑いは晴れました。
原因は婦人科系にあったようで、今治療にあたっています。
大腸の検査、できればもうやりたくはないのですが、今思えばあの時、徹底的に調べておいて良かったと思っています。
安易に判断せずに、気になるところがあれば医者にかかるほうがいいと思いますよ。
そのほうが気持ちもすっきりしますし。
不快や痛みを感じるのに放置して大事にいたるより、検査を受け未然に防ぐほうが賢明だと私はおもいます。
ちょっとの我慢と勇気をもって、
頑張ってください!あなたの身体のために。
どうぞお大事に‥。

2007.1.22 20:51 13

つぐみ(38歳)

ララさん初めまして。
私は現在まで大腸検査を三回したことがあり、ポリープが見つかったこともあり内視鏡でとるため二回入院したこともあります。

きっかけは中学生の頃からだいたい常に軟便でたまに血便も出ることもあったんですが若いからその当時はまったく気にしてませんでした。

でも20才の頃くらいに腹痛とともに嘔吐することが増えてきたので、これは何かおかしいということで病院で内視鏡検査してもらったら、大腸の下のほうに四センチほどのポリープが出来ているといわれすぐに取り除く手術をしました。
あと二、三年ほっておいたらガン化していたかもしれないといわれました。
そのあとまた小さなポリープができてるといわれ二回切除しました。

お医者さんいわく私はポリープができやすい体質みたいです。
なので四年に一回ほどは検査するように言われてます。

もし少しでも気になる症状があるのでしたら
検便だけでは発見できない病気もあると思うので、やはりいちど内視鏡検査などをされた方がいいと思います。

ちなみに個人差があると思いますが内視鏡を入れている時はたいした痛みはないのですが、より見やすくするために腸に空気〔ガス〕を入れるんですが、人工的にお腹が膨れるので、検査の後お腹が張って張って私的にはそれがちょっとつらいです。

私も今年検査をする年です。
お互い何ともないといいですね!

2007.1.22 22:50 10

たまふう(30歳)

私は5年前にバリウム、2年前に内視鏡をしました。
バリウムは盲腸の時に痛みの範囲が広かったので受けました。結果は腸に憩室というポケットがたくさん腸にあるのが分かりました。先天性のものらしいので心配ないとの事でした。
内視鏡は腸炎で入院した時に、あまりにも薬が効かなかったので、内視鏡をしました。結果、潰瘍性大腸炎と判明し薬ですぐに治りました。

気になるなら是非検査をして下さい。
私は話のネタにと軽い気持ちで受けました。自分の体は自分で管理しないといけませんからね・・・

2007.1.23 00:53 7

マイマイ(30歳)

夫は半年に一度内視鏡検査しています!

きっかけは人間ドックで
再検査だったと思います。

2007.1.23 10:22 8

こはる(33歳)

検便で一度も異常がでたことはなく、
毎日快便で腸内環境も良く、血縁者にも大腸がんはいません。
でも最近大腸がんって増えてきているという報道を目にして、内視鏡検査をしてみると、なんとポリープ2つも見つかりました。
その場で切除、検査にまわして良性でした。最初は小さいポリープが数年かけて悪性化するのが大腸がんです。
小さいうちに切除すれば予防できます。本当に発見できて良かったです。
40代以上で大腸がんが増えていますが、小さなポリープが数年かけて癌になるので30代後半からは内視鏡を受けたほうが良いそうです。

2007.1.23 12:59 7

tomo(36歳)

レス有り難うございます。
全て興味深く読みました。
ポリープが原因で多種の不快感がでる事もあるのですね。
ポリープは良性と認識してたのですが、悪性に移行するタイプもあるようで驚きました。
あと出血はないけど私も痔があると思います。

それで更に質問なのですが、
検査前に腸を空っぽにするそうで、
下剤などを大量に飲むと聞きました。
それは前日自宅でやるのでしょうか?
それとも当日病院でですか?
一番心配なのは全てを出す際、下痢のようにお腹が痛くなったりするのでしょうか?
前段階で具合が悪くなる人はいるのでしょうか?
それが心配だし、気にかかっています。

2007.1.23 15:17 6

ララ(秘密)

痔瘻(ぢろう)になり、手術前には検査を受けなければならなかったので受けたのが最初です。
前日から下剤を飲んだり食事も前日は検査用の食事になったり、病院によっては検査前に浣腸されることもあったりなので、いろいろ大変です。
バリウムの検査も大腸の内視鏡も受けました。
でも、最近大腸ガンも多いので、定期的に検査してほうが良いようですよ。
その後貧血や便の潜血反応で陽性だったりで、数回検査してます。

痔の手術までしたし、肛門科の診察も受けたので、もうお尻見られたり、浣腸したりは慣れっこなのですが、初めての方は抵抗あるかもしれませんね。

痔の手術を受けた病院では、毎年検査を受けるように薦められてます。
気になることがあれば、病院にいって相談されてから、検査されると良いでしょうね。

2007.1.23 16:09 7

きらら(43歳)

検査前に飲む下剤は、前日に飲む錠剤と、当日病院で飲む液体の2種類です。
大量に飲むのは、液体の方ですね。
2リットルの液体を、10分おきに200ccずつ飲んでいきます。
薄いレモンジュースのような味です。
お腹が痛くなることはなかったですが、2杯くらい飲むと反応してお腹が軽くゴロゴロする感じでした。
特別したいほどではないのに、トイレに行くと思いのほか出る、という感じで・・・。
飲み進めていくと、便がどんどん水状になっていきます。
便がきれいになったところで下剤はストップ、検査に回されます。

あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
細かい流れは事前にきちんと説明されますから、気になるならそこで聞いてみてもいいと思います。

2007.1.23 21:30 9

しろくまん(35歳)

こんにちは。
わたしはむかしからひどい便秘で、腸に何か問題があるのでは?と思い立って、腸の内視鏡検査を受けました。

胃腸を空っぽにするお薬ですが…、前日の夜に下剤「アローゼン」(うろ覚えですが)を飲み、翌朝、きゅうっとした腹痛とともにくだしました。

そして病院へ向かい、10時から、2リットルの下剤を2時間くらい時間をかけて、ゆっくり飲み干します。
何度もトイレに行き、便はだんだん水っぽくなって、最後には透明の水のようになります(腹痛はなし)。
痛みは、アローゼンを飲んだあとの1度目のトイレのときだけでした。

人によっては(ひどい便秘の人とか?)、スムーズに便が出ない人は痛かったりするもかもしれませんが…。

ごくわずかに麻酔を使って、ホロ酔い気分のうちに、スルスルとカメラを入れてもらい、検査そのものはまったく痛くなかったです。
やはりいい病院、検査に慣れた技術の高い病院に行かれたほうがいいですよ。
ちなみにわたしが行ったのは、東京港区の「アルト新橋胃腸肛門クリニック」です。

2007.1.23 22:17 11

エノ子(29歳)

大腸内視鏡検査を2回受けました。
便潜血があったためで、1回目に大きめのポリープが見つかり即切除、検査結果は良性でした。
2回目は経過を見るために受けました。
下剤は検査前日夜に家で飲みます。
当日は病院で腸の洗浄液を2リットルほど飲みます。確か10〜20分ごとにコップ1杯ずつ飲んだと思います。初めての時はちょっと飲みにくかったのですが、2回目は平気でした。
腹痛はないのですが、便意を感じたらすぐトイレに行った方がいいです。座ると水分がたくさん出ます。終わったら流さずに看護師さんを呼び、出た物を見せます。初めは恥ずかしいですが、看護師さんは慣れてるのでこちらも平気になります。何回かトイレに行って、出たものが綺麗な透明になって看護師さんのOKが出たら検査を受ける事になります。その間たぶん2時間くらいだったと思います。
人によっては洗浄液で気分が悪くなる人もいるようですが、洗浄液を飲む間は好きな雑誌を見たりしてリラックスするようにしたらいいと思いますよ。私が受けた病院は待機部屋にテレビも雑誌もありましたので。
検査中も力を抜いてリラックスすると楽です。気になる症状があるとのことですが、何でもないといいですね。

2007.1.24 00:27 8

あると(36歳)

毎回丁寧なレス有り難うございます。
大量の飲む下剤はお腹が痛くならないと聞いて安心しました。
でも家でも錠剤の下剤を飲んで翌朝だすのですよね?
病院が遠い場合、電車やバスに乗ってる間にトイレに行くたくなったりしないのかなとまたまた不安材料が・・・。
こういう事を考えてしまうから、なかなか前に進まないのですよね。
勇気を出して検査に行かなきゃと思うのですが、ホント心配性のこの性格嫌になります。

2007.1.24 16:45 12

ララ(秘密)

再コメ失礼いたしマス!

前日に飲んだ下剤で、翌朝くだしましたが、1〜2度、家で出してしまったら、あとは大丈夫でしたよ。
わたしも病院に行くまでの電車の中など、心配に思っていましたが、全然もよおさなかったです。
途中下車してトイレに行けるよう、少し、早めに家を出ましたけれど。

わたしは、子どものころからひどい便秘で悩んでいましたが、この大腸の内視鏡検査を受けたあと、なぜか、ずいぶん、快調(快腸?)になり、便秘体質が治りました。
お腹の中にたまっていた悪玉菌が、2リットルの下剤とともに出ていったのかも?と思っています。

心配なことは病院にたずねると親切に答えてくれますし(というか、親切に心配事に答えてくれる病院を選ぶとよいと思います…)。
がんばってくださいネ。

2007.1.25 12:06 10

エノ子(29歳)

何度も何度も感謝です。
私はここ一、二年下痢体質になってしました。
だから下剤や腹痛の単語にビビッてましたが、レス読んでだいぶ安心しました。
何度も沢山のレス有り難うございました。

2007.1.25 20:49 8

ララ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page