HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 会陰切開をしなかった方

会陰切開をしなかった方

2006.5.12 14:56    0 6

質問者: オーラさん(28歳)

出産間じかの妊婦です。
会陰切開をしないで出産された方、治りはどうでしたか?友人から聞いたのですが、変な話、少し伸びて元の状態にもどらなかった。という話から、少し避けたのだけど治りが早かった。など様々でした。
ジネコの先輩ママさんたちはどのような経験をお持ちですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はしなかったです。
同じ病院で姉や友達も産んでいてみんな切開したのに何で私はしなかったのか今でも疑問ですが・・・。
私の場合、いきみが下手だったのか、会陰切開しなかった分、裂けてしまいました。
助産師さんの話だと中でギザギザに裂けてしまったということ・・・。
でも治りは遅い方ではなかったし、伸びてしまったということもありませんでしたよ。

2006.5.12 22:35 8

ゆり(29歳)


もう1年半前の記憶なので定かではないのですが、私は産後2〜3日はおしっこの時に沁みた程度だった気がします。大きい方も普通にできました(最初は力むのが怖かったですが)。
でも出産前と変わらない状態に戻りましたよ。見たわけではないのではっきりとはしないですが、今まで通りの感じです。

2006.5.12 22:44 8

みわこ(27歳)


オーラさん、こんにちは。

私は会陰切開せずに出産しました。
切開する間もなくスパッと切れてしまったようです。
助産師さんにあとで聞いて知りました。
切れた瞬間や切れたことによる痛みなど陣痛の痛みにかき消されて全くわかりませんでした(笑)

病院の方針にもよるとおもいますが、
予め切開するところ、自然に任せるところなどいろいろなのではないでしょうか?

会陰が柔らかい方は全く切れず(切開もせず)出産されるそうです。
でも、伸びたとしても産後の体操で会陰引き締めなどをすれば、元に戻ると助産師さんに聞きました。

産後6ヶ月経過しましたが、時間を見つけては引き締め体操をしています。

無事に出産されることをお祈りします♪

2006.5.13 00:18 11

みみ(27歳)


私ではなく友人が「切らないで」と先生に頼んだそうですが、
肛門の方まで裂けてしまって最悪だったと言っていました。
切ればヨカッタとつぶやいています。(T_T)

2006.5.13 10:01 10

ぱんだ子(32歳)


私は一人目も二人目も会陰切開はしませんでした。どちらも自然裂傷でした。一人目の時は相当裂けてしまったようで麻酔が効かない部分まで縫合されていました。トイレのたびに縫合したところが痛み、授乳の時も円座に座らないと辛い状態でした。抜糸してもらうまでの間、腫れていました。二人目は裂けた範囲がほんのわずかだったのでトイレの時に痛かったのは最初だけで、その後は痛みも感じませんでした。退院してから会陰が伸びてしまったようでトイレのたびにしばらく痛みがありました。

2006.5.13 13:45 8

ゆうちゃんママ(34歳)


皆さんありがとうございました。
できるなら自然な形で生みたいという思いがあったので、そのときの私と赤ちゃんの状況を先生に判断してもらい会陰切開をしてもらうか決めたいと思います。できることならしないほうで進められるといいなー。。。

2006.5.13 14:15 7

オーラ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top