HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 会陰切開って痛そうな。

会陰切開って痛そうな。

2006.1.16 19:49    0 13

質問者: ゆきさん(26歳)

まだ妊娠に至りませんが友人の出産の話を聞いていて思ったんですが、会陰切開って必ずするものなんですか?
勿論陣痛の方が痛いんでしょうけれども、この会陰切開も、とんでもなく痛そうですが如何なもんなのでしょうか?友人は陣痛の痛みが強くてわからないよって言ってましたが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


陣痛の痛みといきみに気が入って全く痛みは感じません。問題はその後です。分娩室を出る時は恐る恐る歩いてました。2日くらいは痛くて座れませんよ。

2006.1.16 22:50 7

ありす(31歳)


会陰切開は医師の方針によってまちまちです。
私は切開しましたが、義妹は切開せずに裂けてしまいました(痛そ〜!!)
裂けると治癒が遅くなるので、切開するケースが多いのではないでしょうか?


切開する時は麻酔してくれると思うので、痛くないですよ。それに陣痛の方が痛いし。
それより縫合と産後の方がめちゃめちゃ痛いです!
縫合の時には麻酔打たないので、切開時の麻酔が効いていたらいいですが、切開してから時間が経ってたら麻酔無しと同じです(涙)

産後も暫くは痛くて食欲は落ちるし、歩くと痛いし・・・で大変でした。
お願いすると痛み止め貰えますけどね。

2006.1.16 22:59 8

ママ初心者(31歳)


私は会陰切開は経験ありませんが、
友人は出産時5,6箇所切開したそうです(後から医師に聞いたとか)。
それでもやはり陣痛の痛みでよく分からなかったと言っていました。
出産は痛みや疲労を伴いますが、赤ちゃんと対面した瞬間、
そんなことはどうでも良くなりますよ〜

2006.1.16 23:03 11

二児の母(秘密)


 ゆきさんのお友達の言ってる通りです。
私も友人に聞いた時は、「痛そ〜」って思いました。
でも、陣痛に比べたら…。
この痛み(陣痛)から早く解放されるなら、どうぞ切ってくださいって思いましたよ。
切られた時は、陣痛中なのでそっちが必死であまり痛いという記憶がありません。
その後の縫合の方が痛かったです。

2006.1.16 23:07 8

チェリーママ(38歳)


陣痛も気が狂いそうに痛かったですけど、分娩の時に痛いのは陣痛じゃなくて、子供の頭が出てくる痛みですね。
陣痛はいきむ時に必要なので、「きたきた!はい、いきんでー!」みたいな感じです。
説明しづらいですが。
分娩が痛くて会陰切開は気付かなかったって話も聞いてたので、そっかー、何とかなるかな?と思ってましたが、
実際に切る瞬間をこの目で見てたので、めちゃくちゃ痛かったです!
思わず、「イッター!!!」って言いましたもん。
痛いというか、熱かったです。
初産は必ずといっていいほど、切開するそうです。
自然裂傷は治りにくいので、あらかじめ切った方が楽なんですよ。

2006.1.16 23:17 9

青空(30歳)


上の子の時は、陣痛の方が想像を絶する痛みだったので、切ったのは分かっても、痛みは分からなかったですよ。
二人目の時は、陣痛の痛みも、出産の痛みも予測ついていたからか、かなり痛かったです。しかも二人目は切開しないでいいと思っていたので、少しショックでした・・・

2006.1.17 00:06 6

あぐる(28歳)


追記です。
私の時は、切開の時は麻酔なしで、縫合の時は麻酔されました。
麻酔の注射も痛かったし、表面だけの麻酔なので縫合の時も痛かったですけど^^;
子供の顔が見られれば、痛みは吹っ飛び、翌日から痛くて座れないし、トイレは辛いし・・・の日々が続きました。

2006.1.17 00:33 6

青空(30歳)


切開してるときは全然痛くありませんよー
なんせ陣痛の方が痛みが勝ってますから 汗
問題はその後!
ウチの病院では切開後出産し、麻酔をかけて縫合するのですが
麻酔が切れて2.3日は座るのが辛かったですー

さけなければ会陰切開しない方がいいですが
会陰切開しないでさけたときはもの凄く痛いし
治りが遅いです!
病院の先生の方針にもよりますが
ウチの病院は切開するか一応患者の意見を聞いてましたよ

2006.1.17 01:09 5

ささの葉(25歳)


私が出産した大学病院は会陰切開の時麻酔をしたので痛くありませんでした。麻酔をするときも陣痛の方が痛いので注射の痛みはありませんでしたよ。麻酔が切れた時痛かったかなあ(^^;

2006.1.17 10:17 6

つつじ(32歳)


私も産む前はあそこを切開するなんて信じられない!と思ってました。

いざ出産のとき陣痛のあまりの痛さに切開の痛さは全くありませんでした。私の場合、医師から「今から切開しますから」と言われ、「あ〜これだぁ」と冷静に切開されて、ザクッという切られた感触もわかりましたが痛くありませんでした。
出産中にいきんだりして苦しい反面、頭の片隅で「やっぱり本に書いてあった通りいたくないや」と感心する自分もいてびっくりしました。

それよりも出産後のほうが地獄で、歩くことももちろん、私的には汚い話しですがうんちをきばるのが痛くて、したいのに痛くて出せないと、トイレで長時間格闘したのが一番の思い出です。

2006.1.17 10:37 6

はるはる(23歳)


切開される瞬間を見てしまったので、もろに切られる感触が分かりました。5〜6箇所切られた様ですが、思った程痛みは感じませでした。ただ、縫合してもらっている時がすっっっごく痛かったです!!どうやら裂けてしまってたみたいですが、産む痛みとは種類の違う痛みで、もう冷や汗ものでした途中で腹が立ってきて怒り口調で「痛い!!」って言ったらやっと麻酔してくれましたが、私の出産の恐怖は縫合と、その後キズが治るまでの痛みですね。

2006.1.17 10:50 5

ビスケット(29歳)


沢山の御経験談をお聞かせくださってありがとうございました。
でもやっぱり切開も縫合も、痛そうぅぅ。。。
けれどもなんと言っても可愛い我が子を授かれるですもんね、なんのそのですね!!
お母さんはエライッ”
お母さんになりたいッ!”
(痛くても!”)

2006.1.17 11:24 6

ゆき(26歳)


昨年11月に2人目を出産しました。
1人目と病院が違うのですが、どちらも初産は会陰切開をする方針でした。
初産のときはやはり恐怖でしたが、
いざ分娩室でいきんでいると切開前は会陰が引きつれて痛くて先生が麻酔を打って切開するとラクに産めました。切る時の痛みは感じませんでしたよ。縫合するときは麻酔が弱く痛かったので麻酔を少し追加して縫合しました。出産翌日からは座るのが怖くてかばっていたのですが、慣れると思っていたよりは痛くなくて、退院の頃には普通に座れました。
2人目の時も切開を覚悟していてそろそろという時には引きつれて痛かったので早く切ってよ〜と思いましたが、助産師さんがいきむタイミングで会陰を手でひっぱりながら裂けないようにしてくれたので会陰切開はしなくてすみました。
産後は傷がないので確かにラクでした。
病院の方針もあると思いますが、もし会陰切開をせずに裂けてしまうと治りが悪く、将来痔に悩まされる原因にもなりかねないよと先生に言われたので産後のためと覚悟して頑張ってください。
よいご出産をお祈りしています。

2006.1.17 13:09 6

むらさきいも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top