HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 会陰切開した傷が・・

会陰切開した傷が・・

2007.2.8 19:55    1 6

質問者: チョコロールさん(30歳)

出産をしてその際会陰切開をしてとける糸で縫ってもらいました。

出産後は割と痛みは少ない方でスタスタ歩けるぐらいで、1ヶ月検診でも異常はないといわれました。

けれど、検診後もどうしても、傷口がぽっこりと盛り上がっているのと、痛いがゆい感じが気になって仕方ありません。 今で出産してから1ヶ月以上はっています。この違和感は、いつ直るのでしょうか? 

あと産後に夫婦生活を送ろうとして、挿入した時かなりの痛みと変な音がして中断しました。 

なんだかこのまま直らなかったらどうしようと毎日悩んでいます      病院にいきたいけれど、診察の痛みが怖い自分がいます

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


チョコロールさん、こんにちは!
私は会陰切開の痕、半年以上違和感ありました。産後1ヶ月は円座なしに座れないくらい痛くて、その後はだんだん治まりましたが、時々チクチク痛みました。多分傷が大きかったのと、自然に裂けてしまった部分もあったのではと思います。友達も半年以上チクチクしていたと言っていました。私や友人の場合は特に何もせず、自然と治りましたが、気になるようでしたら診てもらってはいかがですか?自分ではよくわからない部分なので、余計に気になりますよね。もしも何か痛みを伴う治療をすることになりそうなら、その場でしてもらわず出直すことにしてもいいのでは。痛みが怖い気持ち、よくわかります(^_^;)

2007.2.9 09:37 72

きらら(3歳)


こんばんは。
3回出産しています。
初産の時、かなり大きく裂けて傷跡もとても大きいものでした。
1人目と2人目の間隔が1歳3ヶ月しかあいていないのですが、私の場合初産の縫合後は1年ぐらい痛く、2人目出産の時にも縫合跡の盛りあがりは分かるほどでした。
2人目出産の時の助産師さんが傷跡を見て、「かなり大きく裂けてしまってるから、この傷は瘢痕になって一生残ると思うわ。」と言われました。
2人目の出産から4年で3人目を出産しましたが、そのときには傷は治っていました。
私も周りの友達に聞くと、みんな痛くなくて1年も痛いのは異常だと言われ、助産師さんにも一生残るといわれましたが治ったので、大丈夫ですよ、治ります。

2007.2.9 02:06 73

花子(29歳)


こんにちは。
1人目を出産後にそんな違和感がありました。産後一週間検診か一ヵ月後か忘れましたが、溶ける糸が少し残っていたので抜いてもらったのと、少しいたがゆかった所は、傷口がジュクジュクしていたようで軟膏を処方されてずっと塗ってました。しばらくすると治りましたよ。やはり一度診て貰った方が
気持ちも安心すると思います。
頑張ってくださいね。

2007.2.9 08:34 60

結(30歳)


はじめまして☆

私も、会陰切開し退院日に抜糸してもらいましたが、抜糸が早かったのか
サックリと割れてしまい・・股さけ女になってしまいました(^^;)

それで、1ヶ月検診のときに、軟膏をもらいました。そのおかげで、半年後には治ってました。

なので、一度、病院に行かれては??
私みたいに、股さけ状態だとトイレもお風呂もつらいですよぉ(:_;)

2007.2.10 09:38 78

海(25歳)


私の病院では会陰切開は5cmだったのですが、私は産後1ヶ月ぐらいはピリピリとかなり痛痒く普通に座ることもできず、診察してもらおうかと毎日悩んでいました。 
が、1ヶ月を過ぎた頃からちょっとずつ痛みが減っていたので診察はしてもらわなかったのですが、違和感は半年ぐらい続き、夜中でも気になって目が覚めてしまうことも多々ありました。
1年経った今では元通りに戻りましたよ!

2007.2.10 23:41 156

すいーと(34歳)


皆さんお返事、励ましの言葉有難うございました!

出産する前は我が子の成長を楽しみに通っていた産婦人科が、出産後は本当に通うのが怖くて怖くて仕方なくなっていたので、皆さんの励ましで頑張ろうと思いました

もう少し様子を見てどうしても、良くならなかったり、違和感があるなら勇気を出して病院にいこうと思います

有難うございました!

2007.2.11 11:05 15

チョコロール(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top