HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険の担当者に腹が立...

生命保険の担当者に腹が立ちます!!(長文愚痴デス…)

2007.2.3 17:47    1 9

質問者: あんりさん(22歳)

こんにちは◎
愚痴ですので、苦手な方はスルーしてください。
また、長文で読みにくいかもしれませんがお許しください。

主人の入っている生命保険の担当者の話です。

主人の保険の担当は、以前は主人の従兄弟でした。従兄弟が生命保険会社に入社した際に、入って欲しいと頼まれたそうです。
ですがおととし(わたしの妊娠が発覚し、結婚が決まる前)従兄弟のお父様が体調を崩され従兄弟は家業を継ぐことなり、保険会社を退職したのです。
そして、若い女性の後輩が新しい担当となったのでした。

担当が代わり、初めてかかわりを持ったのは結婚した事により「受取人等の変更」の手続きを行ったからでした。

まず連絡して書類を取り寄せたのですが…返信用封筒が入っていなかったのです。
そのときは「ドジな担当者だ」としか思わなかったのですが、その旨を連絡すると「入れた方がよかったでしょうか?」と言われました。
思わず「当然です」と言ってしまいました。他の保険では頼まなくても当然のように入ってますよね?
更に腹立たしいのは、その送られてきた返信用封筒と一緒に「書類の書き方」が送られてきたのです。
そう、前回入れ忘れたのです!!
わかりづらい書類だなぁ〜、と思っていたら、入れ忘れ!!あきれます。
それにもかかわらず、返信用封筒を入れ忘れたことだけでなく、書類の書き方を入れ忘れた事への謝罪の文面などはなく「ただ送った」だけという感じでした。
その1件以来、わたしはこの担当者に対して悪い印象しかありませんでした。

それから2週間くらいたったでしょうか。
「印鑑が違っている」と電話がありました。
結局、主人は昔引越しの際印鑑をなくしており、新しい印鑑を登録することになりました。
その際も電話でいくつかやりとりしましたが、こちらの言ったことがわからなかったらしく、電話越しにかなり待たされたあげく「上司に確認して、折り返しお電話します」とのことだったので、わたしは彼女からの電話を待っていました。しかし、その日電話はありませんでした。
翌日のお昼ごろ、息子との散歩から帰ると、留守電にその担当者から「また電話します」とあったので待っていると…。また電話はありませんでした。

わたしも以前会社の電話係りをしていましたが「折り返し」という言葉は「当日」内の話であり、出来ない場合は「後日」と言います。じゃないと顧客を待たせることになるからです。
どういう教育を受けているのだろう、と思いました。
結局、その2日後にやっと連絡がとれ、事は解決したのですが。

去年の暮れごろでしょうか。
その担当者から主人の携帯に連絡があったそうです。
「サービスで写真入りのカレンダーを作ります」とのことで、書類を手渡ししたい、とのことでした。(手渡しなのは、同時に新プランを勧めたかったから)

ですが、わたしには納得いかないことがあるのです。
それは「主人の携帯」にわざわざ連絡したことです。
前回のあの電話のやり取りの際、「自宅に電話を設置したので、これからはこちらに連絡してください」と伝え、契約書の電話番号もそちらに書き換えたのです。
主人が電話を受けた時間は、わたしは家にいたので、不在だったから、ということではないようです。
おそらく、前回の電話でわたしとの会話があまりいい空気でなかったことは彼女も感じていたのでしょう。(直接文句は言わなかったのですが)
それに、男性である主人の方が新しいプランの話がしやすかったのかもしれません。
しかし、書き換えた後の個人情報を勝手に使うのはどうかと思いました。非常識ではないでしょうか。
主人に「電話のこと文句言って」と頼んだのですが…。「まわりに職場の人間がいたから言えなかった」といわれました。主人は文句はすぐに言うタイプなのですが、若い女性には言えない人なのです。
結局、会社(団体保険扱いなので)で書類を受け取り説明を受けてきたそうです。
もらってきたのは「カレンダーの申込書」「保険会社のクレジットカード申込書」「新プランの見積もりと契約書」。

全て返信用封筒はありませんでした。

一体何がしたいのでしょう?
やるならきちっとやって欲しいのです。
せっかくのカレンダーも注文することはありませんでした。気付いて連絡してくるかな、とも思ったのですが…そう思ったわたしが馬鹿でした。
彼女が封筒や書き方の書類を入れ忘れたのなら、文面でもいいから謝ってほしかったです。
そして、電話のときも。個人の携帯にかけるなんて。お客がこっちにかけろ、と指定しているのに。
大事な保険なのに、不安で仕方ありません。
主人に「担当を代えてもらうように電話して」と言ったら「俺は嫌だ。今度なんかあったらお前言えば」といわれました。

こんなことでイライラするわたしって、心が狭いですよね。わかってはいるのですが、度重なる彼女の非礼さに腹が立ってしまうのです。

今回、書き込ませていただいたのは、彼女から「前回お勧めしたプランいかがでしたか」とまた同じ見積もりと契約書が送られてきたからです。…返信用封筒なしで。
今までの怒りがまた舞い戻ってきてしまい、こちらに書かせていただきました。
おかげさまですっきりしました。
今度彼女から電話等があったら、担当者を代えて欲しい旨を伝えるつもりです。
長文でしたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

契約時の担当者が退職後は、てきとうに振り分けられてしまうので、対応が悪くなる場合が多いですよね。

そういう場合には、新しい担当者へ電話するのではなくて、保険会社の窓口(HPなどに載っているフリーダイヤルなどの窓口)へ電話するとイイですよ。
資料請求・名義変更・保険請求など問い合わせの内容毎に番号が違って、その担当の女性が対応してくれるので、テキパキとしていてスムーズにことが運びます。
電話対応専門の方なので、電話の応対もきちんとしていますよ。
保険証書の番号を手元に置いておくと、更にスムーズに事が運びます。

2007.2.4 12:13 8

とも(30歳)

再びスレ主です。

匿名さん◎
お返事ありがとうございます。時間差でさっきレスしたときは拝見できませんでした。お許しください。

そうですね。従兄弟にも連絡を取ってみようと思います。
彼に責任はありませんが、担当者の変更が可能なのかどうかだけでも確認してみます。
やはり新人でしたか。1年で辞めてくれればいいのに…(^_^;)彼女が担当になってからそろそろ2年になります。でももし辞めても新しい新人ですか…。怖いですね。

ご意見ありがとうございました。
経験されているという事で、非常に参考になりました。

2007.2.4 10:38 10

あんり(22歳)

きっとその保険会社は
国内の大手ですよね?
住友、明治安田、日本生命などの・・・

担当者を変えるのは無理でしょう。
営業所内の役割で営業マン個々に
住所の地区分けで担当が配分
されているはずです。

返信封筒や切手がないのは
経費で会社からは出ないので
個人のサイフから支出になります。

あと、営業所ではほとんど
「理解」していない問題や
本社の返事をもらわないと
お客様にお答えできない内容も
たくさんあります。

私もすごくモメた経験があります。

2007.2.3 21:19 8

りんぐ(33歳)

スレ主です。

りんぐさん、ゆいさん、なちさん◎
お返事ありがとうございます。

確かに自分でも少し細かすぎるかな、と思います。もちろん、最初はここまで思ってなかったのですが、彼女の度重なる非礼さに、目に付く行動全てに腹が立ってしまい、思い当たること全てを書いてしまいました。

そのとおりです。国内大手の保険会社に入っています。担当者って変えてもらえないんですか…。知りませんでした。

返信用封筒についてですが。
わたしは自分自身の保険は別の大手の保険会社に入っているのですが、そちらでは毎回必ずといっていいほど返信用封筒が入っているので、あたりまえだと思っていました。カレンダーなどのサービスの場合はともかく、契約してください、というものに関しては何も言われなくても同封するのが誠意では?と思い込んでいました。それに、一番最初のやりとりで送付をお願いしたのですから、次からも同封する、くらいの考えはないのでしょうか。
今回は「どこの住所のどこの部署まで送ってください」などの文面もなかったので、非常に不親切に感じてしまって…。
また、「個人のサイフから」というのって顧客には全く関係がないと思うのです。わたしも以前販売関係の仕事をしていたので、お客様に契約してもらうためだったら、そういった経費を自分の理由で惜しむなんて考えられないのです…。(せっかく教えていただいたのに、なんだか反論してるみたでごめんなさい。)

保険ではないのですが、お客様相手という点で自分に少し経験があるので「客に対する礼儀」というものに対して敏感になってしまっていたようです。その点は反省しています。

また、主人は結婚してからは「めんどうだから、なるべくお前がやってくれ」と言い、向こうからの電話でない限りわたしがやりとりをすることにしています。先方にもそのことは話してあります。なので、主人に連絡した事を腹立たしく感じてしまいました。
携帯の件は番号を知っていることは、わたしも仕方ないと思います。しかし、前回わたしが頼んだことは無視なの?って思ってしまって…。確かに契約者は主人ですが、主人の妻であるわたしには、そういった(電話先の)指定をする権利ってないのでしょうか?向こうも「わかりました」と言ったからには、約束は守ってほしいと思いました。

保険を変える、ということも考えましたが、今まで支払って来たのがもったえなく思えてしまって…。
それに、主人はわたしよりも14歳も上なので今から入ると保険料って高いですよね…。なので、担当者を変更してもらうのが一番いいと思っていたのです。
今の担当者じゃやっぱり不安です。何かあったときすぐに対応してもらえるかも心配ですし…。
でも返信用封筒に関しては、保険会社の方針ならばあきらめるしかないですね。「うちでは差し上げてないのです」と一言おっしゃっていただければ、わたしもここまで怒らなかったのに…。残念です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました◎
お話聞かせてもらって、自分の考えもこうやってまとめることが出来て。かなりすっきりしました。
これからは、おかしいな、と感じたことや、不愉快に感じたことはすぐに言うように努力します。
また、このスレ自体がわたしの愚痴であったことをご理解いただけたら、と思います。
心の中にわだかまりがある状態で書き込みしたため、不快に感じる表現がありましたら、申し訳ありません。

わたしのだらだら文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

2007.2.4 10:12 13

あんり(22歳)

以前勤めていました。(国内大手5社と言われる保険会社です)
ご気分の悪い思いされましたね。心中お察しします。
会社側はとにかく保険が売れればよいので、きっかけさえあったら、お構いナシにセールスにきます。後のフォローまで気が回らないのです。
私が勤めていた会社の場合ですが、
担当者を変える方法として、信頼の置ける
方(例えば支部長)に保険の内容変更(新規加入等も)すれば、担当地域以外でも変える事ができました。
まずは一度主人の従兄弟さんに聞いてみては?自分の担当者が辞めてしまった場合、新人の方に振り分けられるのです。
また新人さんも長く勤める方は稀で、1年くらいで相当辞めてしまいます。そうなると、新人さんが自分の保険を担当していた場合、担当辞める→また担当新人の繰り返しです。責任感のある担当者が付くと良いですね。

2007.2.4 09:02 10

匿名(37歳)

確かに、その担当者の女性に足りない点はかなりあると思いますが、スレ主さんも細かすぎるかなあと思います。
私なら、謝罪の文面なんて別に要りません。
「書類の書き方」が同封されていないことに対しては、普通に文句言うでしょう。
次も返信用封筒がほしいのなら、さっさとその要望も伝えます。
折り返しの電話は、はじめからいつ来るか確認します。
はっきり言って、保険の電話を待つ気なんて最初からないからです。
携帯の件に関しては、書き換えたとはいえ、元々の情報として登録されているはずですから、そこまでおかしなことでもないように感じます。
そもそも契約者はスレ主さんではなく、ご主人なのでしょうし。
私なら、旦那に丸フリしておしまいです(苦笑)
幾たびも不満を持っているようですが、そのたびにきちんと伝えてはどうでしょう?
赤の他人ですから、「気づくんじゃないか」と思うだけ、時間の無駄だと思いますよ。
言った方が早いし、すっきりするはずです。

2007.2.4 01:31 7

ゆい(26歳)

もと、国内大手保険会社で外交員をしていた者です。
担当者は次回気に入った新商品があって見直しをしようと思ったときに気に入った信頼のおける担当の人を見つけ、その人に見直しをしてもらえばその人が新しい担当者になりますよ。そして、それでも担当が気に入らないのであれば、家のお近くのお客様窓口までいかれて色々手続きされたほうがはるかに楽で嫌な思いをせずに済みますよ!お客様窓口の社員は事務手続き専門の社員で、セールスのノルマも全くないので変なプランを押し付けられることも、事務のスペシャリストですのでミスも少なく(ほとんどなく)嫌な思いをせずにすみますよ!

2007.2.4 12:55 4

ここっと(29歳)

イライラされるのよくわかります。

我が家も最近主人の生命保険の件で
契約を見直そうと思っています。

保険の支払を受ける時って自分達が非常に困った状況に陥った時じゃないですか?
その際に信頼関係の築けない担当者の方が親身になって対応してくれるとは思えませんね。

新プランの見直しをされるのであれば、保険会社を思い切って変えてしまった方がよいのではないですか?

2007.2.4 04:18 6

なち(31歳)

スレ主です。

ともさん、ここっとさん。
アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

なるほど◎
窓口を利用すればいいのですね。
わたしは今まで別の保険も担当者を通してきたので、担当に連絡しなければいけない、と思い込んでいました。
この次に何か手続きをするときは、担当者ではなく、窓口を利用するようにします◎

ご回答いただきました皆様、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

2007.2.6 13:05 5

あんり(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page