HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 会陰切開が怖いです・・・

会陰切開が怖いです・・・

2006.2.2 11:12    0 8

質問者: プレママさん(26歳)

妊娠8ヶ月の妊婦です。
待ちに待った妊娠が発覚し、辛いつわりも乗り越え、もうすぐ我が子に会える!!と楽しみにしているところです。
つわりは2ヶ月続き、そのせいか「出産の痛みはどんなに痛かろうと2ヶ月も続かない!」と、割り切った気持ちで頑張ろうと思っています。


ただ、どうしても会陰切開が怖いのです・・・。
実際はどうなんでしょう?
陣痛の痛みにかき消されて、それどころじゃない!って感じなのでしょうか??
病院は全員に和痛分娩、局部麻酔をするそうなのですが、経験のある方、是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはもう陣痛の痛みは半端ではないので切るなり何なりしてくれ!って感じですよ。いつ切ったかなんて分かりませんでした。局所麻酔をするなら尚更、怖いことはありません。
その後には今まで経験した事のない喜びが待っています。後縫うのが少し痛かったですが。でも大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。って私も2人目出産を控えています☆

2006.2.2 14:14 23

コモ(30歳)


プレママさん、こんにちは。
会陰切開ですが、私は痛いとか感じる余裕はありませんでした…。
こっちははやく出したいのに先生は
「切っていいですか?」と丁寧に聞いてくれましたが、もう何でもいいから早くして!!!って感じです。陣痛でそれどころじゃありません。
いきむのをガマンさせられる方が相当の苦痛です。
私の場合は、局部麻酔してくれたので痛くありませんでした。

しかも切るより縫った後から抜糸するまでの方が辛いです…

お産、がんばってくださいね!!

2006.2.2 14:27 12

ゆうくんのママ(25歳)


出産前ってドキドキしますよね!
だって、初めての事だらけで不安ですもんね。
予定日が近づくと本当に落ち着かないものでした。

会陰切開、私もしましたが大丈夫でしたよ!
それより、陣痛がきつかった・・・
分娩台に乗ってからはけっこう早かったので、「切りますよ〜」と言われて、『ジョキッ』という感覚があったけれど一瞬過ぎて、それより赤ちゃん出てきて〜!!といきむことに必死で大丈夫でした!

でも陣痛の痛みも忘れましたよ!
大丈夫!
赤ちゃんはプレママさんに会いたくてがんばって出てきますから、プレママさん自信をもって出産にのぞんでください!

今、言えることは、産まれたらおっぱいおっぱいの毎日で寝不足になりますから、今のうちにゆ〜っくり寝ておいてください!

2006.2.2 14:41 8

ひいな(30歳)


私もつわりが強い口でした。
6週〜20週までで7kg痩せました(笑)
なので、プレママさんと同じで、陣痛の方がましだろうと思ってました。
実際、陣痛は痛かったけれど私としては、今までに経験した事のある痛みレベルだったので、終ってみるとやっぱりつわりの方がつらかったと・・・。
心配されている会陰切開ですが、切る時は本当に痛くありませんよ!
切ったかどうか気づきませんから。
ただ縫った後はちょっと痛いです。
私の場合ですが、臨月に入って出産当日までお風呂あがりに会陰マッサージってのをしていました。
そのおかげかどうかわかりませんが、ドーナツ座布団も必要ないくらいの痛みで済んだし、2日目には便を出すのも容易でした。
けっこうすぐ傷がよくなった覚えがあります。
そういうわけで、普通に出産出来ればつわりよりつらい事はないですよ!!
がんばって下さいね。

2006.2.2 14:46 9

ななせ(30歳)


まさにそれどころじゃないって感じでしたよ。先生がハサミを持ってるのが見えて「プチッ!」と感じたので、「今切られたのかな」って思っただけです。陣痛の痛みにかき消されてっていうよりも、いきむのに一生懸命でした。
ただ、後が何となく痛かったです。2日はまともに座れませんでしたし、トイレもちょっと恐かったです。でも退院する頃には全然平気でした。

2006.2.2 14:53 16

ありす(31歳)


プレママさんこんにちは。私も8か月です!赤ちゃんに会うの、楽しみですよね。
私は一人目の際、会陰切開を経験しました。 私の場合は、切開するときは、やはり陣痛にかき消されて怖いも痛いもない感じでした。ただ、無事に出産し、切開した部位の縫合は痛かったです。産んで全てが終わった気分でいたので“えぇ〜、まだ痛いの残ってたの〜(>_<)”と思いました。産後3,4日は座ったり、排泄するのもおそるおそる・・・。
痛いけど、我が子の顔を見れば・・・プレママさんはまだお若いし、きっと快復も早いですよ!大丈夫。乗り切れます!
お互い頑張りましょうね!

2006.2.2 15:50 7

ふわっこ(34歳)


その気持ち分かります!

私は5ヶ月の子供の母です。

出産経験者は皆さん言うと思いますが、会陰切開の痛みは感じませんでした。

私の場合、最後にイキんだ時に医師が「切りますよ!」と叫んだ瞬間、生まれた!という感じでした。

切った感覚も全然分かりませんでした。

その直後、切った部分を縫ってもらう時に局部麻酔されましたが、麻酔が効かずチクチクしました。

何よりも赤ちゃんが生まれてきてくれた喜びに浸っていましたですけどね(*^_^*)

余談ですが、赤ちゃんが産道を通る時も痛いんじゃないか?って思っていませんか?

確かに、赤ちゃんが生まれて来ようとする時に苦しい思いをしましたが

痛い、という感覚はありませんでした。

あくまでも、私の場合、ですけどね。

それが今では、出産体験って本当に一生忘れられない良い思い出ですよ(^^♪

大丈夫!
ガンバッテ!!

2006.2.2 15:58 7

ゆき(30歳)


スレ主です。
みなさん、お返事ありがとうございました!!
皆さんのおかげで不安が消え去りました!!
傷を縫うのも痛いんですよね・・・。すっかり忘れていました。
確か友達も「その後の歩行とトイレが痛い」と言ってたような・・・。でも喜びの痛みだと思って頑張ります!
勇気付けてくださってありがとうございました!!

2006.2.3 13:17 5

プレママ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top